大阪行くなら知っておきたい! 大阪銘菓「釣鐘まんじゅう」
大阪銘菓”釣鐘まんじゅう”をご存知でしょうか?
特徴的な名前で、いったいどんなお菓子?と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。
釣鐘まんじゅうは、大阪で100年以上愛され続ける銘菓です。
今回は、釣鐘まんじゅうを作る”釣鐘屋本舗”を紹介していきます。
我が町大阪日本橋恵美須町通天閣新世界の創業明治三十三年《釣鐘屋本舗》さんの大好きな昔から変わらぬ美味しさの”バナナ🍌(ウチらがそう呼んでる)”買うて帰ろっ✌️👧💘🐯💛↗️💕😁🎶 pic.twitter.com/AERJXcxdTt
— 内藤ねお (@naiyanneo23) September 26, 2019
釣鐘屋本舗はどんなお菓子屋?
釣鐘屋本舗は、明治33年(1900年)創業の歴史ある和菓子屋です。
日本最古の宮寺で、聖徳太子によって建設されたと言われる四天王寺。
そんな四天王寺のそばに店を構える釣鐘屋本舗は、大阪の人気観光地でもある通天閣で有名な新世界にあります。
店名にもなっている通り、釣鐘屋の名物「釣鐘まんじゅう」は、釣鐘屋本舗で代々受け継がれ、大阪で長く愛される銘菓となっています。
釣鐘まんじゅうが誕生したのは明治33年、四天王寺に大梵鐘が奉納されたことを記念し、釣鐘の型をした饅頭を釣鐘屋本舗が作ったのがはじまりです。
釣鐘の形をした饅頭は、しっかりと綺麗に釣鐘の模様が刻まれています。
しっとりとしたカステラ生地の中には、こだわりの餡がたっぷり包まれていて100年以上変わらない優しくどこか懐かしい味わいです。
釣鐘本舗は老舗の和菓子屋というだけあり、材料や作り方まで細かくこだわっています。
餡に使う小豆・白餡に使うてぼ豆は、北海道産の中から厳選したものだけを使用。
厳選した豆を使用した餡は、昔ながらの製法で丁寧に炊き上げられており、口当たりがよく
なめらかな優しい味わいに仕上がっています。
餡を包む生地は、ボリュームと弾力、しっとり感を出すために必ず一晩寝かせ熟成させた生地を使用するそう。
そしてお菓子作りの重要ポイントである焼きは、今も変わらず職人による手焼きの技を大切にされています。
そんな釣鐘屋本舗には、釣鐘まんじゅうをはじめ、日常のお茶請けから手土産や贈り物としても使えるお菓子が豊富な種類揃っています。
釣鐘屋本舗のオススメお菓子は?
釣鐘屋本舗の数あるお菓子の中から、人気のあるお菓子をいくつか紹介します。
大阪に行くなら是非チェックしておきたいお土産候補です。
釣鐘まんじゅう
釣鐘屋本舗を訪れたら絶対に食べておきたいお菓子です。
前述で紹介した通り、長い歴史のある釣鐘まんじゅうは、大阪土産にピッタリです。
こだわりのカステラ生地と餡の優しいハーモニーを、是非一度味わってみて下さい。
釣鐘まんじゅう3個入り 454円
釣鐘まんじゅう5個入り 756円
釣鐘まんじゅう10個入り 1,836円
賞味期限:45日
3・5個入は袋入り、10個入は箱に入っています。
釣鐘屋本舗 さんの、釣鐘まんじゅう。
釣鐘をかたどった人形焼(◎н◎*)
こしあん詰まってる。
お茶がはかどる… pic.twitter.com/JsvQHjt41G— あまぐも (@amagumoya) October 10, 2018
名代芭蕉(なだいばしょう)
封を開けると、「BANANA」という文字が入ったバナナに見立てたカステラがお目見え。
昭和初期、当時バナナは高級品とされていました。
釣鐘屋の2代目が、もっと多くの人にバナナを味わってもらえたらという思いで作られたそう。
見た目だけでなく、味もしっかりとバナナの風味を感じられる粋な和菓子です。
子供から大人まで、幅広い年代の方にオススメのお菓子といえるでしょう。
名代芭蕉1本 324円
名代芭蕉3本入り 1,080円
名代芭蕉5本入り 1,836円
賞味期限:45日
3・5本入りは箱に入っています。
#名代芭蕉 #なだいばしょう を頂きました。#北海道産 #てぼ豆 で作られた #バナナ餡 は薫り高く
ふんわり優しい味をしています。
小さい頃に食べた #BANANAカステラ を懐かしく思い出しました。#お土産#スイーツ#銘菓#和菓子#洋菓子#大阪#総本家釣鐘屋本舗#釣鐘屋本舗#餡子#あんこ#白あん pic.twitter.com/XSfH6ACTfQ— 堺東 エステ|働く大人女性の筋膜リリース&リンパマッサージサロン (@InnerSurface) January 20, 2020
一口かすてら
小さな釣鐘の形をしたコロンと可愛い一口サイズのカステラです。
中に餡は入っていませんが、釣鐘屋本舗こだわりの熟成生地を使用し、生地の美味しさを存分に味わうことができます。
袋入りで販売されており、お茶請けやちょっとした手土産にもオススメです。
一口カステラ 378円
賞味期限:14日
今朝のおめざは大阪の釣鐘屋本舗の一口カステラ。
明治33年四天王寺に大梵鐘が奉納された記念に、釣鐘の型を模して焼かれたカステラ生地のお菓子。
美味しいのよ😋 pic.twitter.com/SceYuqRgss— 🌹ジャネット🌹義風によるマヌケな同一認定を笑い飛ばす🤣 (@janet3daime) June 13, 2020
釣鐘もなか
釣鐘まんじゅうに負けず人気のある釣鐘もなか。
同じ釣鐘ですが、食感や味はまた違い伝統を守りながら新しく考えられたお菓子です。
釣鐘のもなかの中には、北海道産大納言小豆の粒あんがたっぷり。
真ん中には、求肥が入っておりボリュームも満点です。
粒あんと求肥、それを包む最中との相性は抜群で、味・食感ともに楽しめる逸品です。
釣鐘もなか1個 346円
釣鐘もなか3個入り 1,145円
釣鐘もなか6個入り 2,290円
賞味期限:60日
3・6個入りは化粧箱に入っています。
へるたんからのおみや🤤
求肥入りで美味しいのよ♥️#釣鐘もなか#釣鐘屋本舗 pic.twitter.com/GOw18bEoMS— hana* (@hana_____0505) February 22, 2019
釣鐘屋本舗のお菓子はお取り寄せできる?
釣鐘屋本舗のお菓子は、公式オンラインショップよりお取り寄せが可能です。
比較的賞味期限が長いお菓子が多く、お取り寄せしてからもゆっくりと楽しむことができます。
また、日持ちがきくので贈り物にもオススメです。
銘菓の詰合せなどもあるので、食べ比べをしてみるのも良いですね。
気になるお菓子は、公式オンラインショップで是非チェックしてみて下さいね。
公式オンラインショップ
https://tsuriganeyahonpo.co.jp/products/list.php
釣鐘屋本舗へのアクセス方法
釣鐘屋本舗へのアクセスは、電車がオススメです。
最寄り駅は、地下鉄「恵美須町駅」から徒歩5分。
大阪の人気観光地、新世界にある通天閣からは徒歩2分です。
いかがでしたか?
大阪で100年以上愛され続ける釣鐘まんじゅうには、釣鐘屋本舗の想いと歴史が詰まっています。
大阪を訪れる際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東1-7-11
営業時間:8:00〜18:30
定休日:無休(1月1日を除く)