• HOME
  • コラム
  • お取り寄せ
  • 見た目も美しい京都吉兆の「ゼリー寄せ」は贈りものに最適。さらに「アイスの実」とのコラボレーション商品も!

見た目も美しい京都吉兆の「ゼリー寄せ」は贈りものに最適。さらに「アイスの実」とのコラボレーション商品も!

日本のみならず、海外にも一流料亭として広く知られる「京都吉兆」。京料理・懐石料理・日本料理で有名な老舗料亭ですが、実は贈りものとしても喜ばれるお菓子も扱っています。
今回は、京都吉兆の魅力や是非食べてほしいお菓子、通販情報などをたっぷりとご紹介していきましょう。

京都吉兆はどんなお店?

昭和5年創業の京都吉兆は、はじめは小さな日本料理店として大阪の新町に店を構えたところから始まります。その後昭和14年に「株式会社 吉兆」を設立、平成3年には分社化され「株式会社 京都吉兆」となり、3代目である総料理長・徳岡邦夫氏が平成21年から取締役社長として就任しています。
現在京都吉兆では日本料理店を4店舗、物販直営店を2店舗展開するほか、大阪や京都を中心に多くの百貨店などで京都吉兆の商品が取り扱われています。

日本屈指の一流料亭として有名な京都吉兆。本店は名勝嵐山にあり、四季折々の景色が楽しめる庭を見渡しながらゆっくりと料理を堪能できます。京都吉兆の料亭各店では茶懐石を基本としたコース料理を味わえ、記念日や祝い事など特別な日にも利用したいお店です。

京都吉兆でぜひ食べてほしいお菓子2選

料亭、日本料理として有名な京都吉兆ですが、丁寧に作られた菓子やゼリーもまた有名です。品のある京都吉兆のお菓子は土産物としても選ばれることが多く、また大切なお客様へのおもてなしにも喜ばれます。さらに、近年では馴染み深い大手製菓会社の商品とコラボレーションをしたお菓子も販売されたんだとか。
ここでは、そのコラボレーション商品と京都吉兆で有名なお菓子を詳しくご紹介していきましょう。

フルーツゼリー寄せ

京都吉兆の「フルーツゼリー寄せ」は、元々京都吉兆の料亭で食べられる懐石料理のデザートとして出されていました。そしてその美味しさからたちまち好評となり、さらに多くの要望があったことから贈りもの用としてアレンジし商品化された逸品です。

ゼリー寄せは「黄桃と洋梨」、「オレンジとさくらんぼ、ラ・フランス、りんご」、「紅白グレープフルーツ」の3種類があり、別添えのオリジナルソースをかけることでまた違った甘さとコクを味わうことができます。オリジナルソースは「赤ワイン」、「ミルク」「オレンジ」とこちらも個性豊かな3つの味となっているので、お好みのゼリーにお好みのソースで楽しめます。

夏の贈りものにもおもてなしにもぴったりの京都吉兆のゼリー寄せ、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

商品名 フルーツゼリー寄せ 3個入り(3種類各1個入り)/6個入り(3種類各2個入り)
値段  3個入り 税別2,500円/6個入り 税別5,000円

アイスの実

京都吉兆とグリコ「アイスの実」のコラボレーション商品「アイスの実 国産野菜シリーズ」。野菜をアイスにするという斬新な商品は2020年9月より数量限定で販売され、京都吉兆らしい素材の味を生かした上品な味わいが評判となっています。
味のバリエーションは「国産とうもろこし」「国産かぼちゃ」「国産紫いも」「国産にんじん」の4種類となっており、人工甘味料・香料・着色料不使用で身体に優しいのも嬉しいポイントです。余計なものが入っていないため子供にも与えやすく、なかなか野菜を食べてくれない子供でもこれなら喜んで食べてくれるかもしれませんね。

このアイスの実はコンビニエンスストアのみの取り扱いで、さらに一部店舗での販売に限られるためなかなか見つからないという声も多い幻の逸品ですが、見つけた際はぜひ購入してみて下さいね。

商品名 アイスの実 国産とうもろこし/国産かぼちゃ/国産紫いも/国産にんじん
値段  各種税別200円(希望小売価格)

京都吉兆のお菓子は通販/お取り寄せできる?

京都吉兆のお菓子は販売店の他、公式オンラインショップ”京都吉兆の贈りもの”でも購入可能です。先ほどご紹介したゼリー寄せはもちろん、米粉で作ったくちどけの良い焼き菓子「ふわほろり」やほのかな甘みと素朴な味わいの「丹波黒豆甘納豆」などのお菓子をお取り寄せすることができます。
また、お菓子だけではなく肉・魚介の逸品や期間限定の鍋もの、御飯ものなど多数の商品があるので、お祝いやお礼、お中元・お歳暮などの挨拶としての贈りものにも利用しやすいでしょう。

京都吉兆のオンラインショップでは通常商品も丁寧に包装してもらえるだけでなく、さらに手提げ袋も同封してくれます。なお、「ハンディー吉兆」商品については希望の方のみ包装紙対応となるため、注文する際に伝えるようにして下さい。

公式オンラインショップはこちら↓
「京都吉兆の贈りもの」

京都吉兆 ジェイアール京都伊勢丹店の店舗情報とアクセス方法

京都駅直結でアクセスの良い京都吉兆 ジェイアール京都伊勢丹店では、京都吉兆自慢の各種お土産、進物商品が取り揃えられています。今回紹介したゼリー寄せもこちらで購入可能です。また、購入した商品は宅配で都合の良い場所へ送ることもできるので、必要であればスタッフの方へ相談してみて下さいね。
店舗のある場所ですが、JR京都駅から直接行くことができるジェイアール京都伊勢丹店の地下1F、「老舗の味」内になります。地下コンコースから行くことができますよ。

京都吉兆 ジェイアール京都伊勢丹店は観光帰りや仕事の途中でも寄りやすく、利用しやすいので土産物として購入するのにも最適です。

店舗情報
店名:京都吉兆 ジェイアール京都伊勢丹店
住所:京都府京都市下京区東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹地下1階 「老舗の味」内
営業時間:10:00~20:00
定休日:元旦・その他百貨店営業に準ずる