しぼりたてミルクのジェラートが楽しめる岩瀬牧場

今回紹介するのは、北海道砂川市にある岩瀬牧場です。

70ヘクタールの土地には200頭もの乳牛が放し飼いにされています。

そんな牧場が経営しているしぼりたてミルクをふんだんに使ったジェラートは美味しくないはずがないでよね?

岩瀬牧場とはどんなところ?

岩瀬牧場は北海道砂川市にあり、1890年代から牧畜業を始めた老舗の牧場です。

岩瀬 剛巳さんが代表を務める株式会社岩瀬牧場が牧畜業を中心に今回紹介するジェラートショップやファームレストランを経営しています。

ジェラートショップは1993年からスタートして定番の物や季節限定の物と合わせて常に10~15種類のジェラートが並んでいます。

生乳のおいしさを追求したジェラートがリーズナブルな価格で楽しめると大人気で、あまり立地が良くないにもかかわらず、常にお客さんがいるような状態でかなり繁盛しているようです。

以前は岩瀬牧場で食べられるのはジェラートのみのだったようですが、2019年の改装工事でイートインスぺースが作られました。

アイスクリームやケーキ、プリンなどは持ち帰り用としても販売されており、こちらも人気商品となっています。

せっかく岩瀬牧場に来たのだから値段を気にせず好きなジェラートを食べて欲しいという社長の願いからこのようなリーズナブルな価格設定になっているようです。

値段はどのジェラートを選んでも
シングル 260円
ダブル 310円
となっています。

また、カップかコーンも選ぶことが出来ます。

ほとんどの方が2種類のジェラートを楽しめるダブルを購入しているとのことです。

現在は70ヘクタールの牧場に200頭の乳牛がおり、そのうち半分である約100頭は搾乳でき、牛の数は少しずつ増えているそうです。

岩瀬牧場ジェラートショップの経営理念は生乳の美味しさを活かした商品をお届けすることということで、岩瀬牧場のジェラートショップで使われている生乳は100%岩瀬牧場で採れたものになっています。

そして数あるジェラートの中でストロベリーミルフィーユとチーズチップは”全国選抜ご当地アイスグランプリ2012”で最高金賞を受賞しました。

岩瀬牧場ジェラートショップおすすめ6選

それでは実際に岩瀬牧場ジェラートショップのおすすめジェラートを4つ、その他スイーツ2つの合計6つを紹介していきます。

中には季節限定のものもありますので自分が行くタイミングにそのスイーツがあるのか、確認してから行くようにしてください。

ストロベリーミルフィーユ

甘さはそれほど強くなく、濃厚なミルクの味わいといちごの酸味が楽しめます。

苺の果肉を煮詰めたソースは苺のおいしさを余すことなくジェラートに溶け込んでいます。

またジェラートにはパイ生地が混ぜ込まれており、名前の通りまるでミルフィーユを食べているかのように感じることが出来ます。

”全国選抜ご当地アイスグランプリ2012”で最高金賞を受賞したジェラートでしぼりたてジェラートと合わせてよくダブルで購入されるジェラートです。

しぼりたて

岩瀬牧場ジェラートショップの一番人気は間違いなくこのしぼりたてです。

まさにしぼりたてといった味で牧場でしか味わえない濃厚さがありますが、決してしつこくはなく後味はあっさりとしています。

ダブルとの組み合わせはストロベリーミルフィーユが多いようです。

牛乳というのは季節によって味が変わるのですが、数あるジェラートの中で一番シンプルに牛乳の味がわかるしぼりたては、夏は冬より瑞々しい味わいになるようです。

それを知っている岩瀬牧場ジェラートファンの方はシーズンごとに風味の変わるジェラートを楽しみにお店を訪れるとのことです。

チーズチップ

小さなクリームチーズがころころと入っていてチーズの味わいと食感を楽しめるジェラートです。

ストロベリーミルフィーユと合わせて”全国選抜ご当地アイスグランプリ2012”で最高金賞を受賞したジェラートと言うこともあり、根強い人気があります。

ブルーベリー

甘さ控えめで牛乳やブルーベリーの素材の味を引き立ててくれています。

ブルーベリーの味がはっきりとしていて、爽やかな酸味がありどんどん食べれてしまいます。

ブルーベリーにはアントシアニンというポリフェノールが含まれており、これは目に良いそうなので、目に疲れを感じる方はぜひ食べてみてはいかがですか?

一生懸命 1,450円

キャラメルクランチ・チーズスフレ・フロマージュクリームの3層になっているスフレチーズケーキです。

このスフレチーズケーキに使われているクリームチーズや牛乳はもちろん岩瀬牧場で採れた新鮮なものを使っており、優しい酸味のスフレチーズケーキはあっさりと食べることが出来ます。

販売が始まったころからテレビや雑誌などで紹介されることが多く、高い評価を受けているケーキです。

ケーキの名前が一生懸命と言うこともあり、ここ一番などの頑張りのためにと買い求める方もいるようです。

全てを手作りで作っておられ、お客様が美味しそうに食べる様子などを思い浮かべながら日々作っているとのことです。

VeryBerryレアチーズケーキ 1つ380円 6個入り2,540円

しぼりたての牛乳とヨーグルトで作った濃厚なクリームチーズのレアチーズケーキにストロベリー・ラズベリー・ブルーベリー・クランベリーなどのベリーと桃の果肉たっぷりのソースが掛かっています。

このVeryBerryレアチーズケーキに使っているベリー類には他の果実に比べてミネラルやビタミン、ポリフェノールなどが多く含まれており
・風邪予防
・美肌効果
・がん予防
・貧血防止
・高血圧予防
・動脈硬化予防
・脳梗塞予防
・心筋梗塞予防
などの効果が期待できます。

かなり魅力的ではないでしょうか?

何か一つでも気になるものがあった方はVeryBerryレアチーズケーキを食べてみませんか?

岩瀬牧場ジェラートはオンラインショップで購入できる?

岩瀬牧場のジェラートはオンラインショップで購入できます。

ただ、お店ほどのバリエーションはありません。

・しぼりたて
乳脂肪分を多くしてより牛乳感をアップさせています。
・ストロベリー
苺の果肉をふんだんに使用し苺の食感も楽しむことが出来ます。
・チーズチップ
くちの中でジェラートとチーズが解けて混ざり合い、よりチーズ感の強いアイスになります。
・抹茶
抹茶の濃く深い味わいを楽しむことが出来ます。
・ジャンドゥーヤ
ヘーゼルナッツの高級チョコレートの上品な味わいを楽しむことが出来ます。
・ハスカップ
北海道特産のハスカップを使い癖になる酸味を表現しています。

主にこの6種類が販売されており、バラ売りではなくセットで販売されています。

もちろんアイス以外にもチーズケーキなども購入できます。

岩瀬牧場の公式オンラインショップはこちら↓↓
www.iwasefarm.co.jp/cn4/pg2811981.html

岩瀬牧場のアクセス方法

駐車場があります。

最寄り駅からもそれなりの距離があるので、車などの交通手段が無ければたどり着くのは難しいかと思います。

交通手段
・JR「砂川」駅から車で10分

店舗情報
店名:岩瀬牧場
住所:北海道砂川市一の沢237-6
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。