• HOME
  • コラム
  • 最中
  • なごみの米屋の「ぴーなっつ最中」はどこで買える?場所や種類をご紹介

なごみの米屋の「ぴーなっつ最中」はどこで買える?場所や種類をご紹介

photo by なごみの米屋オンラインショップhttps://www.eshop-yoneya.com/

成田の和菓子店なごみの米屋の人気商品の1つ「ぴーなっつ最中」。

見た目のかわいらしさと千葉県ならではのピーナッツを生かした味にファンが多い商品です。この記事ではこのぴーなっつ最中はどこで買えるのか、場所や種類についてもご紹介します。

「ぴーなっつ最中」を作るのはなごみの米屋

ぴーなっつ最中を手がけるのは千葉県・成田市にある和菓子店なごみ米屋。なごみ米屋の創業は明治32年ととても歴史があります。

ぴーなっつ最中のキャラクター「ぴーちゃん」もとてもかわいいですよ。

 

今回はぴーなっつ最中に焦点を当ててご紹介しますが、なごみ米屋には他にも栗「羊羹(ようかん)」などの魅力的な和菓子がたくさんあります。詳しくはこちらの記事をぜひご覧ください。

「ぴーなっつ最中」の魅力とは?

頬が落ちそうなほどおいしい「ぴーなっつ最中」魅力を見ていきましょう。

ピーナッツの甘露煮や生あん

ぴーなっつ最中は名前のとおり、ぴーなっつ味が楽しめる最中ですが、ピーナッツの甘露煮や生あんなどから作られています。

こだわって作られたあんが落花生の形の最中の皮に挟まれます。見た目のかわいらしさと甘さ控えめな味は口コミでも評判です。甘すぎないので甘いものが苦手な人にもおすすめですね。

千葉土産にぴーなっつ最中がおすすめな理由

千葉県はピーナッツの生産量全国ナンバーワンということもあり、千葉土産には「ぴーなっつ最中」を買い求める人もとても多いです。千葉県はピーナッツの 生産量だけではなく味も一級品ですよ。

また、ぴーなっつ最中は、「第46全国推奨観光土産品審査会全国観光土産品連盟会長賞」を受賞、「第25全国菓子大博覧会 橘花榮光章」受章、「第26回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞」受賞とあらゆる賞を総なめにしています。いかにおいしいかがわかります。

ぴーなっつ最中のぴーちゃん

ぴーなっつ最中のキャラクターであるぴーちゃんがかわいいことにも注目です。なごみの米屋に行くとぴーちゃんのぬいぐるみがお出迎えしてくれます。

ぴーなっつ最中はお菓子の形だけでなく、色々なこだわりが隠れており、最中が入っている箱の底でも、ぴーちゃんに会えます。

箱を開けて、ぴーちゃんをよく見たら、ときどき「四つ葉のクローバー」を持ったぴーちゃんを発見できることも!もし四つ葉のクローバーを持つぴーちゃんに出会えたらラッキーですね!

ぴーなっつ最中は2018年で20周年!

ぴーなっつ最中は2018年で20周年でした。20周年キャンペーンとして、ぴーちゃんの大きなぬいぐるみのようなクッションなどのプレゼントが行われていたようです。

長く愛されていることがわかりますね。

ぴーなっつ饅頭、最中、パイもおいしい

他のお菓子も楽しみたい人にはぴーなっつ饅頭との詰め合わせ「千葉めぐり」がおすすめです。ぴーなっつ饅頭は落花生が使われている白餡のおまんじゅう。ぴーなっつ饅頭も落花生の形をしていて、とてもおいしいですよ。

また、ぴーなっつ最中(もなか)、ぴーなっつパイもおいしいですよ。

ぴーなっつ饅頭の賞味期限

とぴーなっつ饅頭の賞味期限は3週間ほどです。日持ちするのでお土産に向いていますね。

ぴーなっつ最中はどこで買える?場所はセブンイレブンも

ぴーなっつ最中の販売店舗を紹介します。なごみの米屋は成田が本店で、千葉県を中心に店舗展開しています。セブンイレブンでも手頃な値段で買えて大好評です。

ぴーなっつ最中は通販もあります!

なごみの米屋では通販サイトもあります。手軽にお取り寄せすることができるのは嬉しいですね。

通販サイトはなごみの米屋の公式ホームページ、楽天市場、Amazonにも取り扱いがあります。

ぴーなっつ最中以外にも色々あるので、ぜひ通販で好みのお菓子をお取り寄せしておやつタイムを楽しんでくださいね。

なごみの米屋オンラインショップ
楽天市場
Amazon

なごみの米屋の店舗情報

最後に、ぴーなっつ最中が看板商品のなごみの米屋へのアクセスや定休日などをご紹介します。

なお、定休日や営業時間は変更になる場合もありますので、お店を訪れる前に公式ホームページなどでご確認をお願いいたします。

公式ホームページの販売店舗一覧

■なごみの米屋 總本店
住所:千葉県成田市上町500
営業時間:8:00-18:00
(元旦は0:00-18:00)
休業日:年中無休

成田駅から成田山の間にある成田山表参道に位置しているので成田山の帰りに寄ってみてもいいですね。成田にはJR成田駅前店もあります。

■なごみの米屋 JR成田駅前店
住所:千葉県成田市花崎町828-11 スカイタウン成田1階
営業時間:9:00-21:00
休業日:年中無休
※ビルメンテナンス日は休業の場合あり

その他、なごみの米屋は路面店やショッピングモールの中にあるようなインストア店舗、と千葉県内に複数の店舗があります。

千葉へ行くには東京駅や羽田空港を経由する人も多いですが、残念ながら販売情報は見かけられませんでした。成田空港のおみやげプラザや場所によってはセブンイレブンでの取り扱いもあるそうです。

ほかに寄りやすい場所としては千葉駅改札内ペリエにも店舗があります。

千葉県出身。元公務員で現在はフリーランスのライターとして活動中。甘いものは全般的に好きだが特に生クリームが使われているお菓子が大好き。趣味は舞台観劇。