ギフトに最適!「金澤兼六製菓」の種類豊富な詰め合わせセット♪

お中元やお歳暮、結婚祝い、出産祝いなどなど…。
日本は季節の挨拶やお礼、お祝いで贈り物をする機会が一年を通してとても多いですよね。

その度に頭を悩ませるのが、品物選び。
相手方の好みもあるし、人数に合わせた数量で、且つ予算内におさまるもの、人とかぶらないものを。そして何より美味しくなくては…!と、なかなか時間のかかる作業です。

そこで、今回ご紹介したいのが、「金澤兼六製菓」のお菓子です。
金澤兼六製菓は、和菓子・洋菓子のどちらも取り扱う菓子メーカーであり、ギフトに最適なお菓子の詰め合わせセットに特化したブランドです。

「内祝いにピッタリだった!」、「職場への差し入れで年齢問わず喜んでもらえた」と、口コミも高評価が並びます。

この記事で金澤兼六製菓の詳しい情報をゲットして、大切な人を笑顔にする素敵な贈り物を、バッチリ選んじゃいましょう!

オリジナル商品も人気!「金澤兼六製菓」とは?

金澤兼六製菓は、昭和10年(1935年)石川県金沢市で創業した洋菓子、せんべい、ゼリーを製造・販売する菓子メーカーです。
名前の由来は、金沢の観光スポットとしても人気の高い日本三大名園のひとつ「兼六園」にあやかってとのこと。

金澤兼六製菓は店舗を持たず、主に全国のカタログ業者、菓子問屋、食品系商社向けに和洋菓子を販売しているほか、三重県伊賀市にある工場にのみ直売店を構えます。

金澤兼六製菓オリジナルの商品はもちろんのこと、地場野菜や米、果物を活かしたOEM商品(他社ブランドの製品開発)も数多く手がけており、様々な企業から支持を得ています。

バラエティ豊かな「金澤兼六製菓」のオススメ商品は?

金澤兼六製菓オリジナルの商品は、和菓子から洋菓子まで幅広く取り揃えられています。
味、意匠、品質にこだわり、ひとつひとつ丁寧に心を込めて作られるお菓子は、「お客様に笑顔になっていただきたい」という強い思いがあるからこそ。

そんな金澤兼六製菓のオススメ人気商品について、詳しく見ていきましょう!

金澤ケーキ

金澤兼六製菓といえば、しっとりふんわり「金澤ケーキ」が大人気!

とてもシンプルで素朴な甘さがたまらない金澤ケーキは、バターを使用せず「キャノーラ油」を使用したパウンドケーキです。
キャノーラ油を使うことで酸化しにくく、冷やしても固くならないしっとりとしたケーキが出来上がります。

また、小麦粉もグルテン質の多い国産小麦はあえて使わずに、湿気が少なく過酷な環境で育ったアメリカ・カナダの最高級品を使用することで、ふんわりとした食感を実現しています。

そして、驚くべきはその種類の多さです!

まず定番として、
隠し味の奥能登「揚げ浜式塩田」の輪島塩が甘みを引き立てる「ぷれーん」をはじめ、
ブラックココアパウダーを使った上品なカカオの香り漂う「しょこら」、
オーストリア産のクリームチーズをたっぷりと使用した「くりーむちーず」など。

能登・加賀の味として、
一粒一粒、手作業で選別された高品質の能登大納言小豆を贅沢に散りばめた「能登大納言あずき」や、
加賀の伝統野菜・五郎島金時とゴマを練り込んだ「五郎島金時いも」など、全11種類(季節により変動有り)と豊富に取り揃えられています。

金澤ケーキは保存性も高く、製造より120日と日持ちもバッチリで贈り物に最適!
小さなお子さまからお年寄りまで、食べやすく美味しい金澤ケーキは、金澤兼六製菓が誇る看板商品です。

せんべい

国内米100%使用の「せんべい」も、金澤兼六製菓を代表する銘菓のひとつです。

スタンダードな塩味の「つぶやきサラダ」、
ほんのりピンクに色づいた花のかたちが可愛らしい「えびまめ花煎餅」、
あと引く美味さが人気の「金澤カレー煎餅」など、バラエティに富んだラインナップ。

「兼六の華」と名付けられた詰め合わせが人気で、幅広い数量、価格帯で販売されています。

また、子どもが大喜びする「伊賀流 手裏剣せんべい」なんて変わり種も。
忍者の武器である手裏剣をモチーフにした可愛らしいおせんべいで、味はサラダ味としょうゆ味の2種類。

小さなお子さまがいらっしゃるご家族への贈り物、手土産にも、金澤兼六製菓のせんべいはオススメの商品です。

フルーツゼリー

金澤兼六製菓が製造・販売する「フルーツゼリー」は、ぷるんとした食感と爽やかな果実の味が楽しめる一品です。

桃やオレンジ、ぶどう、ストロベリー、メロンなどなど…。
こちらも種類豊富に取り揃えられていますが、中でも人気なのは「マンゴープリン」。
マンゴーの濃厚な甘みとつるんとした喉越しは、食後のデザートにピッタリです。

そのほか、秋冬は羊羹やぜんざいなども取り扱いが始まります。
ほっこりとした風味豊かな味わいが特徴の「五郎金時いも羊羹」や「輪島塩入りぜんざい」、「加賀 棒ほうじ茶ゼリー」の和スイーツセットが人気だそうです。

フルーツゼリーも羊羹、ぜんざいも、日持ちは180日とかなり長め。
贈られた方も、長く美味しいお菓子を楽しめることができるのは嬉しいですね。

かりんとう

昔ながらの懐かしく優しい甘さの「かりんとう」は、金澤兼六製菓が伝統の技で丁寧に作り上げたこだんりの逸品。
サイズ感も程よく、ついポリポリと手が止まらず食べ続けてしまいます。

味は定番の「黒かりんとう」「沖縄黒糖かりんとう」に加え、「きなこかりんとう」「珈琲かりんとう」の全4種類。

お茶はもちろん、コーヒーや紅茶、ミルクとの相性も抜群です。

「金澤兼六製菓」人気商品の詰め合わせセットで大満足!

商品ひとつひとつについてご紹介してまいりましたが、金澤兼六製菓が特に力を入れているのが、ギフトに最適な「お菓子の詰め合わせ」です。

加賀徳産の選りすぐり商品を集めた「金澤菓膳」や、せんべいの詰め合わせ「兼六の華」、羊羹、かりんとう、せんべいがセットになった「和菓あわせ」など、組み合わせや量も様々に取り揃えられています。

通年商品に加え、季節に合わせて内容が変わる詰め合わせセットもございますので、詳しくは公式ウェブサイトに掲載されているカタログをご覧ください。

【公式ウェブサイト 商品紹介】
www.nakamoritei.com/kks/shouhin/index.html

「金澤兼六製菓」オンラインショップは?お取り寄せ可能?

金澤兼六製菓の公式ウェブサイトには、オンラインショップがありませんが、ベネッセ公式通販サイト「たまひよSHOP」や「Amazon」、「ASKUL」など、他サイトより金澤兼六製菓の商品をお取り寄せすることが可能です。

たまひよSHOPでは、せんべいの詰め合わせ「兼六の華」がサイズ違いで3種類。内祝い向けに無料でメッセージカードや包装紙、熨斗を選べるのも便利です。
Amazon、ASKULでは、金澤ケーキやフルーツゼリーの取り扱いもあり、ご自宅で気軽に金澤兼六製菓の商品をお楽しみいただけます。

【たまひよSHOP】
shop.benesse.ne.jp/gift/list/?inputKeywordFacet=金澤兼六製菓&kclsf=AND
【Amazon】
www.amazon.co.jp/食品・飲料・お酒-金沢兼六製菓/s?rh=n%3A57239051%2Cp_89%3A金沢兼六製菓
【ASKUL】
www.askul.co.jp/s/4002001-40020010280-1601002/

「金澤兼六製菓」店舗情報

冒頭でも触れましたが、金澤兼六製菓は実店舗を持たず、三重工場にある直売店のみ商品の販売があります。
直売店ならではの出来立て新鮮なお菓子の中には、ここでしか手に入らない限定商品や、アウトレット商品も!
近隣にお住まいの方はもちろんのこと、遠方から2〜3時間かけて足を運ぶリピーターの方も多いようです。

金澤兼六製菓の商品、直売店の詳しい情報については、公式ウェブサイトをご確認ください。

【公式ウェブサイト】
www.nakamoritei.com/kks/

店舗情報
店名:金澤兼六製菓 三重工場 直売店
住所:三重県伊賀市西明寺 2380-1
営業時間:平日 10:00~18:00、土曜日 10:00〜16:30
定休日:日曜、祝日、お盆、年末年始