中目黒の老舗チーズケーキ専門店【ヨハン】 本物が味わえるお店はココだ!

photo by ヨハンhttp://johann-cheesecake.com/

東京でチーズケーキがおいしいお店というと名前があがるお店のひとつに【ヨハン】があります。
専門店と謳っているだけあって、お店で販売されている商品はチーズケーキのみ。
昔ながらの伝統的な製法でひとつひとつ丁寧に作り上げているこだわりのチーズケーキには古くからのリピーターも多く、親子2代・3代で通っているというお客様も少なくありません。
今回はそんな【ヨハン】の本店で取り扱っているこだわりのチーズケーキについて調査してみました。

【ヨハン】はどんなお店?

中目黒にある有名なチーズケーキのお店【ヨハン】の本店。
お店が出来たのは1978年、創業40年を超える老舗のチーズケーキ屋さんといっても過言ではありません。
でも屈指の人気店で、早い時間に完売してしまうこともあるそうですよ。
お店を作ったのは初代のオーナーがアメリカ人の友人からもらった手作りチーズケーキの味に感動して、「こんなにおいしいチーズケーキならもっとたくさんの人に食べてもらいたい!」と思ったからなんだそうです。

厳選された素材と伝統的な製法にこだわって作られたチーズケーには華やかさはないれど、どこか懐かしいママの手作りの味を彷彿とさせるような穏やかな味わいがするのはそのためなのかもしれません。

創業当時から変わらないレシピで毎日丁寧に仕上げられたその味は一度食べたら忘れられない他とは違う一品です。
リピーターが多いのも納得ですね。

【ヨハン】のシェフはどんな人?

なんとこの【ヨハン】というお店は初代のオーナーシェフが定年退職後に始めたお店なんです。
なので創業当時のオーナーシェフの年齢は65歳。
現在一緒にケーキを作っているパティシエたちも60~70代のオジサマばかりで、そのほとんどがお店の味に魅せられて定年退職後に働き始めたという方だとか。
平均年齢は他のケーキ屋さんと比べるとグンと高めです。
そんなオジサマたちが心を込めて作ってくれるチーズケーキですから、街のかわいらしいケーキ屋さんのケーキとは全く違った素朴だけれど芯の通った変わらない味、がずっと守られているんですね。

お菓子屋で絶対に食べておくべきベスト4

【チーズケーキ】のお店と謳っているだけあって、お店に置いてある商品は4種類のチーズケーキのみ。
ちょっと種類が少なすぎじゃない?と思うかもしれませんが、それだけこだわって作っている、という証なのです。
それではお店で販売しているチーズケーキをひとつずつご紹介していきますね。
どの商品もカットケーキの他にホールケーキも販売されていますが、ホールケーキは店頭に出ていない場合もありますので、どうしても欲しい方は事前にお店に確認してみてくださいね。

お店の看板商品 メロー

初代オーナーの和田利一郎さんが感動したチーズケーキの味を再現しているのが【メロー】です。
伝統的な製法にのっとって作られた【メロー】は、お店の創業当時からずっと変わらない味でファンのお客様を迎えてくれます。
ケーキの耳の部分にまでしっかりと盛られたサクサクのクッキー生地と、オーストラリア産フィラデルフィアチーズを使ったシンプルだけど飽きの来ない深い味わいが特徴です。
何度食べても感動するその味は、日本ではここでしか出会う事の出来ないおいしさです。

メロー
1切れ 400円

チーズの味がダイレクトに楽しめる ナチュラル

見た目は【メロー】とよく似ていますが、メローに比べると甘さ控えめなのが【ナチュラル】です。
甘さを抑えてある分、チーズ本来の味と香りが楽しめるところが人気の秘密。
しっかりとチーズの味が楽しめる濃い味わいになっているにも関わらず、「甘いのが苦手」という男性の方でもサラッと何個でも食べられてしまうような味ですよ。
メローとナチュラルはぱっと見でちょっと見分けがつきにくいので、箱から出す際には銀色のホイルがナチュラル、金色のホイルがメローと覚えてくださいね。
濃厚なチーズの味わいはコーヒーや紅茶だけではなく、ワインのお供としてもぴったりくる大人の味わいになっています。

ナチュラル
1切れ 400円

フルーツの甘い香り ブルーベリー

【ヨハン】のチーズケーキの中で、パッと目に入るのがこの【ブルーベリー】のチーズケーキです。一つだけ全く色が違うので、店頭に並んだ時にとっても目立っています。
【ヨハン】のケーキは、ケーキとしてはちょっと珍しく、美容と健康のことも考えられてるそうです。ケーキの枠を超えて健康維持食品といしてもおすすめしているんですよ。
特にブルーベリーは疲労回復や目の健康に効果が高いとされていますので、こちらは疲れた時にはもってこいのケーキですね。
ケーキの上に載っているブルーベリーソースは無添加・無香料・無着色でお砂糖と一緒にしっかりと煮詰めています。クリームチーズの酸味とブルーベリーの甘酸っぱい味がお口の中いっぱいにふわっと広がりますよ。

ブルーベリー
1切れ 400円

爽やかな口どけ サワー

ベイクドチーズの上にサワークリームを乗せて、さっぱりとした味に仕上げているサワー。
チーズケーキの甘さとサワークリームの酸味のバランスが絶妙なので、お肉料理や揚げ物を食べた後のデザートとしてもおすすめできる商品です。
サワークリームのちょっとシュワっとくる 口どけが、他のチーズケーキとはまた違った食感で、口の中まで楽しいケーキになっていますね。

サワー
1切れ 410円

期間限定商品は?新着情報は取れる?

【ヨハン】のチーズケーキは創業当時から味と製法にこだわって作られているケーキなので、残念ながら限定商品というのはありません。
「いつ行っても変わらない味を楽しめる」ところが【ヨハン】の良いところです。
中目黒の【ヨハン】のお店は本当に人気で早い時間に売り切れてしまうこともありますので、「ちょっと中目黒までは行けないわ」という方には
・成城石井(一部店舗取り扱いなし)
・東武百貨店 池袋店(月・水・金のみ販売)
・クイーンズ伊勢丹 品川店
でも取り扱っていますので、こちらのお店もチェックしてみてくださいね。

詳しくはこちらから
成城石井HP

東武百貨店 池袋店HP

クイーンズ伊勢丹 品川店HP

イートインはあるの?

【ヨハン】の本店には残念ながらイートインコーナーはありません。
外のカフェスペースもありませんので、食べるのはおうちに帰ってからのお楽しみ。
おうちまで我慢して持って帰って、いれたてのコーヒーや紅茶と一緒にじっくり味わって食べてくださいね。

【ヨハン】のケーキは通販/お取り寄せできる?

【ヨハン】のチーズケーキは店頭で直接予約をするか、電話やFAXでお取り寄せが可能です。ネットでの注文は出来ないので必ずお店と直接やりとりをする形になっています。

お取り寄せができるのはナチュラル1種類のみで、サイズと形は
・丸型ナチュラル(直径18cm 厚さ3cm) 4,800円
・角型ナチュラル(長さ22cm 幅6cm 厚さ3cm) 2,800円
・角型ナチュラル 2本セット(長さ22cm 幅6cm 厚さ3cm×2本)5,600円
の3種類。
ナチュラルのホールケーキは賞味期限が1週間です。
ヤマトのクール便での配送になりますので、それぞれ商品代金の他に送料がかかります。

【ヨハン】お取り寄せから詳細を確認できますよ。

予約できる?

お店の商品は事前に連絡をしておけば予約が可能です。
お取り置きも可能ですが、早くに売り切れてしまうこともあります。
日によって在庫状況が違いますので、お取り置きをお願いする場合は午前中に連絡することをお勧めします。特にホールケーキの場合は、取り扱い数も少ないので早めの電話連絡がおすすめです。
お店が混んでいる場合は10分程度待つことがあるかもしれませんが、店頭販売のみですのでお誕生日用のケーキも素早く用意してくれますよ。

【ヨハン】行き方は?

【ヨハン】本店へは中目黒駅から歩いて4分ほどで着きます。
中目黒駅の正面入り口を出たら目黒川方面へと歩き、目黒川沿いの道まで出てたら右へ曲がってそのまましばらく歩くとお店のかわいい看板が見えてきますよ。

最寄り駅:東京メトロ日比谷線 中目黒駅
       東急線 中目黒駅

店舗情報
店名:ヨハン 本店 (JOHANN)
住所:東京都目黒区上目黒1-18-15
営業時間:[月~日]10:00~18:30
定休日:無休