• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • SNSでも話題のパティスリー&カフェ!「フレンチマーケット」の魅力満載スイーツはいつだって人を魅了する

SNSでも話題のパティスリー&カフェ!「フレンチマーケット」の魅力満載スイーツはいつだって人を魅了する

photo by フレンチマーケットhttps://www.instagram.com/frenchmarket_japan/

最高に美味しいものを、最高に楽しい時間とともに。心に残るスイーツと時間を提供してくれるお店、それがパティスリー&カフェの「フレンチマーケット」です。

SNSで常に話題となるフレンチマーケットは、素材・調理法・接客、ひとつひとつに創意工夫が凝らされます。看板メニューのフレンチトーストやスコーン、チーズケーキはもちろん、コーヒーや紅茶、お皿への盛り付けから商品の陳列まで、店内にはこだわりが感じられるものばかり。

今回は、フレンチマーケットの魅力を解説しながら、夏限定の特別なメニュー「桃とライチのかき氷仕立て」についてもご紹介していきます!

フレンチマーケットはどんなお店?

フレンチマーケットがオープンしたのは2014年。スイーツの美味しさと美しさ、プロフェッショナルな接客が話題となり、今でも客足が途絶えることがありません。店前に人が並ぶ光景も珍しくはなく、常に注目されるお店です。

SNSには訪れた方によって写真や感想がアップされ続け、「最高に美味しかった」「どのスイーツもおしゃれ」「接客対応が夢の国みたいで凄い」というコメントで溢れています。

お店のインスタグラムを見ると、素材や調理法に対する徹底的なこだわりが伝わってきます。仕込みを始めるのは朝の4時からとのこと。一番味覚の鋭い時間に仕込むことで納得の仕上がりへとつなげられるのだそうです。

そして、仕込み時間と営業時間を完全にわけているのもフレンチマーケットの独特のシステム。仕込みと接客対応をわけることでそれぞれに集中することができ、一切の妥協のないスイーツが提供できるのです。

電話にはあまり出ることが出来ないそうなので、お店に用件のある方はメールにてお問い合わせくださいね。公式SNSでは詳細な情報が発信されているので、お店に行く前などに一度チェックしてみるのも良いかもしれません。

フレンチマーケットの絶品人気メニューは?

「フレンチマーケットの名物メニューと言えば?」とお店のファンに尋ねれば、三者三様の答えが返ってくるでしょう。夏限定のスイーツや秋限定のモンブランを選ぶ方もいらっしゃるかもしれません。名物が1つや2つではないのは名店の証。それほどフレンチマーケットは美味しいもので溢れているのです。

しかし、ここはあえて、人気メニューを2つご紹介したいと思います!

スフレ パンペルデュ

1つ目のメニューは「スフレ パンペルデュ」です。フレンチトーストのことですね。特にこだわるのは、その焼き上がり。発酵バターの使い方や火の入れ方など、美味しさにつながることを意識して仕上げられています。

お皿にぽふっと乗せられる焼きたてフレンチトーストは、表面は香ばしく、中はふわふわとろとろで、美味しすぎると絶賛の嵐。添えられるシロップなどと一緒にいただくとまた違う味わいを堪能できます。「スフレ パンペルデュ」はフレンチマーケットを代表するメニューなのです。

スコーン

2つ目は「スコーン」。口コミでも話題のフレンチマーケットのスコーンは、デザインが多種多彩、可愛いものばかりで選ぶのに困ってしまいます。フレーバーの種類も豊富で、それぞれの味も確かなもの。食感もクセになります。こちらはテイクアウトできますので、手土産としても人気ですよ。

フレンチマーケットの夏の話題スイーツ「桃とライチのかき氷仕立て」とは?

フレンチマーケットの人気メニューを2つご紹介しましたが、もうひとつご紹介したいスイーツがあります。それは、夏になると大変話題になる「桃とライチのかき氷仕立て」です。

「かき氷仕立て」とあるようにかき氷に似たスイーツで、正確には「ペシュメルバ」というメニュー。桃や木苺、バニラアイス、アーモンドなどを使用したデザートです。ペシュメルバをフレンチマーケット流にアレンジしています。このスイーツの中身を見れば、大人のかき氷と言われる理由がわかりますよ。

メニュー表には10種もの食材が記載されており、「桃とライチのソース」や「スモモとライチの氷」、「白桃とライチのソルベ」に「アーモンドチュイル」、さらには「杏仁豆腐」もあります。これらがひとつの器に盛り付けられるのです。豪華で贅沢で、大人のかき氷と呼ばれるのもわかりますね。

凍らせたフルーツを削るので濃厚な味となり、そこへほかの素材が染みこむことでさまざまな感触や味わいを楽しめる、飽きの来ないスイーツとなるのです。そしてお好みで熟成バニラコニャックを加えていただきます。

ただし、商品の品質維持のため、時間を区切っての提供となり、販売期間中にお店に行ってもすぐにいただけるわけではなさそうです。

ちなみに、販売期間は公式SNSでお知らせしてくれます。2020年の販売は7/3から始まっています。2021年の販売期間は8/1〜8/31でした。毎年、開始日や終了日が少し異なるので、暑い季節が近づいたら公式SNSをチェックしてみてはいかがでしょうか。

桃とライチのかき氷仕立て
1800円

熟成バニラコニャック
200円

フレンチマーケットのスイーツはお取り寄せできる?

フレンチマーケットではお取り寄せはおこなっておりません。また商品の予約、席の予約も受け付けておりませんので、お時間が合った際は是非行ってみてくださいね。

店内にはカフェスペースがあります。小学生未満のお子様はカフェの利用はできないのですが、テイクアウトに対応している商品はいくつも用意されています。スコーンやコンフィチュール、ケーキなどはお持ち帰りできるので、イートインする時間が取れない方はテイクアウトの利用を検討してみてくださいね。ただし、人気店ですので早い時間に売り切れする場合もあります。ご注意ください。

フレンチマーケットへの行き方は?

フレンチマーケットは、地下鉄 堺筋本町駅の12番出口から歩いて5分の立地にあります。備後町通を北に抜けた辺りにありますので、比較的わかりやすいでしょう。

お店は白を基調とした外観で、まるで外国映画に出てきそうな洗練された印象を受けます。大きく「FRENCH MARKET」の文字が出ており、時間帯によっては行列ができていますので、それを目安に探してみてくださいね。

公式インスタグラム
www.instagram.com/frenchmarket_japan/

店舗情報
店名:フレンチマーケット
住所:大阪府大阪市中央区瓦町1-4-1 ノダマBL 1F
営業時間:公式インスタグラム・フェイスブックにて要確認
定休日:金曜、不定休あり(毎月の営業スケジュールは公式インスタグラム・フェイスブックにて要確認)