自然を生かした味わいが評判!三河の特産えびせんべいの老舗「一色屋」

愛知県の三河地方の特産品として有名なえびせんべい。「一色屋」は創業80年以上にもなるえびせんべいの老舗で、自然素材にこだわったせんべいを、長年培ってきたノウハウで丁寧に作り続けています。

今回はそんな一色屋についてご紹介いたします。

一色屋はどんなお店?

観光スポットとしても有名な愛知県の三河エリア。「一色屋」は、そんな三河エリア内の蒲郡市松原町に本店を構えています。えびせんべいの老舗として長年愛され続けている名店です。

三河地方の名物として知られるえびせんべい。えびせんべいとは、お米を原料とした一般的なせんべいとは違い、えびとじゃがいもなどのでん粉を材料として作られたお菓子です。えびせんべいには、種類によって一度焼き・二度焼きなど様々な工程があるんだとか。

一色屋のえびせんべいは、自然の風味を大切にされていて、厳選した新鮮な素材を生かし、伝統的な製法で製造しています。手焼き式では熟練した職人によって、丁寧に1枚ずつ焼き上げられているそうです。

一色屋の店舗では、100種類以上もの商品が並べられており、どれにしようか目移りしてしまうほど。定番のえびせんべい以外にも、バラエティ豊かな商品がたくさんありますので、ぜひ色々試してみてくださいね。パッケージに和紙柄を用いたものもあり、手土産や贈り物としても大人気です。

一色屋は松原町の本店以外に、蒲郡と豊川西部を結ぶオレンジロード沿いにある直売店「えびせん工房」、人気リゾート施設「ラグーナテンボス」のおさかな市場の中にも店舗があります。

一色屋の人気メニューは?

それではさっそく、一色屋の人気メニューを見ていきましょう。

一色屋のえびせんべい

一色屋の「えびせんべい」には、東・南シナ海で採れた天然えびを主に使用。特上小花やアーモンドなどの一部の商品には国産えびが使用し作られています。つなぎには、北海道産のじゃがいもと鹿児島産のさつまいものでん粉をブレンドし、食感や焼き具合にもこだわっているんだそう。

バラエティ豊かなえびせんべいの中で一番人気は、上えびです。食べやすい一口サイズのサクッとした軽い食感で、塩加減が絶妙。食べ始めると止められなくなる美味しさですよ。

商品名 上えび
値段 380円

えびせんべいの王道である「えび姿焼」もぜひ味わっていただきたい一品です。えびの頭をとり、でん粉をまぶし、まるごと焼き上げた贅沢なせんべい。香ばしいしょうゆ味で味付けされ、カルシウムもたっぷりです。パリッとした食感に仕上がっています。

商品名 えび姿焼
値段 680円

一色屋のがんこ焼

新鮮ないかを細かくぶつ切りにして、軽く油あげした甘辛いたまり醤油味の「がんこ焼」。あと引く美味しさで、おつまみにもぴったりです。

一色屋では大袋に入ったものだけでなく、2枚入りの個包装タイプもあります。

商品名 がんこ焼
値段 335円

一色屋のいかの鉄板焼

いか下足を鉄板で挟み、薄く焼き上げ、うす塩・甘口しょうゆダレで味付けした「いかの鉄板焼き」。袋を開けた瞬間いかの香ばしい風味が広がります。パリパリに仕上げられていて、サクサクと食べられるでしょう。

噛めば噛むほど味わえる、いかの旨味を存分にお楽しみください。

商品名 いかの鉄板焼
値段 380円

一色屋の期間限定商品は?

一色屋では、いろいろなせんべいがセットになった期間限定商品も販売しています。年末年始に販売された「ゆく年くる年 トクトクセット」は、人気商品の上えび・いかの鉄板焼のほか、ごぼうせんべい・味わい・えびさくら・味ごのみ・いかちび・にんにくせんべいの8袋が入った大満足の内容でした。

通常販売価格は3,040円のところ、2,780円で購入できるのも嬉しいポイント。包装して届けてもらえるので、贈り物にもおすすめです。

一色屋の店内/イートインは?

一色屋の直売店えびせん工房の店内は、広々とした清潔感のある空間です。販売エリアの奥側には、イートインスペースがあり購入した商品をその場でいただくことも可能。焼き立てのいかの姿焼を食べることもできますよ。

たくさんのせんべいの試食が用意されているので、じっくりと味見をして選ぶことが可能です。

一色屋は通販できる?

一色屋の商品は、公式オンラインショップから通販でお取り寄せが可能です。送料は、地域によって880円から3,040円かかりますので、よく確認してくださいね。

お支払方法は、郵便振替・銀行振込を選ぶと入金確認後に発送されます。お急ぎの方はカード決済(手数料無料)か、代引き(手数料330円)の利用がおすすめです。

一色屋のオンラインショップで通販する

一色屋の店舗情報

一色屋のえびせん工房の店舗は、東名自動車道音羽蒲郡ICより約7分のところにあります。店舗へはオレンジロード側からだけでなく、国道473号線からも入れるようになっているので、ドライブがてら気軽に立ち寄ることが可能です。広々とした駐車スペースが用意されているので、車でも安心して利用できますね。

蒲郡市の近くを訪れた際は、ぜひ一色屋のえびせんべいを味わってみてはいかがでしょう。

店舗情報
店名:えびせん工房 一色屋
住所:愛知県蒲郡市清田町上大内33-1
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休(元旦はお休み)