飯田橋「まめ茶和ん」本格うどんと究極のかき氷のお店

気温が上がるにつれて、食べたくなるのがひんやり冷たいかき氷!そんな時におすすめなのが、飯田橋にあるかき氷と讃岐うどん、甘味などが楽しめる人気の和カフェ「まめ茶和ん」です。

ふんわりとした氷に、種類豊富な自家製シロップがかかったかき氷や、本格的な讃岐うどんは、どれも素材からこだわって作られていて絶品!

お腹を空かせて、かき氷とうどん両方楽しみたい「まめ茶和ん」の人気メニューや店舗情報などをご紹介します。

「まめ茶和ん」は讃岐うどんとかき氷が有名

「まめ茶和ん」は、以前は品川区の武蔵小山にお店がありましたが、2017年に飯田橋駅から徒歩約2分の場所に移転リニューアルオープンしました。

アクセスも良くなり、幅広いファンから人気を集める、素材にこだわったかき氷と讃岐うどん、甘味などの和カフェです。手作りのかき氷シロップは季節のものが作られます。旬の味わいを見逃さないようにしましょう!

木の温もりが感じられる店内は、どこかほっとするような和の雰囲気。テーブル席の他にカウンター席もあるので、お友達とのランチやカフェはもちろん、一人でも入りやすいお店です。

「まめ茶和ん」の人気メニューは?

「まめ茶和ん」では、素材にこだわって手間をかけて作られる、かき氷と讃岐うどんが人気です。他にも甘味やドリンクも揃っているので、ランチやティータイムにもおすすめ。

それでは、「まめ茶和ん」人気のメニューをご紹介します。

かき氷

「まめ茶和ん」のかき氷は、ふわふわに削った氷に定番のいちごミルクや宇治抹茶などのシロップから、季節限定のシロップまで種類豊富なメニューが取り揃えられています。シロップやトッピングの餡などは、全て自家製です。
「まめ茶和ん」で一度は食べてみたい、定番人気のかき氷メニューをご紹介します。

◯ザ・ピーナッツ

始めにご紹介するのは、こってりした甘いもの好きの方におすすめの「ザ・ピーナッツ(950円※税込)」。たっぷりのピーナッツソースに、カスタード、チョコムースが入っているパフェのようなかき氷です。ナッツやくるみも入っていて、様々な食感が楽しめます。

◯デラックスいちごミルフィーユ

王道のいちご系かき氷の中でも、人気なのが「デラックスいちごミルフィーユ(1,200円)」です。

甘酸っぱく煮詰めたいちごシロップに、カスタードシロップがかかっていて、濃厚ないちごとカスタードの甘さが絶妙な美味しさ。

かき氷の中にもいちごがゴロゴロと入っているので、最後まで楽しめますよ。

◯宇治金時

じっくりと炊き上げた自慢の自家製小豆をたっぷりと乗せた「まめ茶和ん」の「宇治金時(1,010円)」も美味しいと評判です。

上質な宇治抹茶シロップは濃厚でほろ苦く、優しい甘さの粒あんとの相性抜群。和風シロップは、他にも「ほうじ茶」や「黒蜜きなこ」などもおすすめです。

讃岐うどん

「まめ茶和ん」のうどんは、コシのある自家製麺と、昆布やイリコなど7種類の食材で取った出汁の、本場の味わいが人気です。

うどんのメニューは約20種類もあるので、その日の気分に合わせて選ぶことができますね。ランチタイムには、ミニサイズのかき氷とのセットメニューもあるのでぜひ食べてみて欲しいです。

その他のメニューは?甘味も食べられる!

「まめ茶和ん」では、かき氷以外にもわらび餅や抹茶ムース、お汁粉、あんみつなどの甘味もたくさんあります。

カフェタイムはもちろん、ランチタイムにはうどんとミニあんみつやミニ抹茶ムースのセットもあるので、食後のデザートとしてもおすすめです。

お店に行く前にチェック!「まめ茶和ん」の公式SNS

「まめ茶和ん」の公式インスタグラムやTwitterでは、新メニューやお店の最新情報が定期的に更新されています。お店を訪れる前に、ぜひチェックしてみましょう。

2020年のクリスマスメニューはストロベリーチーズ!さらにラムレーズンも見逃せません。最終営業日は28日だそうです。新年は5日からの営業となるようです。

公式インスタ

公式Twitter

公式Facebook

「まめ茶和ん」の店舗情報

お店は、飯田橋駅A4出口から徒歩約2分のアクセスしやすい場所にあります。A4出口を出て線路沿いに歩いて行ったビルの2階です。ビルの前にはお店の看板が出ているので、分かりやすいですよ。

「まめ茶和ん」自慢のかき氷とうどん両方食べて、お腹も心もいっぱいに満たされてください。

感染症対策のため営業時間を変更しています。
平日 12:00〜20:00(L.O.19:20)
土日祝  12:00〜19:30(L.O.18:20)
18:00以降は予約のみ
※店頭または電話にて予約が可能です。090-6708-6737

詳細はSNSから最新情報をチェック!

店舗情報

店名:まめ茶和ん
住所:東京都千代田区富士見2-7-2 飯田橋プラーノ2F
営業時間:かき氷は13:00~20:00(土・日・祝は12:00~18:00※材料無くなり次第終了)
定休日:不定休