• HOME
  • コラム
  • お取り寄せ
  • 自然に癒されながら食べるジェラートは絶品!滋賀県にある「池田牧場・ジェラートショップ香想」

自然に癒されながら食べるジェラートは絶品!滋賀県にある「池田牧場・ジェラートショップ香想」

自然あふれる山の中にある池田牧場。緑に囲まれて食べるジェラートはより一層美味しく感じさせてくれます。今回は、ドライブにも最適でゆっくりとリフレッシュできる池田牧場の魅力と人気のジェラートについてたっぷりとご紹介していきましょう。

池田牧場はどんなお店?

滋賀県東近江市の山の方へ入ると現れるログハウス風のお店、それが池田牧場が運営するジェラートショップ香想です。香想の隣には大きなわら葺屋根の農家レストラン(2019年4月閉店)もあります。
店先には手作りの看板や牛の形としたベンチ、テラス席が設置されており、なんとも心地よい場所の香想は、観光客だけでなく地元の人も多く訪れる人気のスポットとして知られています。

また、お店の周辺は緑に囲まれた自然豊かな風景が広がり、夏は涼しく避暑地としても人気となっているそう。お店の近辺にはキャンプやバーベキューができる「愛郷の森」もあり、夏休みなどのシーズン中は賑わうようです。
さらに、香想から徒歩20分の場所に紅葉の名所「永源寺」では紅葉シーズンになるとたくさんの木々が美しく彩られます。

池田牧場で食べたい人気スイーツは?

池田牧場が展開するジェラートショップ香想では、種類豊富なジェラートやしぼりたての牛乳、その牛乳を使ったドリンクを販売しています。ここでは、池田牧場を訪れたらぜひ食べたい、食べてほしい人気のスイーツを詳しくご紹介していきます。

ジェラート

ジェラートショップ香想に訪れる多くの人の目的は、何と言っても池田牧場の牛乳をたっぷり使ったできたてのジェラート。特製のジェラートはさっぱりしていて口当たりのよいのが特徴となっています。
メニューは常時約14種類、コーンかカップで、シングルまたはダブルを注文できます。また、お持ち帰り用のカップジェラートもあるので、お土産としても持ち帰ることができますよ。
一番人気は何と言っても牛乳の味がしっかりと楽しめる定番の「ミルク」。濃いミルク感は他の味のジェラートと組み合わせても美味しいと評判です。
また、定番ながら変わり種の「日本酒」は、しっかりとお酒を感じられる甘酒のような冷酒のような風味が新しさを感じます。
定番ジェラートは他にもチョコチップ・バニラ・ラムレーズンなど多数あり、さらに季節のフレーバーも登場します。月によって販売されるフレーバーが変わるようなので、その時出会った味をぜひ楽しんで下さい。

【定番ジェラート】ミルク・バニラ・チョコチップ・抹茶・ブルーベリー・ラムレーズン・チョコラータ・チーズケーキ・黒豆きなこ・アップルシナモン・プラリネ・コーヒー・紅茶・かぼちゃ・さつまいも・しょうが・小倉・ほうじ茶・近江米・ごま・日本酒

【季節限定ジェラート(一部)】いちご・ピスタチオ・ゆず・もち・木いちご

商品名 店内お召し上がり用 シングル盛り/ダブル盛り
値段  350円/465円

商品名 お持ち帰り用 Sサイズ(140ml)/Lサイズ(500ml)
値段  350円/920円

池田牧場は通販/お取り寄せをしてる?

池田牧場で人気のジェラートは通販でも購入可能で、140mlのSサイズと500mlのLサイズの2種類が用意されています。また、セット内容は好きな味を選べる組み合わせ自由なセットと、何が届くかワクワクできるおまかせセットの2パターンとなっています。
池田牧場のジェラートは通販でも店舗と変わらず定番商品はもちろん季節限定商品も買えるので、定期的にぜひショップを覗いて新しい味が登場してないかチェックしてみて下さいね。

池田牧場でのお買い物はこちらから↓
www.ikeboku.com/shop/

池田牧場の店舗情報とアクセス方法

池田牧場のジェラートが食べられるジェラートショップ香想は建物全体に木がふんだんに使われており、落ち着く雰囲気の店舗が魅力的です。店内にあるテーブル席のほかに外にはテラス席、ベンチも設置されているので天気の良い日は自然あふれる屋外でゆっくりするのもリフレッシュできますよ。
営業時間は季節ごとに多少変動するほか、雪が降る場所にあるため天候の状況によっては臨時休業となることもあるようです。お休みなどのお知らせはHPで確認できますよ。なお、冬季は営業していても道路が凍結している場合もあるので、天気や路面状況をよく確認してから訪れて下さいね。
アクセス方法ですが、池田牧場は愛郷の森近くにあり、車でしか行くことができません。名神八日市ICからは約20分程ですが、途中から山道で道も細くなるため注意して下さい。また、紅葉の名所近くにあるためシーズン中は道が渋滞することも多いようです。駐車場は広く50台ほど停められますが、観光シーズンは混雑します。
車のカーナビを使う際は電話番号を0748-27-2009と入れると良いでしょう。「愛郷の森」と出てきますが直前まで同じルートなので迷う事はありません。

牛乳をふんだんに使った池田牧場自慢のジェラート。その濃い味ながらさっぱりとした口当たりのジェラートは、季節問わずいつでも食べたい味わいとなっています。ドライブがてら店舗を訪れてお店の雰囲気も楽しみながら堪能するのはもちろん、お取り寄せして自宅での休息のお供にしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:池田牧場 ジェラートショップ香想
住所:滋賀県東近江市和南町1572-2
営業時間:10月~2月 10:00~18:00/11月~3月 10:00~17:00
定休日:水曜日(1~2月水曜日・木曜日)(季節によって臨時休業あり)