こだわりの国産大豆を使用した美味しいスイーツが食べたいなら「京とうふ藤野」!

photo by 京とうふ藤野https://www.kyotofu.co.jp/ec/

美しい日本風景を楽しめる場所として人気の京都ですが、京都には美味しいグルメも数多くあることでも知られています。長きに渡って京として栄えていた京都ならではの絶品グルメの数々は、どれにするか迷ってしまうほど。そんなグルメの中でも今回ご紹介するのは、京都ならではの優しい味わいが楽しめる豆腐のお店。お店の名前は「京とうふ藤野」と言い、澄んだ水を使って丁寧に作られたお豆腐が味わえると人気のお店です。ヘルシーで美容効果も高いといわれる豆腐は、美容に興味のある方はぜひチェックしておきたいのではないでしょうか。今回はそんなヘルシーで美味しい豆腐が食べられる京とうふ藤野についてご紹介していきます。

どんなお店

京とうふ藤野は、厳選した国産大豆を使ったこだわりの商品ばかりを扱うお店です。季節や商品に合わせて豆腐に適した複数の産地の国産大豆を独自にブレンドし、産地を開示しているので子どもからお年寄りまで安心して食べることができます。国産大豆を100%使用して作られる豆腐の美味しさの秘密はそれだけでなく、豆腐作りに欠かせない地下水を使っていること。豊かな自然の中で作られた豆腐なので、シンプルながら他の豆腐とは違った味わいを楽しむことが出来るのです。京とうふ藤野ではシンプルな豆腐だけでなく、揚げや豆乳、スイーツまで幅広い商品を扱っています。色々なメニューを購入してみて味わってみるのもおすすめです。

京とうふ藤野の人気メニューは?

先ほども紹介したように京とうふ藤野はこだわりの大豆と水を使った美味しい豆腐が食べられるお店ですが、シンプルな豆腐だけでなく様々な人気メニューがあるもの魅力のひとつ。今回は京とうふ藤野にどんな人気メニューがあるのか詳しくご紹介していきます。京とうふ藤野に訪れた際の参考にしてみてください。

とろける豆乳プリン

一度食べたら病みつきになる人が続出しているのが「とろける豆乳プリン」。こちらも国産大豆100%の豆乳を使って作られていて、シンプルながら大豆の風味と優しい甘さが絶妙な一品。子どもからお年寄りまで幅広い年代の方に愛されるスイーツになっています。

豆乳レアチーズケーキ

京とうふ藤野には豆乳を使ったチーズケーキもあります。大きなものではなく、スティックサイズになっているので食べやすいのも魅力のひとつ。豆乳をたっぷり使って作るチーズケーキの底には、黒ごま入りのグラハムクラッカーが入っています。さくさくとまったりした食感が大好評で、とうふの風味が楽しめるプレーンと京都らしい人気の抹茶味のチーズケーキがあります。京とうふ藤野の定番人気メニューなので、ぜひ食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

値段 各324円

豆乳アイスクリーム

京とうふ藤野のアイスクリームはその名の通り、豆乳をたっぷり使ったアイスクリーム。あっさりとしていて、上品な味に仕上がっているので甘いものが苦手な方にもおすすめ。バニラと抹茶という和のフレーバーが人気で、食べ比べも楽しいですよ。暑い夏にもぴったりのひんやりスイーツです。

豆乳アイスクリーム8個セット 4,100円(税込)

豆乳カステラ

京とうふ藤野はカステラにも豆乳がたっぷり入っています。豆乳を使っているので、しっとりとした食感も魅力。優しい甘さの中に、黒豆が入っているので普通と違った味わいが楽しめます。シンプルであまり目立たないけれど、一度食べたらクセになること間違いなしの美味しさです。

販売店は?

そんな国産大豆をたっぷり使用したスイーツが楽しめる京とうふ藤野ですが、どこに行けば購入できるのでしょうか。京とうふ藤野の販売店を紹介いたします。京とうふ藤野はその名の通り京都に本店を置くお店で、本店のほかに2店舗お店を構えています。他にもJR京都伊勢丹や全国の物産展にも出店しているので、ぜひ気になる方は公式ホームページをチェックしてみてください。

通販は?

先ほども紹介したように京とうふ藤野は京都を中心に店舗を構えるお店です。そのため、全国の物産展に出店していないと京とうふ藤野のメニューが食べられないとあきらめている方もいるのではないでしょうか。しかし、京とうふ藤野はオンラインショップで人気メニューの数々を販売しています。京とうふ藤野自慢の豆腐はもちろん、先ほども紹介したアイスクリームなども購入することが可能です。ぜひ気になる方は京とうふ藤野の公式ホームページをチェックしてみてください。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。京とうふ藤野は国産大豆を惜しみなく使った美味しいメニューが食べられる京都の人気豆腐店。本店はJR京都駅から車で約20分の場所にあります。バス停も近くにあるので、車がない方でも安心して利用することが出来ますよ。また、JR京都伊勢丹でも購入できますので、本店に行けない方は利用してみてはいかがでしょうか。自宅で気軽に楽しみたい方は公式ホームページから購入することも可能です。オンラインショップでは販売メニューが限られていますがぜひ気になる方はチェックしてみてください。

店舗情報
店名:京とうふ藤野本店
住所:京都市上京区今小路通御前通西入紙屋川町843-7
営業時間:10:00~18:00※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:毎週月曜日(月曜が祝祭日及び25日の場合は通常通り営業、翌火曜日を休業)