東京土産はコレに決まり!冨貴寄で有名な「銀座 菊廼舎」の人気和菓子をご紹介

フタを開けた瞬間、心がパッと華やぐ「銀座 菊廼舎(ぎんざ きくのや)」の 冨貴寄(ふきよせ)。繊細で彩り豊かな和菓子の詰め合わせは、見てよし食べてよしの贈り物に最適な逸品です。そこで今回は、銀座 菊廼舎が手がける東京土産におすすめの和菓子の魅力についてお伝えします。ロングセラー商品「冨貴寄」はもちろん、店舗限定販売の生菓子についてもご紹介するので、ぜひスイーツ巡りの参考にしてくださいね。

銀座 菊廼舎はどんなお菓子屋?

銀座 菊廼舎は、明治23年(1890年)創業の東京の老舗和菓子屋さんで、創業時からの「心やすらぐ おいしいものを」の理念を守り今日まで数々の創作和菓子を手がけてきました。なかでも登録商標「冨貴寄」は、大正後期に2代目が干菓子をヒントに考案して以来お店の看板商品になっています。特に年末年始に登場する「冨貴寄 開運干支缶」は、縁起物づくしでお正月らしいと大人気。ロングセラー商品である冨貴寄意外にも、きんつばやようかん、揚げまんじゅうなど店舗限定の創作和菓子も老舗ならではの味で美味しいと好評です。

店舗は本店である銀座のほかに都内に2店舗と、羽田空港にも出店しています。通信販売にも対応しているので、遠方からのお取り寄せも可能です。和菓子はもちろんのこと、パッケージもとても華やかで上品なので、大切な方への贈り物に検討してみてはいかがでしょうか。

銀座 菊廼舎で絶対に食べておくべきベスト6

江戸の老舗・銀座 菊廼舎といえば千菓子の冨貴寄で有名ですが、そのほかにもスイーツ好きなら絶対に食べておきたいおすすめの絶品スイーツがあるんです!ここでは、銀座 菊廼舎のロングセラー商品「冨貴寄」をはじめ、スイーツ好きもやみつきになるほど美味しい揚げまんじゅうや水ようかんなどをご紹介します。揚げまんじゅうと水ようかんは店舗限定販売なので、お買い忘れなく!

冨貴寄

銀座 菊廼舎の2代目が考案して以来お店の看板商品になっている「冨貴寄」。冨貴寄とは色鮮やかな金平糖や小さなおせんべい、落雁(らくがん)など日本の伝統菓子を寄せ集めたものです。ふたを開けた瞬間、まるで宝石箱のように中から洗練された色とりどりの和菓子が現れるので、この時点で心をわしづかみにされる方も多いはず。鯛や招き猫、松竹梅と縁起物が勢ぞろいしていていかにもおめでたい雰囲気なので、お祝い事やお年賀にぴったりです。

また、冨貴寄とは銀座 菊廼舎が手掛ける千菓子の総称のことで、手のひらサイズの冨貴寄「千代づつみ(240円)」 から5,000円前後の贈答品や季節限定のものまで幅広く商品があるのも特徴です。お求め安い価格から商品があるので日常のプチギフトでも重宝しますし、大事な方へのおもたせにもおすすめです。センスのよい贈り物として喜ばれること間違いなしの銀座 菊廼舎の冨貴寄、ぜひシチュエーションに合わせて商品を選んでみてくださいね。

縁結び(冨貴寄)

ミニサイズの冨貴寄が散りばめられた中心に、コロンとしたハートが2つ乗っている縁結び。その名の通り思いや願いを結ぶ、銀座 菊廼舎の縁起菓子です。願いが叶うようリボンのしおりをかけてくれているのも粋な計らいで嬉しいですよね。もとはバレンタイン限定の商品だったようですが、送別会や合格祝い、結婚式のお土産にも送りたいとの声が多く、現在では通年で購入可能となっています。

「今年こそは〇〇大学に合格したい!大好きなあの人と結ばれたい」といった大事な場面を迎えている方には、心強い願掛けになること間違いなしです。

・価格:1,000円
・賞味期限:50日

特撰缶 JAPAN 中缶(冨貴寄)

日本人が大好きな富士山を中心に、春の桜、夏の貝殻、秋の菊、冬の梅と日本の四季の趣を和菓子で表現した風情漂う逸品。日本の四季の彩りがぎゅっと凝縮されているので開けた瞬間心が華やぎ、思うように外出できないコロナ禍では特に喜ばれる贈り物となるでしょう。銀座 菊廼舎の冨貴寄は緑茶はもちろん、コーヒーや紅茶のお供にもぴったりです。

・価格:3,500円
・賞味期限:50日

くず餅

銀座 菊廼舎のくず餅は、なめらかな舌触りと上品な味わいが堪能できる逸品です。近年では国産の本葛粉がとても希少で高価な食材となったため、トウモロコシや芋のでんぷんを使ったくず餅も増えてきているなか、銀座 菊廼舎では本葛粉を使用。クセのない香りは素材へのこだわりから引き出されたもので、銀座 菊廼舎のくず餅がいかに貴重な和菓子であるかが伺い知れますよね。

くず餅は脂質を使用せず、葛粉と糖類のみで作られていて低カロリーなので、ダイエットや糖尿病の治療をされている方にもおすすめのおやつです。自分用はもちろん、大切な方への贈り物にいかがでしょうか。

・価格:4個入り 1,300円、8個入り 2,550円
・賞味期限:50日

揚げまんじゅう(店舗限定販売)

じっくり炊き上げたこしあんをオリジナルの小麦まんじゅうで包み、上質な油でカラリと揚げた、銀座 菊廼舎の「揚げまんじゅう」。マカダミアナッツをふんだんにまぶしているので、香ばしさが格別です。 こしあんのしっかりした甘みとカリコリとした食感が絶妙なバランスで、やみつきになる美味しさ。店舗限定販売なので、銀座や東京駅へお出かけの際は足を運んでみてくださいね。

・価格:1個 200円、5個入 1,000円
・賞味期限:当日

江戸の贅(店舗限定販売)

竹筒に盛られ、和の佇まいが印象的な江戸の贅は、銀座 菊廼舎が手がける水ようかんです。上品な甘みが後を引く美味しさで、日持ちもよく手土産にもってこいの逸品です。味は栗・抹茶・みつ豆のほかに、季節限定で桜・マンゴー・柚子があります。

どれも美味しいのですが、まずは栗から食べてみるのがおすすめです。大きな栗が真ん中にドドンと乗っていて、「食べてよかった」と満足感でお腹も心も満たされますよ。そのほかには抹茶も人気があるそうで、上品な香りと程よい苦味が好評です。こちらも揚げまんじゅうと同じく店舗限定販売なので、お出かけの際はお買い忘れのないよう要チェックです。

・価格:1個 380円
・賞味期限:50日間

話題を集める銀座 菊廼舎の季節限定商品も要チェック!

銀座 菊廼舎の冨貴寄は縁起物づくしですが、とりわけ節目の季節には人気があり、祝い菓子としてたくさんの方が利用しています。ここでは特に話題にのぼる、季節限定商品をご紹介します。

冨貴寄 開運干支缶

「新しい年、すこやかに、おだやかに、素晴らしい年になりますように」との願いを込めて作られた冨貴寄「開運干支缶」。松・竹・梅や鯛といった新春にふさわしい冨貴寄が散りばめられ、彩りも明るく春めいています。干支を模した雲平など、福を集めた「開運干支缶」は新年のご挨拶にぴったりの逸品。パッケージも朱色で落ち着きがあり上品なので、ご年配の方にも喜ばれるでしょう。

・価格:1,850円
・賞味期限:50日

お江戸の折箱(雛祭り)

お江戸の折箱は、ひな祭り限定の冨貴寄です。色とりどりの冨貴寄の中心に、お内裏様とお雛様が並んだ冨貴寄が乗っていて、その横にピンクと水色のハートがそえられています。一目見ただけで雛祭りとわかるフォトジェニックな様は、SNS映えバツグンの一品♪

食べ進めると、なんと冨貴寄の下に雛あられも。最後まで抜かりがないのは、老舗・ 銀座 菊廼舎の心意気といったところでしょうか。着物柄のパッケージもとてもオシャレなので、可愛いお孫さんへのプレゼントにぴったりです。

・価格:1,400円
・賞味期限:50日

銀座 菊廼舎はメッセージギフトもおすすめ

富貴寄(ふきよせ)にはメッセージを入れるサービスが用意されており、感謝の気持ちを伝えられると好評です。「オリジナルメッセージ」と「定型メッセージ」の2通りから選ぶことができ、文字は雲平(うんぺい)という干菓子に印字されます。

オリジナルメッセージでは「ありがとう」「内祝い 名前 生年月日 体重」「よろしくね」などを入れることが可能です。定型メッセージではピンクのハートの台座に「ありがとう」と記されたものや、黄色の扇形の台座に「お誕生日おめでとう」「ありがとうございます」「感謝」と書かれたものなど、全部で4通り用意があります。

富貴寄だけでも気持ちは十分伝わりますが、特別に思いを伝えたいときはメッセージカードを添えるとよいでしょう。大口での注文も受け付けているので、公式ホームページから問い合わせてみてくださいね。

銀座 菊廼舎のメッセージギフト詳細はこちら↓

銀座 菊廼舎のお菓子は通販/お取り寄せできる?

銀座 菊廼舎の和菓子は公式ホームページや東急百貨店のオンラインショップなどの通信販売で購入することができます。熨斗や手提げ袋の用意もあるので、贈り物にも最適です。価格も1,000円を切るものから5,000円前後の贈答品まで幅広くラインナップされているので、用途に合わせて選べるのも嬉しいですね。季節限定ギフトも登場するので、その時期旬の趣を送ることができますよ。

銀座 菊廼舎のオンラインショップはこちら↓
ec.ginza-kikunoya.co.jp/

銀座 菊廼舎の東急百貨店オンラインショップはこちら↓
www.tokyu-dept.co.jp/ec/l/111G1600000

菊廼舎 銀座本店の行き方は?

菊廼舎 銀座本店は、地下鉄銀座駅A4出口直結の銀座コア地下1階に店舗を構えています。交通アクセスがよく、雨の日でも濡れる心配はありません。お出かけの際はぜひお店をのぞいてみてくださいね。店舗限定販売の「揚げまんじゅう」と「江戸の贅」も要チェックです!

店舗情報
店名:銀座 菊廼舎本店
住所:東京都中央区銀座5-8-20 銀座コアビルB1
営業時間:11:00~19:00
定休日:銀座コアビルに準ずる