鎌倉土産といえば「鎌倉五郎」うさぎと半月が目印のハイカラ和菓子

一年を通して国内外からたくさんの観光客が訪れる鎌倉。
最近では、食べ歩きスポットとして若者にも人気があり、美味しい食べもの屋さんが入れ替わり立ち替わり登場します。

そんな鎌倉で一番の賑わいを見せる小町通りに本店を構える和菓子屋「鎌倉五郎」は、お子様からご年配の方まで幅広い世代に愛される人気店です。

今回は、花と文学の古都・鎌倉で味わうハイカラな和菓子の数々を、詳しくご紹介いたします。

鎌倉に訪れたなら和菓子屋「鎌倉五郎」へ

鎌倉を代表する観光名所である鶴岡八幡宮へ、真っ直ぐと続く大通り・若宮大路。
それと並行してたくさんのお店が軒を連ねる賑やかな通りが、小町通りです。

土産物店や飲食店が多く立ち並ぶ小町通りにある和菓子屋「鎌倉五郎」は、鎌倉を訪れた観光客の疲れを癒す甘味処。鎌倉土産としても絶大な人気を誇り、本店の他のにも関東に6店舗を展開する有名店です。

本店では、鎌倉五郎の看板商品「鎌倉半月」はもちろん、出来立ての「半田もち」を楽しむこともできます。
食べ歩き用の和菓子もしばしば登場しますので、鎌倉観光には欠かせないお店のひとつです。

心安らぐ優しい和菓子「鎌倉五郎」お取り寄せ人気商品は?

鎌倉五郎は実店舗のほかに、公式オンラインショップ「パクとモグ」でも商品を購入することができます。中には、通販限定の商品もございますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

それでは、鎌倉五郎の人気お取り寄せ商品について、詳しくご紹介していきます。

【公式オンラインショップ「パクとモグ」】
www.paqtomog.com/shop/c/cgoro/

鎌倉半月

鎌倉五郎で人気No.1の看板商品「鎌倉半月」は、甘く香ばしいおせんべいの生地に、ふんわりなめらかなクリームを挟んだゴーフレットせんべいです。
夜空に浮かぶ半月に見立てたその形が特徴的で、可愛らしいうさぎの焼き印もポイントになっています。

抹茶クリームと小倉クリームの2種類が通年で販売されてるほか、黒ゴマや柚子など季節限定で様々な風味の鎌倉半月が登場します。

また、鎌倉五郎羽田空港店では、キャラメル風味の「鎌倉きゃらめる半月」が限定販売されています。パッケージも通常のものとは異なり、色鮮やかなお花とうさぎが華やかで、帰省のお土産にもピッタリです。

鎌倉五郎の公式オンラインショップでは、贈り物にも便利な三色詰合せや、お買い得なサービスパックも取り揃えられています。

小さなお子様からご年配の方まで楽しめる、優しい味のお菓子です。

・鎌倉半月/6枚入 617円〜

季節限定 水あんみつ

鎌倉五郎の夏の風物詩「水あんみつ」は、見た目にも涼やかな季節限定の人気商品です。

こだわりの富士天然水を贅沢に使用した水ゼリーは、スプーンで持ち上げるのも大変なくらいみずみずしくぷるんとした新食感。
冷蔵庫でしっかりと冷やしてから、付属の北海道産小豆を使った餡と沖縄産の黒糖で作られた黒蜜を、たっぷりと絡めながらいただきます。

サザンオールスターズの桑田佳祐さんも鎌倉五郎の水あんみつが大好きで、ご自宅の冷蔵庫に常備しているんだとか。
ラジオでご紹介されたことをきっかけにファンの間でも噂となり、その美味しさにリピーターとなる方もたくさんいらしたそうです。

店頭では1個から購入が可能で、公式オンラインショップでは「どっさり20個入り」と、大容量な限定セットも販売されています。

鎌倉五郎の水あんみつ。暑い夏の日に、ぜひお試しください。

・水あんみつ/1個270円

SNSでも話題沸騰!「鎌倉五郎」の店頭人気メニューは?

鎌倉五郎には、通販では買うことのできない店頭販売のみの生菓子もあり、どのお菓子も素朴な味わいで、ほっこりと心を休ませてくれます。

日本の四季を感じられるお菓子も多く、毎年販売を心待ちにしている方も多いようです。
ひとつひとつ、詳しくみていきましょう。

麦田もち

鎌倉五郎を代表する和菓子「麦田もち」。
白餅にはこしあんが、よもぎ餅には粒あんがみっちりと詰め込まれ、仕上げに「はったい粉(麦こがし)」という大麦から作られた香り高い粉を、こちらもたっぷりと振りかけます。

ほんのり甘いおもちと、麦の香ばしさが口いっぱいに広がる素朴な甘味です。
こちらはぜひ、温かいお茶とお召し上がりください。

・麦田もち/1個162円

どら焼き、カステラ

現在は取り扱いがありませんが、鎌倉五郎の「どら焼き」と「カステラ」も大変人気のある商品です。

「五郎の栗どら」は、一枚焼きのどら焼きの皮を半分に折り畳み、中にはゴロッと大きめの栗、しっとり甘い小倉クリーム餡、そして隠し味のオレンジピールが絶妙なアクセントとなった上品な味わいです。

「大納言カステラ半月」は、名前の通り大納言あずきがふんだんに散りばめられた、ふっくら柔らかなカステラです。
こだわりの生地は、きめ細やかな口どけを生む国産小麦と、豊かな風味をプラスするフランス産小麦の2種類を配合して作られています。

どちらも鎌倉五郎のお菓子らしい綺麗な半月にかたどられており、ふたつ並べば満月にもなります。
大切な方とのお茶請けにピッタリの商品です。

再販を望むファンも多い人気商品ですので、もし店頭で見かけたら迷わず購入することをオススメします!

和菓子屋のモンブラン-小波-

SNSでも話題となった鎌倉五郎のロングセラー商品「和菓子屋のモンブラン-小波-」も、外してはならない看板商品です。
小波はこれまで一部店舗しか取り扱いがありませんでしたが、2020年9月より販売店舗を拡大しました。

ホクホクのおいもと栗のきんとんをベースに、蜜漬けの刻み渋皮栗とクリームを重ね、トップには波模様の栗ペーストと金箔が施された、余すことなく栗の旨味を味わい尽くす至高の一品です。

日持ちは当日中と短いですが、あまりの美味しさに手が止まらず、あっという間になくなってしまうそう…。
秋の味覚を存分に楽しめる、鎌倉五郎イチオシの商品です。

・和菓子屋のモンブラン-小波-/1箱9個入 972円

実はあの銘菓の仲間?「鎌倉五郎」その他の情報

鎌倉五郎は、東京土産で有名な「東京ばな奈」や「ねんりん家」など、次々とヒットブランドを展開してきた株式会社グレープストーンの系列店であり、確かな実績を誇ります。

先ほどご紹介した「鎌倉半月」は、通販が始まって以来16年連続で注文No.1を獲得している大人気商品です。
通販限定で販売されている「パクとモグの特選ギフト」には、ブランドの垣根を超え、各店の看板商品が詰め合わされていますが、もちろん鎌倉五郎の「鎌倉半月」もその一員。
特選ギフトは入荷待ちとなるほど人気の商品です。

有名百貨店でも手に入る「鎌倉五郎」店舗情報

鎌倉五郎のオンラインショップは、公式ウェブサイトの「お取り寄せ」よりアクセスが可能です。こちらは生菓子を除いた一部商品のみの取り扱いとなっています。
お買い上げ商品の合計金額が8,640円以上で全国送料無料となりますので、鎌倉五郎の商品だけではなく、他ブランドと組み合わせて注文するのも良いかと思います。

鎌倉五郎の実店舗は、鎌倉小町通り本店のほか、大丸東京店、西武池袋店、ラゾーナ川崎店、阿佐ヶ谷店、パクとモグ小田急町田店、そして空の玄関口である羽田空港店の7店舗があります。
本店と羽田空港店以外の休業日および営業時間は、百貨店・商業施設に準じます。

鎌倉小町通り本店は、JR横須賀線鎌倉駅より歩いて3分です。
鶴岡八幡宮へ向かう道すがら、もしくは鎌倉土産を探す帰り道に、ぜひ鎌倉五郎へお立ち寄りください。

店舗情報
店名:鎌倉五郎 鎌倉小町通り本店
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-2
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休