【販売店あり】本場フランスの味を銀座「サロン・ド・テ・アンジェリーナ 」

2018年12月31日に惜しまれつつ閉店した「サロン・ド・テ・アンジェリーナ 」。

パリの「サロン・ド・テ・アンジェリーナ本店」はなんと1903年に創業した、100年以上にわたり愛され続ける老舗洋菓子店です。残念ながら「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」は閉店してしまいましたが、「アンジェリーナ」として生まれ変わり、日本でも日本橋三越本店などで購入することができます。

追記:2019年8月25日にマロニエゲート銀座2 1階も閉店。その後、日本橋三越本店などに常設展オープン。

今回はそんな「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」の魅力を振り返ってみましょう。

惜しまれつつ閉店した「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」とは?

「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」は、プランタン銀座がオープンした1984年に、同時にオープンしました。本店はなんとパリにあります。その歴史は何と100年以上!パリの本店には、ココシャネルなどの有名人が足を運んだと言います。

2017年にはプランタン銀座からマロニエゲート銀座2へと生まれ変わりましたが、変わらず人気の洋菓子店として名を馳せていました。

しかし、2018年12月31日にサロン部分は閉店してしまいます。サロンではケーキだけではなくフレンチのディナーやランチも食すことができました。落ち着いた雰囲気なのもあり、ビジネスで利用する方も多くみられたようです。

30年前にアンジェリーナのモンブランが日本に登場するまで、日本のモンブランといえば黄色いマロンクリームがのったものでした。本場のモンブランが登場したことで、本場フランスの茶色い濃厚な味わいのモンブランが広まったのです。

「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」の店舗風景

「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」は、店内に並ぶ洋菓子たちだけではなく店舗の風景も本場フランスを思わせるおしゃれな雰囲気。

白を基調としたフレンチテイストのインテリアが魅力の店内では、パリジェンヌ気分を味わいつつゆったりとくつろげました。もう利用することができないなんて、なんとも残念ですね。

「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」の看板メニュー「モンブラン」

「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」の看板メニューと聞いて、誰もが頭に思い浮かべるのが「モンブラン」でしょう。パリの本店で誕生したのはなんと今から100年もまえのこと。創業から現在まで、このレシピは守り続けられているそうです。

このモンブランが日本に上陸した当初、これまでの日本のモンブランとは全く違った茶色のマロンクリームは、その濃厚な味わいで人々を驚かせました。

しかし現在ではこのモンブランが定番となっており、さまざまな洋菓子店でみられるようになりました。アンジェリーナのモンブランは、いつ食べても同じおいしさを味わえる安心感が長く愛される秘訣なのでしょう。

「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」のモンブランの種類

「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」のモンブランは、バリエーションも豊富。季節によって、抹茶・黒糖・ココナッツミルク・メープルモンブラン・紅茶モンブランなどいろんな味わいが楽しめます。

日本サイズの約1.8倍のボリュームというパリのサロンで提供されているのと同じサイズの「モンブラン オリジナル」と日本に浸透している「モンブラン デミサイズ」。

日本限定のプチモンブランも。お土産には最適。

「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」の中でも最も人気を集めていたのが「モンブラン デミサイズ」でした。サロンは閉店しましたが、現在もモンブランはアンジェリーナで購入できますので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」のその他の人気メニュー

もちろん、他にも人気のメニューがあります。モンブラン・クリームブリュレ、日本オリジナルのマロンロール、 みんな大好きなケーキの定番イチゴのショートケーキをなどもサロンドテアンジェリーナで提供されていました。

「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」で食べるスイーツはどれもお洒落で美味しいと評判です。

アンジェリーナの店舗情報

残念ながら「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」は閉店してしまいましたが、アンジェリーナのモンブランを購入できる常設店があります。

2019年8月25日に営業を続けていたアンジェリーナ マロニエゲート銀座2 1階が閉店。常設店は以下の4店。日本橋三越本店や東武百貨店池袋店で購入できます。

[日本橋三越本店]日本橋三越本店 地下1階/03-3272-8218(直)
[東武百貨店池袋店]東武百貨店池袋店 地下1階/03-5950-5010(直)
[東武百貨店 船橋店]東武百貨店船橋店 地下1階/047-425-2211 (代表)
[あべのハルカス 近鉄店]あべのハルカス近鉄本店 地下1階/06-6624-1111(代表)

他にも催事で各地に出店しています。催事情報の最新情報をチェックしましょう。

アンジェリーナの催事情報

店舗情報
店名:アンジェリーナ 日本橋三越本店

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 地下1階

営業時間:11:00~22:00

定休日:無休

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです