宝石のような輝くおいしさ「デルレイ」のチョコレートの魅力

photo by デルレイhttps://delrey.co.jp/

宝石の形で有名な「デルレイ」のチョコレート。デルレイは70年前に創業したベルリーのショコラトリーです。このデルレイの直営店は、なんと本店以外には日本の銀座店のみなのだそう。今回はそんなデルレイのチョコレートのおいしさの秘密を紹介しましょう。

デルレイの魅力は?

デルレイは、ベルギーのアントワープにて1949年に創業したショコラトリーです。現在のオーナーシェフ、ベルナール・プルート氏は1975年からデルレイで働き、1983年にオーナーとなりました。その後ベルナール・プルート氏は、厳しい審査を通過し「ルレ・デセール」の会員となったのです。現在はベルナール氏の息子であるヤン・プルート氏もシェフをつとめています。ヤン氏も2018年にルレ・デセールの会員となっています。

デルレイの特徴といえば、なんといってもダイヤモンドの形のチョコレートでしょう。これはアントワープがダイヤモンドで有名な街というところからきています。デルレイのアントワープ本店にあるラウンジには様々な言語が飛び交い、世界中のビジネスの取引が行われていることがみてとれるそう。著名人や王室の方などセレブリティもよく足を運ぶそうですよ。

そんなデルレイの直営店はベルギーの本店の他には日本にしかないそう。これはおいしさにこだわっているから。大量生産により味が落ちてしまうことを懸念してのことのようです。そのため日本の直営店でも、アントワープから直輸入されたもののみを提供しています。本店そのままの味をいただけるなんて嬉しいですね。

そんなこだわりのつまったデルレイのチョコレートには、「おいしい!」「甘いのは苦手だけどこれは別」など絶賛の声が集まっています。

デルレイでおすすめのスイーツは?

デルレイにはさまざまなスイーツがそろっています。そのなかから特におすすめのものを紹介しましょう。

ショコラ

ダイヤモンドを始め、ユニークな形がそろうデルレイのショコラ。種類も豊富で好みに合わせてぴったりなものを選べます。カカオの豊かな香りや濃厚な味わいが楽しめますよ。そんなデルレイのショコラには、SNS上でも絶賛の声が集まっています。

■ダイヤモンド
ダイヤモンドシリーズのフレーバーは4種類。ダイヤモンドの形とプリントがキュートでギフトにも喜ばれそうですね。値段はひとつ500円、賞味期限は10日ほどです。

■カラクハンズ
手の形をしたユニークなチョコレート。フレーバーはシンプルなプレーンダークトプレーンミルクの2種類です。こちらはひとつ300円です。

■ツイスト
四角い形のタブレットチョコレートです。カカオ本来の味わいを楽しみたい方におすすめです。フレーバーは全部で6種類。値段は1枚2,160円、賞味期限は28日ほどとなっています。

マカロン

さくっとした軽い生地とチョコレート専門店ならではの濃厚なガナッシュが特徴のマカロン。12種類のフレーバーが楽しめます。

■マカロンボックス4個入り
値段 1,620円

■マカロンボックス6個入り
値段 2,320円

マロングラッセ

イタリア産の「ピエモンテ」、「ナポリ」の2種類の栗を使用したマロングラッセです。ピエモンテを使用した「マロングラッセアントワープ」は、濃厚な栗の風味が魅力。ナポリを使用した「マロングラッセデルレイ」は、柔らかく優しい味わいが特徴と、それぞれ違った特徴を持ちます。ぜひ食べ比べてみてくださいね。マロングラッセアントワープはひとつ800円、マロングラッセデルレイはひとつ900円です。

デルレイの店舗限定人気メニュー

デルレイは銀座に3店舗展開しており、この店舗でしか味わえないメニューが人気です。ぜひ近くに立ち寄った際はのぞいてみてくださいね。

ソフトクリーム

期間限定で販売されるソフトクリームですが、2020年は6月20日から販売されています。フレーバーはチョコレート、バニラ、ミックスの3種類。ホワイトかピンク、お好きな色のダイヤモンドの形のチップをトッピングしてもらえますよ。

値段 600円(チョコレートソースのトッピングで700円)

ケーキ

銀座パティスリーでは、ケーキも販売しています。中でも人気なのがやはりチョコレートをあしらったケーキ。毎年販売されるクリスマスケーキも人気です。ちなみに2019年のクリスマスケーキ「ノエルデルレイ」は、ダークチョコレートの苦味とキャラメルの甘さ、ナッツの香ばしさを感じる深みのある味わいのケーキでした。もちろんダイヤモンド型のチョコレートもトッピングされていましたよ。

       

デルレイの季節商品

デルレイでは、シーズンごとに限定品が登場します。期間限定ですのでお見逃しのないようホームページをチェックしてくださいね。なお2020年の夏の限定商品「SUMMER CHOCOLATE COLLECTION」は、貝殻モチーフのチョコレート「フリュイ・ドゥ・メール(海のフルーツ)」です。美しい見た目で食べるのがもったいなく感じます。

フレーバーは、シャンパンなどお酒を使用した大人の味のものも。ぜひこの夏だけの味わいを楽しんでみてくださいね。こちらの値段は、4個入り2,156円〜となっています。

デルレイのスイーツはギフトにもおすすめ

デルレイのチョコレートは、味も見た目も超一流なので、バレンタインやホワイトデーはもちろん、母の日、お歳暮などさまざまなシーンのギフトに最適です。チョコレートだけではなく缶入りのクッキーなどの焼き菓子もそろっています。

なおバレンタインデーやホワイトデーの特設会場などでは、百貨店限定のボックスも登場します。大切な方への贈り物に限定品を選んだら、特別感が一層増しますね。

■高島屋限定「ピンクゴールドダイヤモンドBOX」

宝石箱のようなピンク色のダイヤモンドボックスに、ダイヤの形のチョコレートとハートの形のチョコレートが入っています。値段は4,320円です。

デルレイの混雑状況は?予約できる?

デルレイ銀座店は時間帯や時期によっては混雑することが予想されますが、期間限定商品やパティスリーの商品など予約可能なものもあります。パティスリーの商品は、専用の予約サイトにて予約可能です。そのほかの商品については、店舗に直接問い合わせてみてくださいね。

デルレイのスイーツはどこで買える?

デルレイのスイーツは銀座の各店舗、公式オンラインショップ、百貨店のオンラインショップ、バレンタインデーやホワイトデーなどの催事にて購入可能です。お近くに店舗のない方は、ぜひオンラインショップを利用してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
srv.asp-bridge.net/delrey/cart_show_list.php?list_option=list_option&sb_shop_id=kVM40bEF

デルレイの店舗情報

デルレイの店舗は、「デルレイ 銀座 ショコラトリー」、「デルレイ 銀座 パティスリー」、「デルレイ 銀座三越店」の3店舗です。

店舗情報

店名:デルレイ 銀座 ショコラトリー
住所:東京都中央区銀座5-9-19 銀座MCビル1F
営業時間:11:00~20:00
定休日:12/31~1/2休