今ではお馴染みのだし醤油を生み出した!鎌田醤油店のおすすめスイーツをご紹介♪

photo by 鎌田醤油https://www.kamada.co.jp/

日本で「だし醤油」を初めて開発したお店をご存じでしょうか。それは「鎌田醤油」というお店で香川県にあります。今では煮物や麺つゆなど欠かせない調味料になってるだし醤油ですが、鎌田醤油には醤油以外にも販売しているんですよ。今回はそんな鎌田醤油について詳しくご紹介していくのでぜひチェックしてみてください。醤油やだし醤油だけでなく、鎌田醤油でしか味わうことが出来ないこだわりの商品ばかりですよ。

どんなお店

先ほども紹介したように、鎌田醤油の本社は香川県にあります。鎌田醤油の歴史は古く、1789年創業。1965年に主力商品として「だし醤油」の販売を開始して以来、累計販売本数約4億を記録しています。だし醤油は鎌田醤油株式会社の社員が料理の際に、だしと醤油製品を活用して調理をしていたところにヒントを得て開発されたそうです。醤油の名産地讃岐の天然醸造醤油に、日本全国の特産地から厳選したさば節・かつお節・昆布の天然材料のだしを利かせた特別な商品。販売開始から50年のロングセラー商品で、全国に多くのファンをもつ鎌田醬油のヒット商品です。また、だし醤油だけでなく醤油はもちろん。香川県と言ったら「うどん」のイメージがある方も多くいると思いますが、うどんにぴったりのおつゆも製造販売しています。幅広い年代の方が気軽に使うことが出来る醤油やおつゆは、季節のギフトとしても人気。ぜひ試してみてほしいおつゆになっています。

鎌田醤油の人気スイーツメニューは?

そんなだし醤油やおつゆ、醤油が有名な鎌田醤油にはここでしか食べることが出来ないスイーツも販売しています。醤油店にスイーツ言われてもどんなものがあるのか思いつかない方も多いのではないでしょうか。今回はそんな鎌田醤油のスイーツについて紹介していきたいと思います。醤油店自慢のスイーツはぜひ食べてみてほしい変わり種スイーツです。

醤油アイス

鎌田醤油が幅広い年代の方に醤油を身近に感じてもらいたいという想いをもって、作っているのがこの醤油アイス。220年以上続く醤油造りの知識と技術を生かし、2016年5月に開催したお客様感謝イベントで販売されたのがはじまりです。この醤油アイスは感謝イベントを行った2か所合計で約1,400個が完売するほどの人気となり、全国通信販売が決定しました。アイスには北海道十勝の牛乳と北海道産の卵を使い、素材にもこだわりを持っています。そんなこだわりのアイスクリームに、鎌田醤油自慢の国産丸大豆100%の本醸造特級醤油を使用して普通のアイスクリームとは一味違ったスイーツに仕上げています。醤油の風味を感じることが出来るアイスクリームですが、隠し味にははちみつを使用。そのため絶妙なバランスと上品さを味わえる逸品になっています。乳化剤不使用にもかかわらず、なめらかな舌触りで子どもからお年寄りまで安心して食べることが出来る鎌田醬油自慢のアイスクリームです。

値段 醤油アイス 6ヶ入 2,800円(税込)

販売店は?

先ほども紹介したように鎌田醤油は香川県にある醤油店です。しかし、香川県だけでなく日本全国に販売店があるので、気軽に美味しいお醤油やだし醤油が楽しめますよ。大型スーパーのイオンや北野エースなど、お近くに販売店があるかもしれません。詳しくは公式ホームページから知ることができるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。香川県発祥の美味しいお醤油が近くのスーパーなどで購入出来たらうれしいですよね。

通販は?

鎌田醤油は香川県にありながら全国に販売店を持つ醤油店ですが、鎌田醤油店の商品はオンラインでの購入も可能です。鎌田醤油自慢の醤油やだし醤油、醤油アイスはもちろん。その他数多くの種類の商品を販売しています。種類が多いのでどれを購入するか迷う人が多いと思いますが、シーンに合わせた商品を選べるようになっています。ギフトセットもあり、幅広い年代の方が利用するお醤油はお歳暮などにもぴったり。めんつゆとしてはもちろん、炒め物やサラダなど幅広く選べますよ。気になる方はぜひチェックしてみてください。自宅にいながら鎌田醤油の美味しいお醤油を注文できるのでおすすめ。また、期間限定のギフトもオンラインショップで購入することが出来、四季にあった商品をたのしむことができますよ。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。だし醤油を造り出した鎌田醤油は香川県にある醤油店ですが、全国で商品を購入することが出来る醤油店です。オンラインでも多くの種類の商品を販売しているので、自宅にいながら気軽に鎌田醤油の商品を試すこともできます。全国に取扱店はありますが、今回は本店である香川県香川県坂出市本町について詳しくご紹介していきますね。鎌田醤油本店は坂出駅から徒歩5分ほどの場所にあります。駅からアクセスしやすいのはうれしいですよね。鎌田醤油の直売店は他にもいくつかあり、取扱店も多いのでお近くの店舗をぜひ探してみてください。ぜひだし醤油を生み出した鎌田醤油の醤油はもちろん、醤油アイスをご賞味ください。

店舗情報
店名:鎌田醤油
住所:香川県坂出市本町1丁目6−35
営業時間:9:00~18:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:今期は12/29、12/31(木)~1/3(日)