チャンスは年に一度?幻のショコラトリー「ジャック・ジュナン」

近年、たくさんの貴重な海外ショコラトリーが日本で店舗を持ち、本場の味を手軽に楽しめるようになってきました。
ですが、今回ご紹介する「ジャック・ジュナン」は日本未上陸のショコラトリー。
パリへ行ったら必ず買う、むしろジャック・ジュナンを目的にパリへ行く!なんて人も多いんだそう。

諦めないでください。日本に住む私たちにも、ジャック・ジュナンのスイーツに出会えるチャンスがあります!
パリ本店の情報から通を唸らせるスイーツの数々、そして日本での購入機会など詳しくご紹介いたします。

職人の手仕事が光る「ジャック・ジュナン」とは?

ジャック・ジュナンは、2008年パリにオープンしたフランスを代表するショコラトリーです。1Fがチョコレートをはじめ様々なスイーツが並ぶブティック、2Fがアトリエとなっており、その日ごとに作り立ての商品を味わうことができます。
自らを「職人」と呼び、ひとつひとつの手仕事にこそこだわりを持つジャック・ジュナン氏。ご本人も、このアトリエで作業していることが多いそうです。

残念ながら日本に実店舗はなく、年に一度、バレンタインの時期に高島屋で開催される「アムール デュ ショコラ」でのみ購入が可能です。高島屋各店舗のほか、オンラインでも販売されます。
とはいえ、ジャック・ジュナンのショコラを買える貴重な機会。チョコレート通には特に人気のあるお店であり、販売個数も決して多くはないので、早めの予約がオススメです。

2015年頃には、京都に出店するという計画もあったとか。実現には至らなかったようですが、今後にぜひ期待したいですね。

「ジャック・ジュナン」お取り寄せ人気商品は?

先にも述べたように、ジャック・ジュナンの商品はバレンタインの時期のみ高島屋で購入が可能です。オンラインショップでの通販もありますので、近くに高島屋がないという方も安心して購入ができます。

さすがに全商品とまではいかないものの、ジャック・ジュナンの代表的な商品は取り扱いがあるようです。
ひとつずつ、その魅力をご紹介していきます。

・ボンボンショコラ

ジャック・ジュナンのチョコレートは、フランス最大のクーベルチュールメーカー「ヴァローナ」にオリジナルのクーベルチュールを発注して作られています。

ショコラトリーに欠かすことのできない看板商品「ボンボンショコラ」は、ブラックチョコレート、ミルクチョコレート、プラリネチョコレートと、味の組み合わせによって3種類のチョコレートを使い分けているそうです。

ブティックのショーケースには、色とりどりのボンボンショコラがずらりと並びます。ひとつずつ吟味しながら、時間をかけて自分好みのショコラを選びたいですね。

高島屋では、厳選されたボンボンショコラをボックスに詰めた「高島屋クラシックセレクション」が登場します。スタイリッシュなパッケージからも気品が漂う、贅沢な一品です。

・高島屋クラシックセレクション(4種9個入)/3,132円

バーグルモン

「バーグルモン」は、フルーツペーストをチョコレートでコーティングしたパータイプのショコラです。
キウイやマンゴー、ラズベリーなどのフルーツを主役に、キャラメルやナッツも折り重なった味わい深い一品。

こちらもボンボンショコラと同様、高島屋限定のセレクションにて販売されています。

・高島屋限定バーグルモン(4個入)/3,672円

キャラメル

パリ本店でショコラと並んで人気のある商品が、「キャラメル」です。
生クリームをたっぷり使った濃厚でいて口溶けなめらかなキャラメルは、味もさることながらフレーバーの豊富さにも驚きます。
一番人気はマンゴーで、フルーツ系・ナッツ系・ハーブ系と様々な種類のキャラメルが取り揃えられています。

高島屋では、日本限定パッケージに包まれて届きます。本店のように自分で味を選ぶことはできませんが、定番の3種類が詰め合わされており、これまでのキャラメルの概念を覆すような、初めての味わいに感動すること間違いなしです!

ジャック・ジュナンを代表する味を、ぜひ堪能してください。

・キャラメル詰め合わせ(3種6個入)/2,376円

パリ本店「ジャック・ジュナン」店頭人気メニューは?

日本での購入は困難ですが、ジャック・ジュナンにはこれまで紹介した商品以外にも様々な人気スイーツが存在します。
いつかパリ本店を訪れた時に、はたまた日本で購入できるようになった時に、買い逃しがないようしっかりとチェックしておきましょう!

パートドフリュイ

日本ではあまり聞き馴染みのないスイーツ「パートドフリュイ」ですが、いわゆるフルーツゼリーで、ジャック・ジュナンでは少し歯応えのあるゼリーとなっています。

見た目もカラフルなパートドフリュイは、オレンジやマンゴー、パイナップルなど定番のフルーツや、ルバーブなど日本ではまだまだ目にする機会の少ない珍しいフルーツも並びます。

口に入れた瞬間にフレッシュな香りが広がり、まるで果汁をそのまま飲んでいるかのようにジューシーなスイーツで、チョコレート目当てに訪れた日本の皆さんもその美味しさに衝撃を受け、お土産として買う方も多いんだとか。
いつか日本でも日常的に味わえる日が来ると良いですね。

ヌガー

フランスを代表する伝統菓子「ヌガー」は、ソフトキャンディーの一種です。
真っ白な飴にクルミやドライフルーツを混ぜて固めたお菓子で、南仏名物とされています。

ジャック・ジュナンのヌガーは、泡だてた卵白が加えられた軽い口当たり。アーモンドやピスタチオなどナッツのザクザクとした食感と、ドライフルーツの芳醇な香りもプラスされます。
濃い目のコーヒーと共に、一息つきながらいただきたいですね。

ケーキ

パリ本店の1Fに併設されていたカフェですが、残念ながら昨年5月にクローズしてしまったようです。

こだわりのチョコレートを使ったホットドリンク「ショコラショー」など、カフェでしか味わえないメニューもたくさんありました。
サクサクのパイ生地にたっぷりとクリームを絞った「ミルフィーユ」や、フランスで一番と評される「レモンタルト」など、いくつかのケーキはテイクアウトで継続して販売をしているそうです。

また、カフェがあった場所はしばらくの間、アイスクリームを販売するスペースに。
ジャック・ジュナンらしい多彩な味を、新感覚で楽しむことができます。

日本でもいつか実店舗ができたとしたら、カフェスイーツもぜひ食べてみたいですね。

見ているだけでも幸せ!「ジャック・ジュナン」その他の情報

日本では限られた時期に、限られた商品しか手に入れることのできない、まさに幻のショコラトリー「ジャック・ジュナン」
公式ウェブサイトもSNSもフランス語のページしかありませんが、美しいスイーツたちの写真を見ているだけでも心満たされて幸せになれます。

来年以降も、日本で出会えるチャンスがあることを願って、心待ちにしていましょう。

「ジャック・ジュナン」店舗情報

ジャック・ジュナンはパリに2店舗が展開されています。
商品にもよりますが、おおよその賞味期限は2週間前後で、お土産にと買って帰られる日本人の方も多いようです。
地下鉄の駅からも徒歩圏内ですので、機会があればぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:Jacques Genin
住所:133, rue de Turenne 75003 Paris
営業時間:11:00~19:00(土曜日のみ11:00~19:30)
定休日:月曜日