老舗料亭の姉妹店「甘味処クールハウス」でいただく本格かき氷!

川越市で純氷を使ったふわふわかき氷が、夏季限定で食べられることで話題の「甘味処クールハウス」。割烹料亭川島の姉妹店の甘味屋で、純氷と板前が手作りしたシロップを使ったかき氷が好評で、暑い日には冷たいかき氷を目当てに、たくさんの方が訪れています。
そこで、今回は甘味処クールハウスの魅力を詳しくご紹介します。

甘味処クールハウスはどんなお店?

甘味処クールハウスは、創業90年の老舗氷卸商「川島屋商店」と小江戸川越の料亭「割烹川島」がコラボレーションした甘味屋です。甘味処クールハウスは、まるで倉庫のような外観。それもそのはずで、以前はアイスクリームの冷凍倉庫だったところを改装してお店にされています。
店内は以前の倉庫だった時のものを残しつつ、オシャレな空間へと様変わり。隣には氷室があり、1本120㎏もあるたくさんの氷柱を見ることも可能です。氷室が-5℃に保たれているため、店内は冷房を入れていないのにひんやりとした空間に。お店に入るだけで、とっても涼しいですよ。

甘味処クールハウスで提供されているかき氷は、不純物を限りなく取り除いた純氷が使用されているため、キーンとこないふわふわ食感が楽しめます。一般的に天然氷はまろやかな味で、純氷はさっぱりしていると言われていますが、甘味処クールハウスの純氷は氷自体の甘味も感じられます。
また、シロップは割烹川島の板前によって全て果物から手作りされた本格的なもの。さらにかき氷にかける練乳まで手作りされているという、こだわりが詰まったかき氷です。

夏季限定でオープンしている甘味処クールハウスですが、残念ながら2020年度は8月30日までの営業でした。夏になるのを楽しみにして次のオープンを待ちたいですね。営業される期間については、毎年変更される可能性がありますので、事前に確認してください。

甘味処クールハウスで食べておくべきかき氷メニューは?

期間限定で営業している甘味処クールハウス。夏にしか食べられない特別なかき氷を求めて、オープンを心待ちにしているファンの方もたくさんいるんだとか。それでは早速、甘味処クールハウスで食べておくべきかき氷メニューをご紹介します。
すべてのかき氷はイートインだけでなく、200円引きでテイクアウトも可能です。

いちごミルク

甘味処クールハウスの定番商品として、人気があるのがいちごミルクです。いちごミルクといえば、いちごシロップに練乳がかかっているかき氷が多いですが、甘味処クールハウスでは、最初からいちごシロップと練乳が合わさっています。
いちごの甘酸っぱさと、ミルクの甘味の相性は抜群。果実感もしっかりと堪能できます。甘味処クールハウスでは、追加の練乳が無料で利用できるのも嬉しいポイントです。甘いものがお好きな方は、練乳を追いがけしてお楽しみください。

値段:800円

抹茶あずき

抹茶あずきは、甘味処クールハウスのかき氷のなかでも甘さの抑えられた、ちょっぴり大人向けのメニューです。ボリュームたっぷりのかき氷の下の方には、白玉だんごが添えられています。食べ進めていくと、かき氷の中からあずきがたっぷり。
抹茶ならではの香りや苦味もしっかり感じる、抹茶好きにおすすめのかき氷です。黒蜜をかけるとまた違った味わいになり、最後まで飽きずに食べられますよ。

値段:850円

キウイ

甘味処クールハウスのキウイは、普通のシロップとは違い、しっかりとキウイの味わいのある濃厚なもの。生のキウイを一つ一つ手作業で作ったシロップは、まるでジャムのような感じです。果肉や種も残っているので、つぶつぶ食感も楽しめます。
毎年、甘味処クールハウスでは様々な果実を使ったシロップが提供されているので、楽しみに待っている方も多い人気のメニュー。フルーツ感たっぷりの贅沢な一品を、ぜひ堪能してみてください。

値段:730円

甘味処クールハウスのかき氷以外の注目メニュー

甘味処クールハウスでは、かき氷以外にもピザトースト(450円)やチーズケーキトースト(400円)などの軽食も食べられますよ。
さらにテイクアウト用のお惣菜まで販売されています。かき氷店でお惣菜?と思われるかもしれませんが、すべて割烹川島の板前が作ったものですので、どれも本格的なものばかり。鮎の煮浸し(900円)、豚の角煮(800円)、旬魚の煮つけ(600円~)といったおつまみにもピッタリのメニューです。

甘味処クールハウスの混雑状況は?予約できる?

人気店の甘味処クールハウスでは、やはり暑い日には行列ができることもあります。混雑時には、お席に着いてからも提供までに時間がかかることもあるそう。時間に余裕のある時に行くことをおすすめします。予約は残念ながら行っていないようです。

甘味処クールハウスの店舗情報

甘味処クールハウスの店舗は、本川越駅から徒歩約4分の場所にあります。お店の入り口は少し奥まったところにありますので、分かりずらいかもしれません。通り沿いに氷ののぼりが出ていますので、目印にしてください。道路を挟んだ向かい側が、姉妹店の割烹川島の店舗です。
駐車場はありませんので、車の方は近くのコインパーキングを利用してください。
定休日の月曜日以外に、雨の日もお休みされていますので気をつけましょう。

店舗情報
店名:甘味処クールハウス

住所:埼玉県川越市通町19-3 

営業時間:11:00~17:00(L.O. 16:30)

定休日:雨の日と月曜日