埼玉県で大人気!”十万石まんじゅう”って?

photo by 十万石https://www.jumangoku.co.jp/

埼玉県内を中心にお店を構える”十万石ふくさや”
十万石ふくさやで長く愛され続ける”十万石まんじゅう”をご存知でしょうか?
埼玉県民なら誰もが知っているというほど有名な和菓子なんです!
十万石ふくさやは、TBSドラマ「陸王」や映画「翔んで埼玉」「のぼうの城」ともコラボ
商品を発売し話題となっています。
今回は、十万石ふくさやと十万石ふくさやの人気和菓子を紹介していきます。

十万石ふくさやってどんなお菓子屋?

十万石ふくさやは、埼玉県行田市に昭和27年創業しました。
白くぽてっとした可愛らしいサイズで、十万石という焼印が印象的な十万石まんじゅうは、創業当時から変わらない十万石ふくさやの看板商品です。
一見、和菓子屋かと思いますが、十万石ふくさやは和菓子だけではありません!
洋菓子の製造もしており、和菓子から洋菓子まで種類豊富なお菓子が揃っています。
「いつも変わらぬ美味しさ」をモットーに、全国から取り寄せた厳選材料で、手間を惜しまないお菓子作りが十万石ふくさやのこだわりです。
中でも、十万石ふくさやの名物”十万石まんじゅう”は、小豆、米、砂糖、芋全てにこだわり抜き、創業当時から変わらない美味しさを作り続けています。
まんじゅうに欠かせない餡は、北海道十勝産のエリート豆のみを使用。
小豆の風味を活かすための砂糖は、純度が高くクセのない甘さが特徴の特別精製高純度ザラメ糖を。
十万石まんじゅうの生地作りに欠かせない芋と米には、国内産つくねいもと新潟県産コシヒカリを使用しています。
十万石まんじゅうは、十万石という焼印が印象的ですが、焼印の文字が違うTBSドラマ「陸王」や映画「翔んで埼玉」「のぼうの城」とのコラボ商品もあり、ファンには嬉しい一品となっています。
また、十万石まんじゅうは、「日本ギフト大賞2018 埼玉賞」を受賞し話題となっています。
今回は、十万石まんじゅうを中心に紹介していますが、十万石ふくさやのお菓子はもちろんこれだけではありません!
紹介しきれない程の豊富な種類の中でも人気のお菓子を紹介してきます。

十万石ふくさやの人気メニューは?

十万石ふくさやのお菓子の中から人気のお菓子を和菓子と洋菓子から1つずつ紹介します。
定番商品に加え、季節やイベントにあわせて登場する限定商品もあるので、HPもチェックしてみて下さいね。

十万石ふくさや公式HP
www.jumangoku.co.jp/

十万石まんじゅう

十万石ふくさやといったらコレ!十万石まんじゅうは絶対食べておきたい逸品です。
埼玉県では、「うまい、うますぎる」というキャッチフレーズのCMで有名で、ドラマや映画とコラボした十万石まんじゅうは特に人気があります。
毎朝、職人がつくね芋をすりおろすところから始まるとても手間暇かかった十万石まんじゅうは、一度食べるとリピート間違いなしでしょう!
十万石まんじゅうのサイズ感はやや小さめ。
一つ食べた時にもう一つ、もう一つと食べたくなるような絶妙なサイズ感に計算されているそうです。
日常のお茶菓子から、手土産や贈り物にもオススメです。

十万石まんじゅう5個入り 630円
十万石まんじゅう10個入り 1,350円
十万石まんじゅう15個入り 2,000円

きらら栗

こちらも十万石ふくさやで人気の焼き菓子。
きららとは、きらめきを秘めた鉱石「雲母(うんも)」をイメージして作られています。
ホワイトチョコレートとチーズを使用したプレーンも人気ですが、秋冬限定で登場する栗ペーストがたっぷり混ぜ込まれた「きらら栗」がとても人気です。
春限定で登場する苺味など季節限定の味も販売されますので、チェックしてみてください。

きららときらら栗詰合せ5個入り 950円
きららときらら栗詰合せ10個入り 1,800円

十万石ふくさやのお菓子はお取り寄せできる?

十万石ふくさやのお菓子は、公式オンラインショップよりお取り寄せが可能です。
一部お取り寄せ不可の商品もありますが、紹介した十万石まんじゅうやきらら栗もお取り寄せができます。
遠方でなかなか行く機会がないという方も、是非オンラインショップをチェックしてみて下さいね。
公式オンラインショップ
www.jumangoku.co.jp/product_cat/net/

十万石ふくさやへのアクセス方法

十万石ふくさやへのアクセスは、電車もしくは車です。
電車での最寄り駅は、秩父線「行田市駅」下車徒歩4分。
車の場合は、お店の駐車場をご利用下さい。

いかがでしたか?
埼玉県で愛され続ける十万石まんじゅうをはじめとする、十万石ふくさやのお菓子を是非一度味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:十万石ふくさや 行田本店
住所:埼玉県行田市行田20−15
営業時間:9:00〜18:00
定休日:無休