とろとろで口当たりが良く濃厚なチーズケーキを楽しめる「Fraise」

厳選した素材にこだわり、口当たりの良いとろけるスイーツを作っているのが、愛知県安城市の『Fraise』。

中でも自慢は、未だかつてないほどに中身のとろける、「とろけるチーズケーキ」です。とろける感の秘密は、北海道の良質な生乳の生クリーム。ナイフでカットするとケーキの中身が溶け出してくるほど、とろとろのケーキに仕上がっています。

今回は、『Fraise』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

調理師専門学校を卒業し、「東急インホテル」のスイーツ部門で2年間勤務した後、以下3つの勤務先でそれぞれ1年間、パティシエとして経験を積みました。

・知立セントピアホテルのイタリアンレストラン
・安城グランドティアラのフレンチレストラン
・高浜イタリアンレストラン

その後パン工場で1年間勤務した後、独立して、チーズケーキとショコラのお店「Fraise」を開業しました。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

「Fraise」は、フランス語でイチゴを表します。ケーキと言えば、イチゴを連想する人が多いです。

開業当初はイチゴのショートケーキを販売しており、「フレーズ」の音の響きも良いことから、屋号を「Fraise〜フレーズ〜」としました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

Fraiseでお客様から人気がある商品は、「チーズケーキ」です。厳選した素材にこだわって作っています。

濃厚でクリーミーな味わいながらも、口当たりの良いフランス産の「クリームチーズ」
まろやかな風味と口溶けの良さが特徴の、北海道の良質な生乳の「生クリーム」


つまようじを刺しても割れないほど、弾力のある黄身が特徴の、濃厚な赤玉鶏「もみじ」

濃厚な赤玉鶏「もみじ」を生地に絡め、絶妙な火加減で焼き上げて完成したのが、未だかつてないほどに中身のとろける、Fraiseのチーズケーキです。北海道の良質な生乳の生クリームを使い、「とろける感」を出しています。

またFraiseのチーズケーキは、小麦粉を一切使用していません。グルテンフリーのケーキですので、小麦アレルギーの方も安心してお召し上がり頂けます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方にはまず、Fraiseの看板商品「とろけるチーズケーキ」を試して頂きたいです。

直径12cm・15cm・18cmと、3つの大きさのチーズケーキをご用意しています。ナイフでカットするとケーキの中身が溶け出してくる、とろとろのチーズケーキをぜひお楽しみください。

また、愛知県西尾市の抹茶を贅沢に使用した「抹茶チーズケーキ」もおすすめです。抹茶チーズケーキの上には、小豆がたっぷりのっています。抹茶好きの方に、ぜひ試して頂きたいケーキです。


「とろけるチーズケーキ」と「抹茶チーズケーキ」をどちらも楽しめる、「とろけるチーズケーキ&抹茶チーズケーキ ハーフ&ハーフ」もあります。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

Fraiseのスイーツは、全て冷凍で販売しています。
「とろけるチーズケーキ」を初めて召し上がる場合、まずはしっかりと解凍し、ケーキ本来のとろける感を味わって頂きたいです。自然解凍なら、約3時間で解凍できます。

「暑い時期に、冷たいスイーツが食べたい」なら、半解凍で召し上がると、冷たさも楽しめます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

定番はコーヒーや紅茶です。「とろけるチーズケーキ」は、ワインにも良く合います。晩酌のお供に、「とろけるチーズケーキ」はいかがでしょうか。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

「ピスタチオチーズケーキ」を開発し、2022年5月から販売開始しました。イタリア産のピスタチオのペーストをチーズケーキに練り込んでいます。濃厚なピスタチオの味わいをぜひお楽しみください。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

Fraise(フレーズ)は、こだわりのチーズケーキとショコラのお店です。
中でも人気のチーズケーキは、濃厚でクリーミーな味わいが絶品。滑らかな舌触りと口いっぱいに広がるふんわりとした甘さは、癖になるおいしさです。

商品に使用する一つひとつの素材を厳選することで、ほかにはない食感に仕上げています。とろける食感のチーズケーキや、生チョコのようなくちどけのガトーショコラをぜひお楽しみください。

店舗情報

店舗情報
店名:Fraise

住所:愛知県安城市和泉町南本郷208

営業時間:10:00〜18:30

定休日:毎週水曜日、第1・3火曜日

男勝りの2児の母 ジンジャーブレッドちゃんのジンちゃん 町のお菓子屋さんのお菓子を通じてお菓子の文化を広めるために活動しています 美味しいお菓子でほっとする時間を届けます おすすめのお菓子屋さんとコラボしたキャンペーンを随時開催プレゼント自称ハーゲンダッツ アンバサダーとして勝手に活躍中!