今やモーニングの定番「〇〇の小倉あん」の遠藤製餡って知ってる?!

和菓子にかかせない「あんこ」。和菓子店でも職人のこだわりがあります。
今回は〇〇のお店の紹介ではなく、製餡の老舗「遠藤製餡」をご紹介します。
素材の小豆へのこだわりや、「あー、あのあんこを作ってる会社なの」と豆知識を紹介します。

遠藤製餡はどんな会社?

遠藤製餡は1950年創業の歴史ある製餡会社です。
東京の東村山に本社と工場があり、製餡を起業化したパイオニアとして先進の技術力で、社会のニーズや好みをいち早く察知し、製餡業のリーディング企業として発展しています。

遠藤製餡の業務内容は、餡の製造だけでなく、和・洋菓子の自社ブランドの商品化など時代に合わせて幅広い展開をしています。時代がどのように変わろうとも、商品がどのように変化しようとも、「喜人是品~人を喜ばせるものが製品である」という企業理念を守っています。
遠藤製餡は餡作りの伝統を守りつつも、最先端の時代の流れを捉えて研鑽を続け、「品質」「安全」を守っています。食文化と生活の時代の変化や時流にあわせつつも、常にお客様の幸せや愉しみに繋がる商品づくりを心掛けています。

遠藤製餡はオーガニックあずきを使用

遠藤製餡では品質と安全にこだわり、美味しくて安全な小豆を求めて世界中を飛び回りました。
その結果たどりついたのがオーガニック小豆です。
オーガニックと認められるには「たい肥等による土づくりを行った農地において、播種または植付け前2年以上の間(多年作物にあたっては、最初の収穫前3年 以上)に生産された農産物」という日本の厳しい基準をクリアしなければなりません。
また一度オーガニックと認められた畑でも、同じものを作付けし続けると土壌が劣化しオーガニックとは認められなくなることもよくあります。
遠藤製餡ではそうした厳しい基準をクリアするために、土壌作り、栽培サイクル、生態系への配慮など様々な問題に取り組み、オーガニック小豆の認定を受けています。

遠藤製餡は今や”安心のENDOのオーガニック小豆として、その安全性と美味しさが世界中に知られるところとなりました。

遠藤製餡の人気メニューは?

店舗をもたないけど自社ブランドの和洋菓子はあるというちょっと不思議な遠藤製餡ですが、どんな商品があるのでしょうか。

コメダ珈琲店あんこ商品

今や全国的にお店を展開し、中高年から若年層まで幅広い人気のコメダ珈琲店は有名ですよね。
コメダといえばモーニングサービスの「小倉あん」です。
実はあのコメダのあんこを作っているのが、遠藤製餡なのです。
コメダ珈琲の店舗で遠藤製餡の名前に触れることは少ないですが、スーパーなどで「コメダ特製小倉あん」としても販売されています。
スーパーなどでは価格がまちまちですが、参考にご紹介しておきます。

・コメダ珈琲店 パキッテこしあん(27g×3個 )220円
・コメダ特製小倉あん300g 300円

■小豆を使ったドリンク「コメダ珈琲店 小豆小町 葵」もある! 
『小豆』+『珈琲』+『ミルク』の小豆の甘さとコーヒーの苦みの絶妙なバランスがたまらないドリンクです。
小豆のつぶ感も楽しめる、斬新なコーヒー飲料がお店に行かなくても楽しめます。
・コメダ珈琲店 小豆小町 葵210円

あずき美人茶

遠藤製餡では美容成分が豊富な小豆をお茶にして販売しています。
遠藤製餡のあずき美人はポリフェノールやカリウム、ミネラルが豊富なうえ、無糖・ノンカフェインとイイこと尽くしのゼロカロリー飲料です。
もちろん原料のあずきは遠藤製餡こだわりのオーガニックあずき100%使用です。

お茶としてそのまま食事と一緒にのむだけでなく、焼酎割にしたりトニックウォーターと合わせても美味しく頂けます。
さらにお米を炊く際のお水と置き換えると、あずきの鮮やかな色で栄養たっぷりのご飯になります。
・あずき美人(500ml×24)4,082円(遠藤製餡公式オンラインショップケース販売)

ヘルシースイーツ(ゼロカロリーようかん)

遠藤製餡の看板商品で忘れてはならないのが「食べても罪悪感ゼロのスイーツ」です。
遠藤製餡の「ゼロカロリー」はカロリーはゼロなのに、食べ応えはしっかりあるのでダイエットを気にする方から絶大な支持を得ています。
遠藤製餡のゼロカロリーシリーズはようかんやわらびもちなど5種類もあり、飽きずに毎日ヘルシーなおやつを楽しむことができます。

・種類
ゼロカロリーしっとりようかん「こし」 小豆の風味がしっかりと感じられ、すっきりした甘さが特徴
ゼロカロリーしっとりようかん「栗風味」 栗の風味や甘みが引き立ち嫌な甘さを感じない、さっぱりした後味
ゼロカロリーよもぎもち ヨモギの香りが爽やかで、別添の黒糖あんがコクをプラス
ゼロカロリーきなこわらびもち もちもち食感で別添のきなこが香ばしさをプラス
ゼロカロリーチョコようかん 濃厚なチョコレートの味で食べ応え抜群

・販売店は?
遠藤製餡のゼロカロリーシリーズはコンビニや量販店でも販売しています。
お店でなかなか見つけられない、糖尿病や食生活改善のために家にストックしているという方はネットでまとめて購入しているようです。

お値段
ゼロカロリーしっとりようかんこし・栗風味(6個入り)1,015円
ゼロカロリーよもぎもち・きなこわらびもち(6個入り)1,393円
ゼロカロリーチョコようかん(6個入り)1,264円

通販は?

遠藤製餡の商品は公式オンラインショップで購入可能です。

endoseian-shop.com/

ヘルシーなゼロカロリーようかんからコメダ珈琲店のあんこまで、ヘルシーで美味しい所品が揃っています。
遠藤製餡では小豆を使ったスイーツだけでなく焼酎も販売しています。
遠藤製餡の66周年記念として限定販売されている焼酎「あずき美人」は有機小豆100%使用したあんこ屋さんがつくったあずきだけの大変珍しい商品です。

熟成と発酵を重ねた小豆のうまみと風味、甘みがつまっています。
おススメの飲み方は遠藤製餡のあずき美人茶3:あずき焼酎7のお茶割です。

さらに今なら遠藤製餡公式オンラインショップではあずき美人を手軽にお試し購入できます。
・初回限定 あずき美人8本セット1,588円

店舗情報

遠藤製餡は小売りの店舗はありません。

本社工場や営業のための事業所が東京都、大阪、名古屋にあります。

店舗情報
店名:遠藤製餡 本社工場
住所:東京都東村山市久米川町5-36-5
営業時間:10:00~17:00
定休日:土日祝