中国料理店なのにカフェもある?「銀座 麒麟」で中華スイーツを堪能!

photo by 銀座 麒麟https://ginzakirin.com/

「銀座にある中国料理店のスイーツ」と聞くと、美味しそうだけど敷居が高そうと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

この記事でご紹介する中国料理店「銀座 麒麟」は、店内の1階にカフェのような飲食スペースがあり、中華スイーツを気軽に楽しめます。本格的な中国料理はもちろん、手頃なランチメニューやスイーツを堪能できるのが「銀座 麒麟」です。

今回は「銀座 麒麟」の魅力とともに、人気の中華スイーツをご紹介していきましょう。

「銀座 麒麟」はあらゆる場面に対応できるお店!

「銀座 麒麟」は、東京メトロ銀座駅から徒歩3分の立地にある中国料理店。7,150円以上の月替わりディナーコースでは最高級の中華食材を使用した料理を味わえるほか、平日限定で1,100円でいただけるチャイニーズランチも人気です。

中国料理店のイメージを持って初めて「銀座 麒麟」を訪れる方は、1階の外観に驚かれることでしょう。1階はガラス張りのおしゃれなフロアで、カフェのような雰囲気です。

実際に「銀座 麒麟」の1階は、中国茶とスイーツ専用のフロアとなっています。そして2階・3階は半個室・個室のフロア、5階はパーティーや宴会に最適なメインダイニング、6階は高級感あふれるプレミアムルームと、「銀座 麒麟」は表情豊かな中国料理店なのです。

「銀座 麒麟」の人気スイーツメニューは?

様々な楽しみ方ができる「銀座 麒麟」ですが、どのようなスイーツが提供されているのでしょうか。

「銀座 麒麟」のスイーツメニューも多彩です。烏龍茶やプーアル茶を使用したスイーツもあれば、定番の杏仁豆腐、大人の味わいの紹興酒プリンも用意されています。

特におすすめしたいメニューは、以下の4つです。

マンゴーのかき氷 コンデンスミルクかけ アイスクリーム入り(夏季限定)
六豆黒蜜かき氷 アイスクリーム入り(夏季限定)
完熟!ペリカンマンゴープリン
栗の渋皮煮入り 中国カステラ

中国料理店でよく見かけるスイーツに加え、季節限定のメニューもあります。それでは、それぞれのメニューについて詳しく解説していきます。

マンゴーのかき氷 コンデンスミルクかけ アイスクリーム入り

「マンゴーのかき氷 コンデンスミルクかけ アイスクリーム入り」は、銀座 麒麟の夏季限定メニューです。大きなガラスの器にたっぷり盛り付けられたかき氷に、マンゴーの黄色とコンデンスミルクの白色が美味しそうな見た目を作り出し、食欲をそそります。

マンゴーの角切りがたっぷり乗せられているだけではなく、かき氷の中にはフワフワのマンゴーアイスクリームも。お得感のあるこだわりスイーツです。

六豆黒蜜かき氷 アイスクリーム入り

豆好きな方におすすめなのが、氷が見えなくなるほど煮豆がたっぷり乗った「六豆黒蜜かき氷 アイスクリーム入り」です。こちらも夏季限定のスイーツメニュー。

黒豆や緑豆など、6種類の豆が入っています。煮豆の甘さは控えめですが、別添えの黒蜜で自由に甘さを調整可能です。さらにはアイスクリーム入りなので、いろいろな美味しさを楽しむことができますよ。

煮豆と黒蜜とアイスクリームの見事なコラボを是非!

完熟!ペリカンマンゴープリン

銀座 麒麟の「完熟!ペリカンマンゴープリン」は美味しいと評判の一品です。口コミにも「美味しかった」「また食べたい」との声が多く見られます。

マンゴープリンに、マンゴーの果肉がゴロゴロ入っています。マンゴープリンの甘みと、マンゴーの果肉の酸味のバランスがよく、2つの味を楽しめます。上品な味わいに舌鼓を打つことでしょう。

【完熟!ペリカンマンゴープリン】
880円(税込)

栗の渋皮煮入り 中国カステラ

生地はふんわり、でもモチモチしている「栗の渋皮煮入り 中国カステラ」もおすすめです。栗の渋皮煮の存在感もあり、見た目から美味しそう!

ボリュームたっぷりで、でも胃はもたれない、満足感を存分に得られるスイーツです。中国茶やコーヒーにもよく合うので、ドリンクと一緒にどうぞ。

「銀座 麒麟」へのアクセス方法は?

「銀座 麒麟」は、東京メトロ銀座駅 A1出口から歩いて3分という好立地にあります。銀座すずらん通り沿いにあるお店なので、A1出口を出てすぐにあるすずらん通りを南西に進んでいけば、迷うことなくお店に到着できます。

銀座すずらん通りには、世界に進出するファッションストアや老舗料理店、人気のレストランやおしゃれなカフェもあり、ついつい散策したくなるエリアと言えるでしょう。買い物で疲れた体を休める際にも、「銀座 麒麟」はぴったりなお店です。

ぜひ銀座 麒麟で美味しい中華料理や中華スイーツを味わってみて下さいね。

公式HP

店舗情報
店名:銀座 麒麟
住所:東京都中央区銀座6-9-15
営業時間:ランチ11:30〜16:00(ラストオーダー15:00)
ディナー[月~金]17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)、[土]16:00〜22:30(ラストオーダー21:30)、[日]16:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:無休