• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【春日】本場フランスで修業した洋菓子が味わえる「アヴランシュ・ゲネー」おすすめメニューを紹介

【春日】本場フランスで修業した洋菓子が味わえる「アヴランシュ・ゲネー」おすすめメニューを紹介

春日駅から歩いて1分、真っ赤なお店がアヴランシュ・ゲネーです。

ビル群の中にある赤い外観の建物は、そこだけ童話の世界から抜けてきたような雰囲気で思わず足が止まってしまいます!アヴランシュ・ゲネーという名前、真っ赤な建物・・・一体何を売る店?と思う人もいるかもしれませんね。

アヴランシュ・ゲネーは洋菓子店。一体どんな洋菓子があるのでしょう?

今回は、アヴランシュ・ゲネーのおすすめメニューをご紹介します。

童話から抜け出してきたような真っ赤なお店「アヴランシュ・ゲネー」

アヴランシュ・ゲネーが誕生したのは2015年9月。真っ赤な外観が目印です。

アヴランシュ・ゲネーと聞き慣れない店名の由来は、本場フランス・ノルマンディー地方の町「アヴランシュ」とアヴランシュ・ゲネーのシェフ上霜さんが修行していたお店「ル・パベ・デュ・ロワ」のオーナーシェフの名前からとった店舗名とのことです。

アヴランシュ・ゲネーでは生ケーキや焼き菓子、チョコレートなど様々なスイーツがあり、どれも芸術性が高く、味も良く、とても評判となっています。ギフト商品もあるので、贈り物を購入する際もおすすめです。

アヴランシュ・ゲネーのシェフ上霜考二氏

アヴランシュ・ゲネーのシェフ上霜さんは、パリのノルマンディーでパティスリーの修行を重ね、国内においてもいくつもの有名店で腕を振るってきました。

2011年には映画「洋菓子店コアンドル」で製菓監修を務めたとのこと。洋菓子店コアンドルのあのかわいいお菓子の監修をしていたなんて…!アヴランシュ・ゲネーは映画ファンも注目のお店です。オープンして以来、客足が絶えない人気店となっています。

アヴランシュ・ゲネーのおすすめケーキは?

たっぷりのフルーツにクリームの乗ったケーキはもちろんかわいい!アヴランシュ・ゲネーでおすすめのケーキをいくつかご紹介します。

エピスフランボワーズ

リンゴの形をしたカシスポンムフランボワーズの実が大きくなったようなエピスフランボワーズも乙女心をくすぐります。
スパイスのチョコクリームが入っていて大人っぽい味わいです。フランボワーズピューレを使用したゼリーはみずみずしくさらっとした食感です。ベリーのタルトが甘酸っぱかったです。見た目もめずらしい楽しいケーキです。

ただ可愛いだけのケーキではなく、中にはワインやスパイスの効いた驚きの隠れたスイーツにもなっているんです!

タルトオーフレーズブランシュ

白い苺がたっぷりと乗った白雪小町はジューシーで甘いタルト。
ほろっとほどけるタルト生地とカスタードクリームもいいバランスに仕上がっています。

ルナール

見た目はシンプルですが、キャラメルコーティングの中はショコラオレムース、ヘーゼルナッツクリーム、オレンジコンポテ、アーモンドスライスとなっていて、とっても複雑にできています。食感や味わいのバランスが絶妙です。

セリーヌ

とろっとかかったソースが甘そう…と思いませんか?

こちらのセリーヌはシトロンの香りのほろ苦いタルトなんです!ドライ杏や口解けの良いメレンゲ、爽やかに抜けるレモンの香りで濃厚だけどサッパリと抜けていく上品で大人の味を楽しめます。

アヴランシュ・ゲネーに行くと並んでいるケーキを見るだけで癒されそう!

アヴランシュ・ゲネーのスペシャリテ「モンドル」

シェフ上霜さんが作るアヴランシュ・ゲネーのケーキには、シェフのフランス時代の思い出や経験が活かされている種類も多いんですよ。ケーキが作られたいきさつを知るのも楽しいかもしれませんね。特に、アヴランシュ・ゲネーのスペシャリテといわれるのがモンドルというケーキです。

モンドルは、上霜さんがフランス時代の修行先での日々から生まれた一品。フランス・アヴランシュから近いドル・ド・ブルターニュに連れて行ってもらったときに見た景色をケーキで再現しているのだそう。カマンベールのレアチーズケーキに仕上がっています。

東京一濃厚なチーズケーキ!?アヴランシュ・ゲネーのガトーゴルゴンゾーラ

「東京一濃厚なチーズケーキ」を目指したと言われる、アヴランシュ・ゲネーのガトーゴルゴンゾーラ。ブルーチーズの香り漂うチーズケーキは、甘さ控えめなので、ワインによく合う逸品となっています。スイーツというよりは、おつまみに近い味わいも感じられ、大人のスイーツといったところでしょう。
濃厚なチーズケーキは甘さと塩気のバランスが絶妙です。飲み込むとブルーチーズの香りがふんわりします。大人なチーズケーキでワインを選ぶのが楽しくなる一品です。お酒のおつまみとしていただきたいです。

アヴランシュ・ゲネーのホールケーキもおすすめ

アヴランシュ・ゲネーではクリスマスケーキやバースデーケーキも取り扱っています。特別な日にもピッタリ!
幸せな気分にしてくれるアヴランシュ・ゲネーのケーキで癒しの一時を楽しんでみてください!種類によっては予約が必要なので、アヴランシュ・ゲネーのHPでアントルメの種類や予約の要否を確認してみてください。

苺のショートケーキ

定番のショートケーキはシンプルながら大満足できる一品。誕生日ケーキにもおすすめ。

アンべリーヌ

ベリーのムースの中にベリーのタルトを入れた可愛いケーキです。

アヴランシュ・ゲネーで人気の焼き菓子!特に「ギモーブ」は要チェック!

アヴランシュ・ゲネーでは生菓子以外にも焼き菓子も多く取り扱っています。

ギモーブ

ホクホクとした焼き菓子やフランスのマシュマロのようなギモーヴはコーヒーにもお茶にも合うアヴランシュ・ゲネーの焼き菓子の中でも人気のお菓子!
ふわふわのギモーヴは口の中でしゅわっとなくなります。酸味が強く甘すぎないので、食感とともに素材の香りや味をまるごと楽しむことができます。

アヴランシュ・ゲネーの焼き菓子はオシャレで美味しいので手土産や差し入れにも喜ばれます。

マカロン

女性に人気のマカロンもまたアヴランシュ・ゲネーで人気のある商品の1つ。

アヴランシュ・ゲネーのマカロンは、さくっほろっとした食感の大人のマカロンになっています。マカロンはケーキにも使われているんですよ!マカロンもケーキも食べたい人はチェックしてみてくださいね!

アヴランシュ・ゲネーのチョコレート商品

アヴランシュ・ゲネーではチョコレート商品も豊富で、普段から重宝しますが、特にバレンタインシーズンになると自分用にも買いたいものばかり!ぜひチェックしてみてください。

ボンボンショコラ

綺麗なジュエリーのようなボンボンショコラ、食べることがもったいなくなるほど美しく目を奪われます。一日一粒、自分へのご褒美に食べるのもおすすめです。

店舗の混雑状況は?予約はできる?

アヴランシュ・ゲネーは大変人気のあるお店ですので、常に行列ができていることでも有名です。時間に余裕のある時に来店することをおすすめします。

予約はホールケーキのみ可能です。

電話番号:03-6883-6619

アヴランシュ・ゲネーの通販情報

アヴランシュ・ゲネーの人気商品「ギモーヴ」は、ぐるすぐりなどの通販サイトでお取り寄せが可能です。

お店の公式オンラインショップでは、現在お取り寄せ可能な商品の取り扱いはされていないよう。店舗受け取りのホールケーキの予約は行っています。

ぐるすぐり

アヴランシュ・ゲネーのオンラインショップ

アヴランシュ・ゲネー まとめ

いかがでしたか?

目でも舌でも癒されるアヴランシュ・ゲネーの大人の魅惑スイーツ。特別な日と言わずぜひ一度味わいにアヴランシュ・ゲネーを訪れてみてはいかがでしょう。

アヴランシュ・ゲネーの最新情報は、FacebookInstagramを覗いてみて下さい。

お店情報
店名:アヴランシュ・ゲネー (Avranches Guesnay)

住所:東京都文京区本郷4-17-6

定休日:月曜・火曜・他に不定休あり

営業時間: 11:00~18:00