鎌倉の「くずきり みのわ」和の風情を感じる甘味処

「くずきり みのわ」のある「佐助ヶ谷」は、古くから切り開かれていた地域。銭洗弁天や佐助稲荷があり、鎌倉の観光地としても有名です。

昔ながらの鎌倉を感じながら、ゆっくりとできる甘味処「くずきり みのわ」では、こだわりのくずきりが味わえます。他にもぜんざいやおしるこなども用意。鎌倉散策に最適のお店です。

今回は、鎌倉の老舗甘味処「くずきり みのわ」をご紹介します。

鎌倉にある癒しの和カフェ「くずきり みのわ」

「くずきり みのわ」の創業は昭和46年。はじめはコーヒー店としてオープンしましたが、甘味処をやって欲しいという声も多く聞こえていたそう。そんなときに店主である箕輪さんが、旅先で出会った美味しい「くずきり」に魅了されて、メニューに加えたいと作り始めたのが「くずきり みのわ」の始まりです。

研究を重ね、ついに生まれた「くずきり」は、料理研究家の先生からもお墨付きをもらえたそう。こだわりを持って作り続ける「くずきり」が美味しいと評判の甘味処です。

「くずきり みのわ」のもうひとつの人気の理由が庭に広がる日本庭園です。釈迦三尊の石組みが敷かれた枯山水や台杉が日本の風情を感じさせてくれます。

季節ごとに梅や桜、椿の花も楽しめる素敵な庭園には、甘味処にふさわしいあずまやの席も用意。緋毛氈の縁台が昔ながらの情景を醸し出します。

海外のお客さんにも人気。ぜひ鎌倉に訪れた際には行ってみてくださいね。

こだわりのくずきりが人気「くずきり みのわ」

「くずきり みのわ」のくずきりは、注文を受けてから作るこだわりよう。葛粉は火入れしたあとは、急速に水分を吸収し白濁していくそう。くずきりの弾力とのどごしを味わうには、出来立てを食べることが一番です!

材料には、純粋に葛の根だけを使って作られた吉野の井上天極堂の葛粉を使用。滋養を兼ね備えた「くずきり」でゆっくりと休んでもらいたいと作られています。

くずきりを透明感のある最高な状態で食べるには、出来てから10分程度。その瞬間を逃さないように提供しているのです。

もちろん器にもこだわりがあります。お茶の点心などに利用していた信玄弁当の形をヒントに考案。漆塗りの赤と黒の器が歴史あるお店とも相性抜群です。

「くずきり みのわ」の人気メニューは?

それでは、「くずきり みのわ」の人気のメニューをご紹介します。ぜひ訪れるときの参考にしてくださいね。

かき氷

夏に登場する「くずきり みのわ」のかき氷は、食べ応えもバッチリ。大振りの白玉やたっぷりとかかったあんこと一緒に食べる宇治金時は、絶品と話題です。

小豆にはアンチエイジングの効果もあるんだとか。あずきミルクも気になりますね。秋口の暑い日には宇治ミルクもおすすめです。

「みのわ」のかき氷は、夏季限定。ぜひ登場したら食べに行ってみてくださいね。トッピングには、ミルクと白玉があります。白玉は一個から追加できるので、好みに合わせて注文してみてくださいね。

夏季限定 かき氷 宇治金時、あずき、あずきミルク、宇治、宇治ミルクなど

メニュー開始の情報は、公式Instagramなどでも確認ができますよ。

くずきり

看板メニューのくずきりは、一度は食べて欲しい一品。初めて訪れるなら頼まないわけにはいきませんよ。

注文してからしか作らないので、時間には余裕を持って訪れましょう。前述しましたが、出来立てののどごしと弾力を味わえるのは、出来上がりから10分程度です。話を止めてでもその食感を味わってみたいですね。

くずきり 950円
くずきりと抹茶 1,400円

クリームあんみつ

「みのわ」で人気のクリームあんみつには、大振りの白玉やアイス、あんこなどがのかっています。白玉を大好きな人に嬉しい白玉クリームあんみつも見逃せません。

「みのわ」は、白玉も美味しいと評判なんです。もちもちとした食感とほんのり甘い白玉を味わってみてくださいね。

クリームあんみつ 850円
白玉クリームあんみつ 950円

「くずきり みのわ」のお菓子はお取り寄せできる?

その場で出来立ての味わいを味わって欲しいとこだわる「みのわ」のお菓子は、取り寄せることが出来ません。くずきりは時間との勝負。その美味しさを味わえるのは、鎌倉のお店だけなのです。

他の甘味も丁寧に作られているものばかり。現在はコロナの影響で休業していることも多いです。最新営業日を公式Instagramでチェックして伺いましょう。

古都鎌倉を訪れながら、日本の風情を楽しめますよ。

「くずきり みのわ」の行き方と店舗情報

「くずきり みのわ」へは、鎌倉駅北口を出て、西側へと真っ直ぐ進みます。御成トンネルを抜けて、佐助一丁目の信号を右に入り少し進むと左手に「くずきり みのわ」が見えてくるでしょう。

水路沿いに歩いていけば、見つけられるので迷うことはないです。営業は週末のみ。平日はおやすみしているので、注意してください。※2021年8月末までおやすみ。その後はコロナの状況次第です。公式サイトで最新情報を確認してください。

銭洗弁天への観光客も多い通りです。営業日である週末はお店も混み合うので時間に余裕を持って伺ってくださいね。

店舗情報
店名:くずきり みのわ
住所:神奈川県鎌倉市佐助2-6-1
営業時間:土日祝 10:15〜17:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式サイト等をご確認ください。
定休日:月〜金