おいしいのにリーズナブル!岐阜県の人気パティスリー「ヒコハヤシ」

photo by ヒコハヤシhttps://www.hikohayashi.com/

岐阜県の方に大人気のパティスリーのひとつ「ヒコハヤシ」。現在岐阜県内に2店舗構えており、高級感があるのにお買い求めやすい価格のスイーツが並んでいると評判です。今回はそんなヒコハヤシの魅力や人気のメニューをご紹介しましょう。

ヒコハヤシはどんなお店?

岐阜県で人気のパティスリー「ヒコハヤシ」。岐阜県内の岐阜市と山県市に2店舗を構えています。どちらの店舗もまるで高級ブティックのような外観。店内も高級感あふれるおしゃれな雰囲気です。店内にはイートインスペースも設けられており、カフェとして利用することも可能。

おしゃれな雰囲気から、「高そう」と思われる方もいるのでは?でもヒコハヤシのスイーツはどれも、お買い求めやすい価格でしかもボリュームがあるのが特徴です。これはオーナーの林輝彦さんの、「お客様のことを考えると、なるべく価格はおさえたい」という心配りの表れです。

またヒコハヤシは、スイーツの種類が豊富なのも嬉しいポイント。生洋菓子からギフトにぴったりな焼き菓子詰め合わせまで、たくさんのお菓子が広い店内にぎっしり並べられています。

ヒコハヤシのケーキは、季節ごとの旬のフルーツをたっぷり使っているところも特徴です。そのため季節ごとに違った味わいのケーキと出会えますよ。これは何度も足を運びたくなりますね。

ヒコハヤシの人気メニューは?

ヒコハヤシはスイーツの種類が豊富なところが魅力です。ここではその中から特に人気のメニューをご紹介しましょう。

窯焼ドーナツ

しっとりふわふわ食感の窯焼ドーナツは、ドーナツというよりケーキのような感覚で、「さすが洋菓子店のドーナツ!」とうなりたくなります。フレーバーはプレーン、シナモン、チョコレートなどの定番からパインやレモンなど個性的なものまで幅広いラインナップ。ドーナツの価格はフレーバーにより異なり、1個190円〜となっています。

シンプルな「シナモン」は、砂糖の優しい甘さとシナモンの香りがふんわり漂いアクセントとなっています。

「チョコレート」は、ふんわりしっとりとしたチョコレートケーキのような味わいです。まろやかな味わいで、万人うけしそう。

「栗きんとん」は、ドーナツの中に刻んだ栗をたっぷり混ぜ込んだドーナツ。ほかではなかなか出会えないフレーバーではないでしょうか。栗の優しい甘さにほっこりした気持ちになりますよ。

天使の雫

ヒコハヤシの天使の雫は、夏季限定のスイーツです。フルーツのおいしさをそのまま詰め込んだ涼しげなゼリーは、夏のデザートにぴったり。暑くて食欲がないときでも、つるんと食べられそうですね。パッケージもかわいらしくてギフトにもおすすめです。値段は1個300円です。

まるごとメロン

ヒコハヤシのケーキメニューの中でも特に人気なのがこのまるごとメロンです。なんとメロンを丸ごとひと玉くり抜き、うつわに使った大胆な一品。なかにはメロンの果肉とスポンジ、カスタードクリームがぎっしり。メロンそのもののおいしさが堪能できるので、メロンが好きな方はぜひ試してみてくださいね。こちらは季節限定商品です。

なお、まるごとシリーズは、「まるごと桃」など季節によってちがったフルーツを使用したものが並ぶことも。要チェックですね!

タルト

ヒコハヤシフリークの間で「おいしい!」と評判なのがタルト。旬のフルーツを使用したいろいろなタルトが並びますが、どれもフルーツ本来のおいしさが引き出されており、抜群のおいしさなのだとか。

「まるごとデコポンのタルト」は、その名の通りデコポン丸ごと1個をドーンとタルトの上にのせたインパクト大のメニュー。甘めのタルト生地とデコポンの酸味がマッチし、さっぱりとした後味です。

「どっさりいちごのタルト」は、SNSなどで「めちゃうま!」とオススメする人が続出!その名の通りたっぷりのいちごと生クリームがトッピングされた、食べ応えのあるメニューです。

ホールケーキ

ヒコハヤシは、旬のフルーツをたっぷり使い華やかに仕上げたホールケーキも人気です。シンプルな「いちごの生クリーム」は4号サイズ1,780円とお求めやすい価格。なお誕生日ケーキの注文は、予約なしで当日受け取ることも可能だそうです。

鷺山ロール

ヒコハヤシに欠かせないのが、この鷺山ロール。生クリームがたっぷり入っているのに甘さ控えめでさっぱりとした後味。思わず1人で1本食べきってしまうほどのおいしさです。こちらの価格は920円です。

ヒコハヤシでは、このほかにもハヤシスペシャルや今月のロールなど豊富な種類のロールケーキが用意されています。どれも1,100円ほどとお求めやすい価格となっており、手土産にもおすすめです。

焼き菓子詰め合わせ

ヒコハヤシでは、ギフトにぴったりな焼き菓子の種類も豊富。素材にこだわり、一つ一つ丁寧に焼き上げています。可愛らしくラッピングされたギフトセットもありますので、用途に合わせてお選びくださいね。

ヒコハヤシの焼き菓子は、窯焼ドーナツ、クッキー、饗炎(パウンドケーキ)、和ごころ、アップルパイなどがあり、どれも1つから購入可能。お好きな焼き菓子をセレクトしてラッピングしてもらうこともできます。

またお店でセレクトした「ロイヤルセレクション」「スイートセレクション」といったギフトセットも用意されています。「どれもおいしそうで選べない」という方は、こうしたギフトセットを選ぶとハズレがなさそうですね。ロイヤルセレクションは1箱2,890円〜、スイートセレクションは1箱970円〜用意されています。

ヒコハヤシの通販は?

残念ながらヒコハヤシのお菓子は通販では購入できないそうです。

ヒコハヤシの店舗情報

ヒコハヤシの店舗は、岐阜県内に鷺山店と高富店の2店舗があります。どちらもイートインスペースが設けられており、ケーキの盛り合わせなどヒコハヤシご自慢のスイーツをたっぷり楽しめるメニューが揃っています。

ヒコハヤシの鷺山店は、青山中学校南バス停から徒歩1分、さぎ山東バス停から徒歩5分のところにあります。駐車場も完備されていますので、お車でお越しの際も安心ですね。

店舗情報
店名:ヒコハヤシ鷺山店
住所:岐阜県岐阜市下土居2丁目2番地35号
営業時間:10:00〜19:30(カフェ10:00〜18:00)
定休日:火曜日(祝日は営業)

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。