セバスチャンのケーキみたいなかき氷に感動!渋谷のドルチェ氷が大人気♡

暑い日に食べたくなるかき氷。最近は昔ながらのかき氷のイメージを覆すインパクトのあるかき氷を提供するお店が増えてきています。渋谷区神山町にある「セバスチャン」もその一つです。見た目がまるでケーキのようなおしゃれな氷が話題になり、行列のできるかき氷店として知られています。
今回はフォトジェニックで華やかなドルチェ氷が楽しめるセバスチャンをご紹介します。

セバスチャンはどんなお店?

セバスチャンは渋谷区神山町にあるかき氷店です。渋谷駅と代々木公園駅のちょうど中間あたり、NHK放送センターの近くにあります。渋谷の喧騒から離れた路地裏に佇むこぢんまりとしたお店ですが、休日には行列ができる超人気店です。

”まるでケーキのようなかき氷”というセバスチャンのテーマのとおり、これまでのかき氷のイメージを覆すおしゃれなかき氷に出会えます。

セバスチャンの店主は元フレンチシェフということもあり、味や食感だけでなく、見た目にもこだわった、アイデア溢れる魅力的なドルチェ氷の数々を提供しています。メニューを見ると、ケーキのようなおしゃれなネーミングがついているので、「ここはケーキ屋さん?」と思ってしまうかもしれませんね。一度食べたら忘れらない、セバスチャンの美味しいドルチェ氷をこの夏はぜひ味わってみてください。

セバスチャンの店内は、木調のシックな雰囲気です。広々としたカウンター席とテーブル席がいくつかあります。カウンターに置かれている手回しのかき氷機が昭和な雰囲気です。口コミを見ると、カウンター席に座ると、かき氷を作る工程が見られるので楽しいそうですよ。

セバスチャンでは健康志向のお弁当も販売しており、店内でお弁当を食べている人もいるそうです。ランチにお弁当を食べて、食後のデザートにかき氷を友だちとシェアして食べるのもよいかもしれませんね。

セバスチャンのかき氷メニューは?

セバスチャンのかき氷メニューは、公式Twitterで毎日アップされていますので、チェックしておきましょう。現在は、7種類のメニューがありますが、その中から人気のかき氷をご紹介します。

パッションマンゴーとヨーグルトのショートケーキ

誰が見てもビジュアルはケーキそのもの。生クリームたっぷりの真っ白なホールケーキというイメージです。ところがスプーンを入れて見ると中味は氷なのでビックリ!

トップにはパッションフルーツのソースやベリーが飾られていて、見た目にもとても上品です。ふわふわの氷と滑らかな生クリーム、爽やかなパッションフルーツ、ヨーグルトソースが絶妙に調和しているので、スイーツを食べるような感覚で楽しめますよ。

値段 1,600円

いちごとレアチーズのブリュレ

見た目は表面がパリッとした、あのクリームブリュレです。バーナーで焦げ目もついているので、どう見てもかき氷には見えませんが、表面をスプーンでパリッと割ると、中から氷が現れるのですから、不思議ですよね。

バーナーの熱さで氷が溶けないのかと思いますが、セバスチャンの店主曰く、氷の表面をメレンゲが覆っているので、中の氷は溶けないそうです。メレンゲが断熱材になっているとは驚きですね。きちんとした形になるまでにはかなり試行錯誤があったそうです。

メレンゲにフレンチバニラの甘さがよく合い、氷とともにふわりと美味しさが口に広がります。他店にはおそらくないかき氷ではないでしょうか。セバスチャンならではのかき氷をぜひ味わってみたいですね。

値段 1,400円

夏いちごとヨーグルトのエスプーマ アールグレイのジュレを添えて

いちごの赤とヨーグルトの白が華やかなかき氷です。いちごのかき氷というと、いちごシロップだけというイメージがありますが、セバスチャンのかき氷には夏いちごが使われていて、口コミによるとつぶつぶの夏いちごが美味しいそうです。

ふわふわのヨーグルトエスプーマとフレッシュないちごシロップとの相性も良いに決まっています。トップに添えられているアールグレイのジュレも涼しげですね。

値段 1,500円

レモンとミックスベリーのレアチーズ仕立て

店主のお話では、こちらがセバスチャンで一番人気のかき氷だそうです。
インタビュー記事でも紹介されていますが、氷を削り、レアチーズソースをかけるという工程を3回繰り返して丁寧に作られています。レアチーズソースが濃厚なので、レモンピールを加えることで爽やかな酸味も感じられ、スプーンが進みます。さらに、ココアクッキーのサクサクした食感を楽しめるのもポイントです。
見た目がとってもボリューミーですが、女性でもひとりで食べきれるようですよ。

値段 1,200円

ピスタチオとホワイトチョコレート フランボワーズのアクセント

最近、スイーツの素材によく使われているピスタチオ。ピーナッツよりもコクがあり、少し酸味があることがピスタチオの美味しさでしょうか。そんなピスタチオの風味が味わえるかき氷です。

セバスチャンの他のかき氷のビジュアルと比べるとケーキ感はなく、もっこり盛られたボリューミーなかき氷です。

ピスタチオの風味、濃厚なホワイトチョコレート、甘酸っぱいフランボワーズのバランスが絶妙で絶品と評判です。SNSにもこのかき氷の写真がたくさんアップされています。
ピスタチオ好きにおすすめです。

値段 1,300円

セバスチャンのメニューは時期によっていろいろ変わっているようですので、お店のインスタグラムなどでチェックしてくださいね。

これまでにも、以下のようなさまざまなかき氷を提供しています。ネーミングだけを見ても魅力的ですね。

メロンとココナッツのエスプーマ アールグレイのジュレを添えて
ローストアーモンドと生キャラメル ダークチェリーとカスタードのムースを入れて
いちごとカスタードのミルフィーユ仕立て
カフェモカマロンのショートケーキ
さくらミルクとあずきミルク さくら塩を添えて
ロイヤルミルクティーとガナッシュ りんごのコンポートを入れて
焼き芋 塩マスカルポーネ

テイクアウトメニューもあります!

記事執筆現在、セバスチャンでは以下の3種類がテイクアウトできます。

・夏いちごとヨーグルトのエスプーマ
・ココナッツパイン
・アールグレイとヘーゼルナッツ 生キャラメルを入れて

※メニューは変わることがあります。

テイクアウト用は、お店でいただくケーキのようなかき氷ではなく、持ちやすくなっているので歩きながら食べられますよ。

セバスチャンのチーズケーキも美味しい!

セバスチャンのスイーツはかき氷だけではありません。バスクのチーズケーキもおすすめです。スペインのバスク地方で生まれたバスクチーズケーキは、表面の黒い焼き色が特徴ですね。ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキのそれぞれの良さを合わせたような、チーズケーキの美味しさを味わえる一品です。

値段 1カット(小さめ) 300円

バスクのチーズケーキは、セバスチャンのオンラインショップでも注文できます。

値段 1個(直径18cm 高さ4.5cm) 6,480円(税込)

セバスチャンの混雑状況は?予約はできる?

セバスチャンでは電話の予約は受け付けていませんが、店舗で予約台帳に記入できます。11時からの開店ですが、予約台帳は10時から出ているそうですよ。公式Twitterに毎日の混雑状況についてメッセージがあるので、お出かけの際にはチェックすることをおすすめします。平日は空いているので予約台帳なしの日が多いようです。

セバスチャンの店舗情報

セバスチャンは以下の3駅からアクセスできます。

・渋谷駅から徒歩15分
・代々木八幡駅から徒歩12分
・代々木公園駅から徒歩10分

代々木公園駅からが一番近いでしょうか。代々木公園駅富ヶ谷南口から井の頭通りを渋谷方面へ10分程歩いた静かな場所にあります。

この夏は、ぜひセバスチャンで新食感のドルチェ氷を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※営業時間、メニュー等が変更になっている場合がありますので、公式情報をご確認ください。

店舗情報
店名:セバスチャン
住所:東京都渋谷区神山町7-15
営業時間:平日、土日ともに11:00~18:00
定休日:金曜日※月により変更あり