メディアでも話題!抹茶のテリーヌが人気の「シェアガタ」

photo by シェアガタhttps://kyoto-sweet.jp/

「抹茶テリーヌ」で一躍有名になった「シェアガタ」は、京都宇治にあるスイーツのお店です。宇治ならではの抹茶にこだわり、抹茶を使った絶品洋菓子をたくさん生み出しています。この記事では、そんなシェアガタの魅力をたっぷりご紹介しましょう。

シェアガタはどんなお店?

シェアガタは羽賀田さん夫妻が切り盛りするお店です。2000年に開業し、20年以上全国の人に愛されてきました。

旦那様の羽賀田悟さんは、大津プリンスホテル開業の際シェフパティシエを務めた人物。その頃から自分のお店を持つことを夢見ていたのだそう。そして2000年に奥様とともに京都宇治の地でその夢を叶えられたのです。

シェアガタといえば抹茶のテリーヌを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。でもシェアガタは開業当初、パンとケーキを提供するお店でした。開業当初お店の前に高校があり、そこの先生をしていたイギリスの方からサンドイッチをリクエストされ、それがヒットメニューとなったことも。今のシェアガタからは想像もつきませんね。

シェアガタのパンにはファンもたくさんいましたが、設備や人員の問題からお客様の来店のタイミングと商品を揃えるタイミングがなかなか合わず、売り上げが伸び悩んでいたといいます。

そこで新たな道を探り始めた羽賀田夫妻。そんなとき旅行関連雑誌の取材がきっかけで、抹茶スイーツ作りを手がけることに。実はその前にも抹茶スイーツを作ることは考えていたそうですが、なかなか形にならなかったのだそうです。

しかし「絶対に形にしたい」という強い思いに突き動かされ、ついに抹茶スイーツを完成させることができたのです。それが全国的に人気となった「抹茶のテリーヌ」でした。できた当初はまだ名前もついていませんでしたが、形がテリーヌに似ているということから、「抹茶のテリーヌ」という名称に落ち着いたそうです。

その後この抹茶のテリーヌはさらに進化し、「挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ」となりました。羽賀田さんはこれも全てお客様が育ててくれたおかげだと語っています。

宇治に定着した抹茶のテリーヌは、SNSや雑誌、メディアでも取り上げられるようになり徐々に全国にも広まっていきました。爆発的な人気となったのは、「嵐にしやがれ」のお中元デスマッチで取り上げられたことがきっかけだったそう。

現在シェアガタのお菓子は抹茶のテリーヌを中心に、ギフトや手土産、お取り寄せの定番として有名になりました。

それでもシェアガタの羽賀田夫妻は、おごることなく日々おいしいお菓子をお客様に届けるため研鑽を重ねていきたいといいます。お茶の魅力をお茶屋さんとは違った目線から、たくさんの方に知ってもらうことを今後もライフワークとしていきたいのだそう。

お抹茶好きな方も、そうでない方も、ぜひ一度シェアガタのスイーツを食べてみてくださいね。

シェアガタの人気メニューは?

シェアガタのスイーツはどれも上質な素材を使用した絶品揃い。そのなかから特におすすめのものをご紹介しましょう。

挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ

シェアガタはこの抹茶テリーヌなしには語れないというほど定番中の定番メニューです。シンプルな素材を使用しているからこそ、ごまかしがきかないのが抹茶のテリーヌ。そのため使用する食材や製法にはかなりのこだわりがあります。

使用する食材のなかで最もこだわっているのが宇治抹茶。この宇治抹茶との出会いがあったから、抹茶のテリーヌが誕生したのだそう。抹茶のテリーヌにはホワイトチョコレートなどを混ぜているのですが、このホワイトチョコレートとの相性を考えると、抹茶は苦味の強いものである必要があったといいます。ところが現在抹茶は、苦味の少ないまろやかな味わいが好まれており、苦味の強い抹茶となかなか出会えなかったといいます。

そんなとき昔ながらの苦味の強い抹茶を作っているお茶屋さんと出会い、現在の抹茶のテリーヌを完成させることができたのだそうです。

ごまかしのきかないテリーヌは、製法にも細かな配慮が必要です。抹茶は季節によって味わいが変化します。そのため微妙な気温や湿度の違いを感じ取り、それに合わせて混ぜ方などを変えていかなければなりません。そのため全ての工程を手作業で行っているのだそう。これは驚きですね。

夫婦で我が子のように手塩にかけて作るスイーツだからこそ実現できたおいしさなのですね。抹茶のテリーヌが出来上がるまでの工程を知ると、さらに大切に味わいたいという気持ちになりますね。

こうした苦労の甲斐があり、シェアガタの抹茶のテリーヌは、現在では全国的に人気の商品となりました。でもこの抹茶のテリーヌは決して完成形ではなく、現在も進化を続けているといいます。

抹茶のテリーヌは、通常の大きさのものとハーフサイズがありますので、用途に合わせてサイズを選択してくださいね。価格は通常サイズが4,230円、ハーフサイズが2,385円です。

アガタロール

この「アガタロール」も、シェアガタの人気商品の一つです。アガタロールは抹茶風味のロールケーキです。生地にもクリームにも抹茶が練りこまれており、抹茶の風味をしっかり堪能できます。アガタロールは、抹茶の他にショコラ、ミルクもあります。アガタロールは、どのフレーバーも1つ1,620円です。

シェアガタのお菓子は通販できる?

シェアガタのお菓子は、通販で購入することも可能です。ぜひお取り寄せしてシェアガタのおいしさを体感してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
kyoto-sweet.jp/product/

シェアガタの店舗情報

シェアガタの店舗は、京阪宇治線三室戸駅より徒歩3分ほどのところにあります。駐車場も完備されています。

店舗情報
店名:シェアガタ
住所:京都府宇治市菟道谷下り 44-11
営業時間:10:00 ~ 17:00
定休日:水、木

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。