和菓子をもっと面白く!富山の老舗「引網香月堂」が紡ぐ新しい菓子づくり

Twitterで見かけたという方も多いのではないでしょうか?
富山の老舗和菓子屋「引網香月堂」の四代目・引網康博さんが作った、疫病退散の御利益があると言われる「アマビエ」の上生菓子。
愛らしいフォルムや色使いの中にも、繊細や職人技が光ります。

和菓子をもっと面白くという想いから、SNSやメディアを通して積極的に情報を発信し、新たな試みを続けている引網香月堂。
今回は、その魅力をたっぷりとご紹介していきたいと思います!

「引網香月堂」とは?

引網香月堂は大正8年、富山県高岡市にある伏木港のすぐそばで創業しました。

「和菓子をもっと面白く、今の時代の皆さんと一緒に、もっと楽しみたい」
現在店主を務める四代目・引網康博さんは、和菓子をもっと知ってもらいたいという想いから、レシピやお菓子についてのお話などSNSを通じて精力的に発信されています。

引網香月堂の代表銘菓といえば「万葉の梅園」ですが、上生菓子や最中などの定番和菓子のほか、瓶詰あんスプレッドなど一味違った洋風の甘味も幅広く展開しています。

最近では、おうち時間が楽しくなる和菓子の詰め合わせ「巣ごもりセット」や、ご家庭で気軽に和菓子作りに挑戦できる「お家で和菓子セット」など、まさに和菓子の楽しさ、面白さを満喫できる商品も多数販売しています。

「引網香月堂」のオススメ人気商品は?

万葉の梅園

「梅の花 咲き散る園に 我れ行かむ 君が使を 片待ちがてり」

万葉集にある歌に因んで創作された越中銘菓「万葉の梅園」は、引網香月堂を代表する看板商品であり、新元号「令和」が決まった際にも大きな話題となりました。

万葉の梅園は、国産の古城梅を柔らかくなるまでじっくりと丁寧に蜜煮し、北海道産白いんげん豆のみを使って作られた引網香月堂自家製の白餡と、北陸産の餅粉を使った求肥で包み込んだ、梅の大福です。

一口頬張れば、もっちりと柔らかい求肥、上品な甘さの白餡、じゅわっとみずみずしい梅の果汁が三位一体となり、まさに歌と同じく、口いっぱいに梅の花が咲き散ります。

梅と大福の組み合わせとなると、やはり日本茶との相性が抜群ではありますが、実はコーヒーや紅茶、お酒好きの方であれば日本酒やスパークリング系とのペアリングもオススメですよ!

・万葉の梅園(1個)/184円

よごと

「もしも自分が古い時代に富山で菓子職人をしていたら…」
「もしも富山にバームクーヘンが伝わっていたら…」

そんな引網香月堂四代目の夢想が創作のテーマとなり、銘菓「よごと」は誕生しました。

当時の富山では、バターや生クリームなどの乳製品は一般的ではなく、白い砂糖も貴重品。ならば油脂分は菜種油を使おう、米所の富山であれば小麦粉より米を使うだろうと、何度も試行錯誤しながらレシピを完成させたそうです。

よごと、という銘は、万葉の梅園と同じく万葉集の歌に由来するそうで、積み重なる層のように食べる人へ吉事(よいこと=よごと)が訪れますように、という引網香月堂の想いが込められています。

・よごと(プレーン黒糖)/1,512円

家持まんじゅう

「家持まんじゅう」は、万葉集の歌人である大伴家持の名を取って作られたお饅頭です。
黒砂糖を使った皮で黒餡と白餡を二重に包み込んでおり、通常の黒餡のみのお饅頭よりもアッサリといただけます。

お土産にもお茶請けにもピッタリなこちらの商品は、引網香月堂の店頭でお買い求めいただけますが、注目すべきは月に一度の「蒸したて家持まんじゅうの日」!
この日は、通常の二倍サイズの家持まんじゅうを、蒸し立てホカホカふわふわでいただくことができます。

開店前から行列ができるほど大人気で、あっという間に完売してしまうんだとか…。
タイミングよく富山に訪れた際には、ぜひお見逃しなく!

・家持まんじゅう(6個入)/648円

「引網香月堂」の通販は?

ここまで紹介した商品の他にも、引網香月堂にはたくさんの種類のお菓子が並びます。
公式ウェブサイトではオンラインショップも運営されており、ご自宅でも引網香月堂の味をお楽しみいただけます。

最近では、冒頭でも触れた「巣ごもりセット」や「お家で和菓子セット」が人気急上昇!
巣ごもりセットは、引網香月堂の人気菓子を通常よりもお得に購入できるので、お試しにもピッタリです。

お家で和菓子セットは、素材となる練切、小豆こしあんだけではなく、使う道具もセットで送られて来るので、とても便利です。
YouTubeにレクチャー動画もアップされているので、お家で気軽に楽しく和菓子作りが体験できちゃいます♪

【オンラインショップ】
www.hikiami.co.jp/

「引網香月堂」店舗情報

引網香月堂の古沢本店は、富山市バス 老田・古沢・池多ルート「古沢保育所」より徒歩2分、「古沢地区センター」からは徒歩3分。
富山地方鉄道 八尾・富山短大線「古沢小学校前」より徒歩4分。
11台分の駐車場もあり、お車での来店も可能です。

その他、詳しい店舗情報や商品については、公式ウェブサイトおよび各SNSの公式アカウントをご確認ください。

【公式ウェブサイト】
【Instagram】
【Twitter】
【Facebook】

店舗情報
店名:引網香月堂 古沢本店
住所:富山県富山市古沢111-3
営業時間:9:00〜18:00 ※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:火曜日