老舗和菓子店!天王寺「福寿堂秀信」の絶品かき氷

「福寿堂秀信」は、南地宗右衛門町で1948年(昭和23年)に創業したお店です。浄瑠璃文楽や一流料亭が軒を連ねる場所にオープンした「福寿堂秀信」は、現在に至るまで素材や手の技にこだわり、お菓子を作り続けています。

「福寿堂秀信」は、美味しいお菓子をたくさんの人に味わって欲しいと「茶寮 季」をオープン。こだわりの和菓子や甘味スイーツはもちろん、夏にはふわふわのかき氷が食べられると話題のお店です。

今回は、「福寿堂秀信」のスイーツをご紹介します。

丁寧に作られた和菓子やスイーツを楽しめる「福寿堂秀信」

日本の和菓子は、季節を大事にするものばかりです。「福寿堂秀信」でも、その季節にあった美味しい和菓子を作っています。

「福寿堂秀信」の職人たちが心がけているのは、「季を知り、材料をいつくしみ、技を尽くす」ことです。丁寧に一つ一つ仕上げられた和のスイーツは、一口含めば、「あぁ美味しい。」と感嘆するほどだそう。

長年の餡作りの経験から、その日その日に合った最高の餡を仕上げているそうです。毎日炊いているからこそ培われた職人の仕事ですね。

「福寿堂秀信」は、繊細な色使いや四季を映し出しながら、新しい挑戦も欠かせません。たくさんの人に楽しんでもらえるように精進を続けているお店です。

優しい味わいが口に広がる「福寿堂秀信」の美味しい和菓子を楽しめるように、本店には「茶寮 季」が併設されています。

「福寿堂秀信」の和風喫茶「茶寮 季」で和スイーツに舌鼓。

「福寿堂秀信」の「茶寮 季」では、氷みつまめや小倉白玉、抹茶パフェなどを味わえます。

また、季節の和菓子が楽しめる”この味月セット”や、”あべ川餅”も用意。和菓子全般が堪能できます。

「茶寮 季」は、本店に併設されている「茶寮 季 帝塚山本店」の他、木の温もりと明るい店内がおすすめの「茶寮 季 阪急三番街店」と、黒いテーブルと紫の壁が印象的な「茶寮 季 上本町店」があります。

本店は日本庭園をみながら、ゆっくりと和菓子を味わえると人気です。ぜひ近くに訪れたら行ってみてくださいね。

夏季限定?かき氷が食べられる「福寿堂秀信」

「福寿堂秀信」では、通年で楽しめるかき氷メニューも用意しています。氷みつ豆と氷わらびです。夏でなくてもちょっとあの味わいを楽しみたいと思った時におすすめ。夏季限定のかき氷も人気です。

夏のかき氷は、帝塚山本店限定の濃茶小豆など、和菓子屋こだわりが詰まっています。こだわりの食材を使ったかき氷は、どれも絶品と評判です。

メニューには、宇治氷やしぐれ(黒蜜)は、白蜜のみぞれなどがあります。トッピングの小豆には、一粒がしっかりとした大きめの丹羽小豆を使用。食べ応えもバッチリです。老舗和菓子店がこだわるかき氷が美味しくないわけありませんね。

ぜひ、夏に「福寿堂秀信」でかき氷をお楽しみください。

「福寿堂秀信」は関西に5店舗展開!百貨店でも購入できる

「福寿堂秀信」は、「茶寮 季」を合わせて関西に5店舗を展開しています。帝塚山本店は、「福寿堂秀信」の隣に「茶寮 季」があるので、迷うことはないでしょう。車がひっきりなしに入れ替わり、人気のようです。

梅田の阪急三番街店や天王寺から近い「茶寮 季上本町店」は、買い物や散策の時にゆっくりとできるでしょう。大阪の中心地で遊んだら、ほっこりと和スイーツを楽しみに行きませんか?

繁華街に近い「福寿堂秀信」の宗右衛門町店は、お土産を買うのにも最適です。大阪の老舗和菓子なら大阪土産にも最適ですよ。
※コロナの影響で、福寿堂秀信 宗右衛門町店は、2021年3月現在臨時休業中。

また、大阪の各百貨店では、「福寿堂秀信」の和菓子を取り扱っています。大丸や高島屋、あべのハルカス、などで販売しているので、和菓子売り場でチェックしてみてください。

どこにお店があるか詳しく確認したい人は、公式サイトをみてくださいね。

福寿堂秀信の人気メニューは?

職人が心を込めたスイーツが楽しめる「福寿堂秀信」。季節の和菓子はもちろん、丁寧に炊き上げられた餡子を直接味わえるあんみつなども人気です。甘味スイーツを堪能しに行きましょう。

ここでは、「福寿堂秀信」のおすすめメニューをご紹介します。

かき氷 氷みつ豆 氷わらび

ふわふわの氷と洗練された和の素材が合わさるかき氷は、どれも美味しいと評判です。夏限定の大きなかき氷も人気ですが、通年メニューにも氷を置いているのが「福寿堂秀信」の嬉しいところ。

氷みつ豆は、黒蜜がかかったかき氷とみつ豆を楽しめます。きゅっとした甘さに寒天のすっきりした食感がよく合いますよ。

氷わらびも黒蜜がかかっています。最高級のわらび粉を使用したもちもちの食感をかき氷と一緒に味わえる贅沢な一品です。

パフェ

「茶寮 季」には、和スイーツが堪能できるパフェもラインナップ。抹茶パフェや道明寺パフェなど、あんこやアイスが白玉や寒天などと一緒に味わえます。

春には、桜道明寺パフェも登場するようです。桜餅やいちごがのった豪華なパフェとなります。

甘味スイーツ

「茶寮 季」では、 小倉アイスみつ豆や小倉白玉と行った、定番の甘味スイーツも充実しています。

和菓子職人が手掛ける「和のケーキ・ふくふくふ」のセットも用意。米粉と餡を練り込んだ蒸しケーキです。ふっくらとした食感とあんこの絶妙なハーモニーが人気を読んでいます。

抹茶のドリンクとふくふくふのセット、ぜひ食べてみてくださいね。

「茶寮 季」は予約できる?待ち時間は?

和カフェの「茶寮 季」は、予約が可能かは、特に記載がありません。常に混み合う帝塚山本店などは、一度電話をして空き状況を確認してから訪れると良いでしょう。

電話番号は、公式サイトから各店舗のを確認できます。

他の店舗は、比較的待ち時間は少なく入れる日も多いようですが、週末などは気をつけて置きましょう。

「福寿堂秀信」はランチもおすすめ

「福寿堂秀信」では、ランチも食べられます。稲庭うどんをメインにメニューが展開しています。生ゆば麺も食べられますよ。

ご飯付きのセットもあるので、ガッツリ食べたい時にもおすすめ。また、ランチセットには、小さな甘味スイーツもついてくるそう。ちょっと食べたい時に嬉しいサービスですね。

美味しいランチを食べたあとは、ゆっくりと過ごして、和スイーツを堪能してみるのも良いですね。

手土産・ギフトにもおすすめ!

「福寿堂秀信」には、手土産やギフトにおすすめしたい和菓子がたくさんあります。丸いレトロな缶が可愛らしい丸缶せんべい「福よせ」や「ミックスかりんとう」は、昔ながらの味わいの和菓子が楽しめます。讃岐和三盆特製の干菓子など、どれも可愛らしい和菓子が並びます。

夏には、爽やかな水羊羹も人気です。季乃つゆ日向夏など5つ入りで販売されています。見た目も涼を感じさせてくれるつるんとした食感が堪らない一品です。

また、「福寿堂秀信」のお菓子の新しいシリーズ「Ann’s+」も販売しています。食パン専用のアンスプレッドです。和菓子職人が食パンに合わせて何度も何度も炊き直して開発した商品。こし餡と粒餡がありますよ。朝食のお供におすすめです。

「福寿堂秀信」のお菓子はお取り寄せできる?

「福寿堂秀信」のお菓子は、公式オンラインショップから取り寄せることができます。最新作のAnn’s+なども購入できるので、ぜひ覗いてみてくださいね。

母の日特集や入学祝いなど、季節の行事ごとに可愛らしいセットも販売されていますよ。迷うことなく、購入できそうですね。
人気の和菓子の詰め合わせも販売されているので、贈り物にも利用できますね。

「福寿堂秀信」の行き方は?

「福寿堂秀信」のお菓子は、百貨店にも置いてあるので、大阪の中心地ならどこでも手に入るでしょう。

最新情報は、公式インスタグラムでも確認できます。

帝塚山本店へは、阪堺電気軌道上町線の姫松駅で降りると近いです。歩いて2分ほどとなります。天王寺の駅で乗り換えると便利ですよ。

「福寿堂秀信」の店舗情報

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式サイト等をご確認ください。

店舗情報
店名:福寿堂秀信 帝塚山本店
住所:大阪府大阪市住吉区帝塚山東1-4-12
営業時間:平日 9:00~18:00/日曜祝日 9:00~18:00
定休日:無休