「あすなろファーミング」でオーガニック生乳のおいしさを堪能

photo by あすなろファーミングhttp://asunaro-farming.co.jp/

北海道の清水町にある「あすなろファーミング」は、オーガニックにこだわった自社牧場の生乳を、シンプルな製法で加工した乳製品を販売するお店です。徹底的に生乳の味にこだわって作り上げた乳製品の数々は、他では真似できないおいしさ。ぜひ一度試してみてくださいね。

あすなろファーミングはどんなお店?

北海道の十勝地方に位置する清水町。ここにあるのが、「有限会社あすなろファーミング」です。平成2年にオープンしたあすなろファーミングは、村上牧場の代表村上勇治さんが立ち上げた、牛乳の加工品を販売する会社です。

現在は、村上牧場を村上勇治さんの長男博昭さん、直売店のあすなろファーミングを次男悦啓さんが引き継いでいます。

現在のあすなろファーミングや村上牧場は、オーガニックスタイルを売りにしていますが、牧場を始めた当初、勇治さんは牛の品評会での評価や乳量を上げることにこだわっていたのだそう。

しかしドイツの農場に足を運び、そこのオーガニック農場で飲んだ牛乳のあまりのおいしさに衝撃を受け、オーガニックスタイルにすることを選んだのだそう。

現在あすなろファーミングの牧場で牛に与えている牧草は全て自家製の無農薬、化学肥料不使用のもの。しかも牧草地の土作りからこだわっているというから驚きです。

あすなろファーミングでは、生乳を絞るのに欠かせない牛を自由に放牧しておりストレスフリー。これも生乳を美味しくする秘訣なのだそうです。こうして手間暇かけて絞られた生乳は、なるべくおいしさを変えないよう低温殺菌で加工しているのだそう。

低温殺菌の生乳は、味がおいしいだけでなく、栄養価が高い、お腹がゴロゴロしにくい、アレルギーがおきにくいなどのメリットもあるそうです。これならお子様にも安心して飲んでもらえそうですね。

おいしい生乳だからこそ、あすなろファーミングの加工品は、その良さを最大限生かし余計なものをなるべく入れずに仕上げているといいます。もちろん余計な添加物も入れていません。その工程はシンプルで簡単なものですが、ほとんどが手作業。

またあえて味の微調整をせずに、季節ごとの生乳の味わいの違いを感じてもらうのもあすなろファーミングの特徴。春は爽やかな味わい、冬は濃厚な味わいが楽しめるのだそうですよ。季節ごとに加工品を食べ比べてみるのもおすすめです。

あすなろファーミングの商品は、通販や牧場内の直営店で購入可能です。直営店では生乳を使ったソフトクリームを食べることもできます。

あすなろファーミングの人気メニュー

ではさっそく絶品生乳を使用したあすなろファーミングの人気メニューをご紹介しましょう。

あすなろソフトクリーム

あすなろソフトクリームに使用されている原料は、生乳、生クリーム、砂糖のみといたってシンプル。ミルクのおいしさを堪能できますよ。保存料や乳化剤も一切使用していません。そのため脂肪分の粒が混ざることもあるそう。でもこれが本物の証なのですね。このソフトクリームは、全国の物産展や直営店でのみ食べることができます。

アイスキャンディー

こちらにも余計なものは入っていません。そのためあっさりとした素朴な味わいです。フレーバーはミルク、あずき、抹茶、りんご、桃、ぶどうの5種類。大きくて食べ応えがあります。こちらは通販でも購入可能。セットで3,700 円です。

ヨーグルト

ノンホモ牛乳特有の脂肪の粒が入っていますが、まろやかなくせのないあじわいに仕上がっており、どなたにも食べやすいヨーグルトとなっています。こちらのヨーグルトはヨーグルト菌がヨーグルト基準値の1.5倍入っており、栄養価が高いところも魅力です。シンプルな味わいなので、ジャムとの相性も抜群です。プレーンヨーグルトは500g432円です。

このヨーグルトを加工した「農園のムース」は、砂糖やレモン果汁を加えてゼラチンで固めたデザート。さらに食べやすくなっており、地元の子供達のおやつとして人気が高いのだそう。こちらは1個227円です。

あすなろファーミングの通販は?

あすなろファーミングの商品は、通販で購入することも可能です。自社の通販サイトの他に、楽天など大手通販サイトでも購入可能です。送料はお住まいの地域によって異なります。なお物産展などに出店することもありますので、ホームページなどをチェックしてみてくださいね。

オンラインショップで通販する
asunaro-farming.co.jp/index.html

あすなろファーミングで大地の恵みを堪能

あすなろファーミングの乳製品のおいしさは、生乳のおいしさがあってこそ成り立つもの。これも自社牧場のものを使っているから実現できるのでしょうね。北海道の雄大な自然のなかでのびのびと育った牛の生乳は、まさに「大地の恵み」。その味わいをまるごと堪能できるなんて、ぜいたくですね。どんな味がするのか気になった方は、ぜひあすなろファーミングの乳製品を試してみてくださいね。

あすなろファーミングの店舗情報

あすなろファーミングは、牧場内に直営店を構えています。十勝清水駅から1km以上と、交通アクセスが不便な場所にありますので、お車での移動がおすすめです。

店舗情報
店名:あすなろファーミング
住所:北海道上川郡清水町字清水第4線65番地
営業時間:8:30~17:30
定休日:無休

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。