世田谷の地元で大人気「貰って嬉しいお土産」菓心たちばな フレッシュパンセ

世田谷のお土産として地元に定着している菓心たちばなをご存じでしょうか?
老若男女問わず大好きなブッセのお菓子が有名な老舗です。
今回は菓心たちばなについて紹介します。

どんなお店

菓心たちばなは東京都世田谷区中心に展開する和菓子店で、50年以上つづく老舗です。
千歳烏山にある本店は入りやすい雰囲気で、店内には季節の素材を使った和菓子から、どら焼きや黒糖まんじゅうなど定番の商品まで所狭しと並んでいます。
菓心たちばなを代表するフレッシュパンセは貰って嬉しい世田谷みやげとして選ばれるなど、長年地元民に愛されているお店です。
創業から世田谷周辺で知名度があった菓心たちばなは、2013年にはモヤモヤさまぁ~ず2で千歳烏山本店が紹介され、地元以外のお客さまも増えました。

菓心たちばな=十勝たちばな?!

菓心たちばなはいわゆる地元のお菓子店をつなぐマツザワグループの一ブランドです。
「おみやげ」とはその地域の生活や自然、風の匂いや空気の色、人々の顔つきなどが具体的にイメージできるような商品であるという企業理念のマツザワグループ。
菓心たちばなはそのマツザワグループの他ブランドと提携した販売体制を構築しています。
そのため似たようなお菓子をみたことがあるけど、名前がちょっと違うことがあります。
マツザワグループでは甘納豆で有名な埼玉の「十勝甘納豆本舗」と世田谷の「菓心たちばな」さらに沖縄の伝統菓子を手がける「甘みしゅり春秋」の3つのブランドをまとめた「十勝たちばな」があります。
これから紹介する菓心たちばなの代表的な銘菓フレッシュパンセは「十勝たちばな」という名前で触れたことがある方も多いかもしれません。

菓心(十勝)たちばなの人気メニューは?

地元民に愛される菓心たちばなを代表する銘菓を紹介しましょう。

フレッシュパンセ

菓心たちばなを代表するお菓子フレッシュパンセはブッセ生地にジャムやクリームを挟んだお菓子です。
全国各地でその土地のフルーツを使った同じようなブッセは見かけますが、菓心たちばなでは戦後間もない頃から販売しているのでかなり歴史を感じます。
フレッシュパンセは創業者が甘いものがまだまだ少なかった戦後の混乱期に「美味しいお菓子を食べてほしい」との思いを込めて発売され、そこから半世紀以上続く人気商品となりました。
菓心たちばなではその日の気温や湿度によってブッセ生地の材料の調合や焼き方を変え、独特の食感を守っています。

・種類
菓心たちばなのフレッシュパンセは通念を通してチーズバターとあんずが販売されています。
その他には季節によって限定の商品が2種類ほど登場します。
・チーズバター:フレッシュバターとチーズを合わせたオリジナルクリーム
・あんず:ブッセ生地と相性抜群の甘酸っぱいあんずジャム
・マロンクリーム:栗の優しい甘さを感じられるマロンクリーム
・巨峰:ブドウの王様と称される巨峰を使ったジャム
・抹茶:甘いブッセ生地にほんのり苦みのあるお茶のクリーム
・白桃:桃の季節に登場する香り高い白桃を使ったジャム

・価格(税込み)
フレッシュパンセ 1個151円
菓心たちばなのフレッシュパンセは1個からでも購入可能ですが、お土産に箱入りの詰め合わせが人気です。
【7個入り】1,112円
【10個入り】1,836円
【15個入り】2,592円
【20個入り】3,456円
【25個入り】4,212円

フレッシュパンセの評判は?

貰って嬉しいお土産に選ばれる菓心たちばなのフレッシュパンセを食べた方の口コミを集めてみました。

・食べるとホロっとしてクリームと一緒に口どけして美味しい。チーズバターはあまりクリームぽくないですが、塩味があって好きです。

・外側がサクッとして内側がフワッとしている食感もいいですね。軽い食感なのでパクパク食べられてしまいます。

・表面パサついてるように見えて、口に入れるとスッと無くなる生地。そよ中にはとてもなめらかなクリーム。バターの風味とまろやかさが表れていて、いつ食べても安定の美味しさですね。

菓心たちばなのフレッシュパンセは軽い口どけが特徴で、どこか懐かしさを感じさせるお菓子という感想が多かったです。

どら焼き

菓心たちばなでは十勝たちばなグループの別ブランド十勝甘納豆本舗の甘納豆を使ったどら焼きも人気があります。
定番の北海道産小豆100%を使ったどら焼きももちろん販売されていますが、4種類の甘納豆が入った珍しい甘納豆どら焼きは豆を楽しめる和菓子です。
白いんげんのあんに花豆など粒を感じられる甘納豆が入っているので、最初は甘いあんことさらに甘い甘納豆?!と以外に思われる方も多いかもしれません。
菓心たちばなでは甘いだけではなく、豆の食感や風味をしっかりと感じられるよう仕上げており、甘納豆どら焼きは一度は食べておきたい逸品です。

・種類と価格
甘納豆どら焼き172円:白いんげん餡の中に甘納豆が4種類
栗どら焼き194円:北海道産小豆100%のあんこに粒の栗が1粒入ってボリュームたっぷり
小倉どら焼き172円:しっとり生地とあんこの絶妙なバランスの定番商品

通販は?

菓心たちばなには楽天に公式オンラインショップ「十勝たちばな」があります。
代表銘菓のフレッシュパンセや甘納豆どら焼きのほかにも、菓心たちばなのお菓子はほとんど取り寄せ可能です。
フレッシュパンセの詰め合わせのほかにもぜんざいやおしることいった小豆を楽しめる商品も揃っています。

www.rakuten.co.jp/tokachi/

菓心たちばなのお菓子が気になる方は是非チェックしてみてください。

店舗情報

店舗情報
店名:菓心たちばな 千歳烏山本店
住所:東京都世田谷区南烏山6-4-14 ライオンズステーションプラザ千歳烏山 1F
営業時間:9:30~19:00
定休日:年中無休