宮城中心に展開している喜久水庵

photo by 喜久水庵https://kikusuian.jp/

今回紹介するのは宮城県を中心として、主に東日本でお店を展開している喜久水庵です。

今回は紹介を省きますが、喜久水庵ではお茶菓子以外にもお茶葉などの物販の販売もしています。

お茶菓子を買ったついでに、そのお菓子に合うお茶葉などを少しお買い物をしてみてはいかがですか?

お菓子とそれに合わせたお茶はきっと最高の時間を作ってくれることでしょう

喜久水庵とはどんなお店?

喜久水庵とは、1977年1月創業のお茶の井ヶ田株式会社が展開する物販店です。

お茶やお茶に関する商品を製造又は販売を行っており、宮城県に本社を置きつつ東日本を中心に喜久水庵などを展開しています。

そんなお茶の井ケ田株式会社が運営している喜久水庵のコンセプトは”食べるお茶”です。

このコンセプトを元にお菓子や食事を提供しておられます。

喜久水庵ではアニメなどとコラボもしており、以前期間限定で人気アニメ呪術廻戦というアニメとコラボしていたものの再販が決定しています。

予約限定販売となっており、喜久福4種8個セットを購入すると、オリジナルかけ紙とキーホルダー1つが特典として付きます。

呪術廻戦に喜久水庵の喜久福が登場しているそうです。

そのため今回のようなコラボが実現したようで、アニメを見ている人はどこに喜久福が登場しているのか、注意しつつ探していてはどうでしょう?

呪術廻戦のほかには、ガンダムカフェとコラボをしています。

そんな喜久水庵のホームページには

”喉が渇けば水を飲み 心が渇けばお茶を喫む”

という言葉が書かれています。

喜久水庵でぜひ食べて欲しいお菓子紹介

喜久水庵でぜひ食べて欲しいお菓子を紹介します。

喜久水庵の名前がついている看板商品喜久福というお菓子はもちろん、それ以外にも抹茶を使った食べて欲しいお菓子が沢山あります。

1つ1つ紹介していきますので、ぜひあなたのお気に入りのお菓子を見つけて、喜久水庵に行ってみてください。

まったりゆったりとした時間を作り出すお菓子に必ず出会えると思います。

喜久福

喜久水庵のお店の名前をつけられた看板商品の生クリーム大福です。

一口食べたら思わず微笑んでしまうような美味しさで、もちもちなお餅、上品な餡と優しい生クリームの3層のバランスが絶妙な大福です。

使われているお餅は宮城県産のもち米である「みやこがね」というものを使用しており丁寧に突き上げたお餅はふっくらもちもちです。

通常は4種類(各124円)が販売されています。

・抹茶
 京都宇治産の抹茶を混ぜ込んだ抹茶クリームをあんこで包み大福にしています。
 ほんのりと香る抹茶クリームは抹茶特有の苦みが広がり、その苦みを甘いあんこが包み込 んでくれています。

・生クリーム
 北海道産の生クリームをあんこが包んでいます。
 塩味の効いたあんこと甘い生クリームが絶妙なバランスで合わさっていてお子様にも人気 の商品だそうです。

・ほうじ茶
 ほうじ茶クリームをほうじ茶餡で包んだほうじ茶づくしの大福です。
 あんこは他の大福のあんこより甘さが控えめで、ほんのりとのほうじ茶特有の苦みを楽し めるので、大人向けの大福になっています。

・ずんだ
 中心に生クリームがありそれをずんだ餡で包んでいます。
 旬の枝豆を選んですりつぶした粒粒食感と優しい甘さのずんだ餡です。
 
そしてこちらの喜久福は季節限定の商品も販売されています。

今の時期は2種類

・苺クリーム大福
 苺果肉がたっぷりと入った苺クリームを苺餡で包んだ苺づくしの甘酸っぱい大福です。

・モンブラン大福
 イタリア産の濃厚な甘さの高級な栗を使用し、生クリームはモンブラン餡に合うように脂 肪分などを調整しています。

過去に期間限定で販売されていた喜久福はブルーベリーチーズクリームと白あんのブルーベリー大福、生クリームとバナナピューレの入ったバナナ餡のバナナ大福、生クリームとエスプレッソ餡のエスプレッソ大福などがあります。

四季やイベントに合わせて様々な期間限定の商品が発売されているので、あなたが店舗に行く際にはどんな期間限定喜久福が販売されているか楽しみにしてみてくださいね。

喜久福は通常冷凍状態で販売されています。

夏場など暑い時であれば半解凍である1時間ほど自然解凍した状態の少ししゃりしゃりした物が美味しいと評判です。

ただ、喜久福の残念な部分が一つだけあります。

それは賞味期限が大変短く、解凍後の賞味期限は冷蔵で48時間とのことです。

なので、食べる時間を逆算して解凍を始めてください。

つまみ上げるだけでふにゅりと形が変わってしまうので優しく持ち上げて食べてみてください。

どら茶ん

素朴で優しい味わいの皮に挟んでいるのは3種類の風味豊かなクリームです。

・抹茶入り生クリーム
 香り高い京都宇治産の抹茶を使っており、素朴な甘さのスポンジとほろ苦い抹茶クリーム が合わさりすっきりとした味わい

・小倉入り抹茶生クリーム
 京都宇治産の抹茶を使った生クリームと上質な甘さの小倉あんが合わさって和風の味わい

・ずんだ生クリーム
 つぶつぶとしたずんだの食感を残した餡と生クリームで食感とずんだの風味を楽しめる

これらは3種セットや10個セットなど様々な量で売られていますので、目的用途にあったサイズを選んでくださいね。

千日餅

もちもちとした皮の食感と口に入れた瞬間ふわっと広がる餡の香りを楽しむことが出来るお菓子です。

千日餅工房に行くと、つぎつぎと焼きあがる千日餅をガラス越しに見学することが出来ます。

販売されている味は3種類あります。

・金胡麻
 ふんわりとした香ばしい風味の金胡麻餡が詰まっている

・ずんだ
 独特な粒粒とした舌触りを楽しめるずんだ餡

・つぶ餡
 厳選して選ばれた北海道産あずきをたっぷりと使った餡

ずんだ餅

枝豆の風味と香りが口いっぱいに広がり、飽きのない優しい味です。

昔どこかで食べたような懐かしさを感じる事が出来ます。

懐かしさを感じるずんだ餅は食べ進めるごとに優しい気持ちになることが出来ます。

喜久水庵の食事処の人気メニュー

喜久水庵は、食事処も行っています。

そこでは特にパフェが人気です。

・喜久水パフェ(750円)
 喜久福とどら茶んが乗っている人気特製パフェ

・ずんだ餅パフェ(800円)
 ずんだ餅を使った喜久水庵オリジナルパフェ

・ミニ抹茶パフェ(480円)
 大きいパフェは食べれないという方におすすめ

・ミニずんだパフェ(480円)
 ずんだパフェを小さくしているので大きいパフェを食べれない人におすすめ

そのほかにもぜんざいやあんみつ、甘味三昧など抹茶を使ったスイーツが沢山あります。

喜久水庵のオンラインショップ

喜久水庵にはオンラインショップがあります。

一部商品を除き、購入が可能ですが、現在注文がとても混み合っているようです。

商品を注文する際に目安になるお届け日時が記載されていますが、1週間から10日程時間がかかる場合あるようです。

その点、検討して購入するようにしてください。

www.kikusuian.com/

喜久水庵のアクセス方法

今回紹介するのは、喜久水庵 一番町本店のみです。

そのほかの店舗に関してはこちらからご覧ください。

喜久水庵 一番町本店

予約はできません。

交通手段
・青葉通1番丁駅から169m

駐車場はありません

店舗情報
店名:喜久水庵 一番町本店

住所:宮城県仙台市青葉区一番町三丁目8-11

営業時間:10:00~19:30(L.O.19:00)