上質なのにリーズナブル高知県「久保田食品」の絶品アイス

photo by 久保田食品http://www.kubotaice-shop.jp/shop/

高知県に住んでいる方には馴染み深いアイスクリームメーカー「久保田食品」。大手メーカーにはない独自のアイディアで、昭和34年の創業以来地元で愛され続けている会社です。今回はそんな久保田食品の魅力や人気商品をご紹介しましょう。久保田食品のアイスは、通販で取り寄せることもできるようですので、アイス好きな方はチェックしてみてくださいね。

久保田食品はどんなお店?

高知県の方にはおなじみの久保田食品ですが、高知県外の方で知っている方は少ないかもしれませんね。でもこの久保田食品、高品質なアイスをリーズナブルに販売しているすごい会社なのです。

久保田食品は、創業当時アイスキャンディーの卸売りをしていましたが、それだけでは飽き足らず、自社商品の開発を始めたのだそう。そして出来上がったのが、現在久保田食品の大人気商品である「アイスクリン」だったのです。

久保田食品のアイスがこだわっているのが、「飽きのこない味」「さっぱりとした後味」「最初の一口目のおいしさ」なのだそう。そのためなるべく地元のものを選ぶなど、原材料にもこだわっています。例えば高知県産のゆずを使用したアイスクリーム。ゆずは力を入れて絞るとえぐみが出てしまうため、自社工場でひとつひとつ手絞りをしているのだそう。

上質な素材を使い、ひとつひとつ丁寧に作っているのに商品の多くが200円以下。これは長く愛され続けるのも納得ですね。

また大手メーカーにはない商品のバリエーションの広さも魅力。昔懐かしいメロンの器に入った「メロン玉シャーベット」や高知の夏の定番「アイスクリン」といった定番アイスから、高知県産の碁石茶を使った碁石茶アイスなどレアなフレーバーのアイスまでその数はなんと60種類以上!それらの全てを自社工場でまかなっているというから驚きです。

また久保田食品では道の駅にて対面販売のアイスクリームショップも運営しており、こちらでも他店では出会えないようなレアなフレーバーのアイスを販売しています。

久保田食品では、大手メーカーに負けないよう販売方法も工夫しています。商品が大手メーカーのものに埋もれてしまわないよう、小売店の許可を得て、久保田食品のコーナーを作ってもらっているのだそう。これができるのも、長年培ってきたメーカーへの信頼があるからなのでしょうね。

現在久保田食品は直営店3店舗を運営しています。また四国地方だけではなく、楽天市場のオンラインショップなどを通じて全国で購入可能です。気になった方は、ぜひ購入してみてくださいね。

久保田食品の人気メニューは?

久保田食品のアイスを食べてみたい!と思った方のために、久保田食品の数あるアイスの中から特に人気のメニューをご紹介しましょう。

アイスクリン

高知の名物アイス「アイスクリン」は、久保田食品だけでなくいろいろなメーカーで販売されています。アイスクリンとは、普通のアイスクリームより乳脂肪分が少なく、シャーベットのようなサクサクとした食感とさっぱりとした後味が特徴です。

久保田食品では一般的なアイスクリンだけでなく、高知県産のゆずを使用した「柚子あいすくりん」も販売しています。こちらはあまりスーパーでは見かけないレアなフレーバーですので、見かけたらぜひ食べてみてくださいね。さっぱりとした後味でいくらでも食べられますよ。

高知県の地鶏「土佐ジロー」の卵を使用した「土佐ジローアイスクリン」は濃厚なコクが魅力。こちらはオンラインショップでの価格が8個セット送料込みで3,240 円となっています。

アイスキャンディー

豊富なフレーバーが魅力の久保田食品のアイスキャンディーは、なんと添加物不使用。お子様にも安心して食べてもらえそうですね。アイスキャンディーに使用している素材は、地元のものがほとんど。素材そのものの味わいをしっかり堪能できます。

「手しぼりの柚子 アイスキャンディー」は、高知県産の柚子を使用したさっぱりとした味わいが特徴。酸味や苦味が際立っておらずまろやかな味わいで、どなたでもおいしくいただけそうな味わいです。

「抹茶 アイスキャンディー」は、上質な宇治抹茶と、優しい甘さが特徴の甜菜糖を使用。乳脂肪分がたっぷり含まれており、リッチな味わいに仕上がっています。

「南国土佐のやまもも アイスキャンディー」は、高知県産のやまももを使用したレアなフレーバー。フルーティーなやまももの風味を堪能できますよ。

「グァバ アイスキャンディー」は、無農薬にこだわる「南国にしがわ農園」で栽培されたグァバを使用したレアでリッチなアイスキャンディー。ぜひ食べてみてくださいね。

アイスキャンディーは、オンラインショップで6種類12本入りのセットが送料込みで4,104 円となっています。

かき氷

久保田食品のかき氷は、余計なものを入れずにすっきりとした味わいに仕上げています。そのため食べた後に喉が乾きません。暑い夏の日にぴったりですね。

なかでも人気のフレーバーが、お砂糖と天日塩のみを使用して作ったシンプルな「白蜜かき氷」。優しい甘さでなんども食べたくなります。

久保田食品の通販は?

久保田食品のアイスは、自社のオンラインショップと、楽天内の公式オンラインショップで購入可能です。どれも送料込みのセット販売となっていますが、お住まいの地域によっては別途送料がかかります。

オンラインショップで通販する
www.kubotaice-shop.jp/shop/

久保田食品の店舗情報

久保田食品の直営店は、高知県内に3店舗あります。直営店ではスーパーでは出会えない商品に出会えることも。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。ここでは高知大丸にある店舗をご紹介します。はりまや橋駅から145mほどとアクセス抜群。ショッピングの合間などに気軽に立ち寄れそうですね。

店舗情報
店名:高知大丸久保田 / 味デパ
住所:高知県高知市帯屋町1-6-1 高知大丸 B1
営業時間:10:00~19:30
定休日:無休

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。