• HOME
  • コラム
  • お取り寄せ
  • 【肉球マドレーヌが人気】カエルのケーキ屋さんこと「ラトリエドゥシュクル」 あなた好みのスイーツはここにある!

【肉球マドレーヌが人気】カエルのケーキ屋さんこと「ラトリエドゥシュクル」 あなた好みのスイーツはここにある!

人気番組「孤独のグルメ」で、ガトーショコラが紹介された「ラトリエドゥシュクル」は、地元でも「カエルのケーキ屋さん」と親しまれ、大人気のお店です。とことんまで素材にこだわったお店のスイーツをご紹介します。

「ラトリエドゥシュクル」ってどんなお店?

京成小岩駅で下車、3分程歩いた先の、緑の多い静かな住宅街。目を引くオレンジ色の看板を見上げると「カエルのケーキ屋さん」と大きく書かれています。その下にそっと、「ラトリエドゥシュクル」。

店内をのぞき込むと、15種類以上のケーキがショーケースに並んでいます。そして、テラスを見渡せば、カエルの置物がそこかしこに…思わず頬が緩んでしまいます。ここは2009年にオープンし、以来地元の人に愛され続けてきたパティスリーです。

お客様に安心・安全を…食材に強いこだわりをもつパティシエ

お店のシェフは白岩操雄さん。高輪プリンスホテルで料理の経験を積まれた後、パティシエの道を志すようになったそうです。数々の有名店舗で実績を残し「ラトリエドゥシュクル」をオープンしました。

ご自身が大の愛犬家であることから、後に大人気スイーツの「肉球マドレーヌ」が誕生したのだそう。

白岩シェフは、楽しむ人の安心・安全を一番に考えることから、素材には強いこだわりを持たれています。特にフルーツについては、自らが出向き「美味しい」と感じたものだけでケーキを作っています。厳選した農家さんから買い付けるフルーツをふんだんに使った、プレミアムなケーキ「契約農家シリーズ」も魅力の一つです。

「ラトリエドゥシュクル」で絶対に食べておきたいスイーツ

それでは、「ラトリエドゥシュクル」の絶品スイーツの中から3つをご紹介します。

一度は食べてみて! 肉球マドレーヌ

可愛い肉球の形をしたマドレーヌです。フレッシュバターのコクはそのままに、急激な血糖値の上昇を防ぎ脂肪の蓄積を抑制し、美と健康を維持する「スローカロリースイーツ」。

その秘密は、はちみつに含まれる天然の糖「パラチノース」が、体内への吸収速度を抑えるところにあります。また、作業はひとつひとつ手作業で、保存料・化学調味料不使用。安心・安全にこだわった、全ての人に優しいスイーツです。

種類は、フレッシュバターで作ったマドレーヌにカラードカカオバター赤を使用した「ピンク」、ダークチョコレートをコーティングした「ショコラ」、ホワイトチョコレートをコーティングした「ホワイト」の3種類です。
レモンのほんのり爽やかな香りが上品で、プレゼントにも喜ばれます。

2021年9月からは、坂上忍さんの絵本を基にした映画「リクはよわくない」とコラボしたリクの肉球マドレーヌが販売されています。ラトリエドゥシュクル小岩本店特設コーナー、オンワード・マルシェにて通販でお買い求めいただけますよ。

種類 肉球マドレーヌ
値段 1個 320円~
賞味期限:1週間

濃厚さにほっぺが落ちる…スペシャルモンブラン

重さのずっしり感にまず驚きます。トップに戴いた渋皮煮、ダイス上にカットされたマロングラッセ…栗の部分がとても多く、クリームも濃厚に甘く仕立てられています。見た目にもとても美しく、食べるのがもったいなく感じられます。

値段:580円+税

たくさんのベリーを戴いて…ガトーフレーズ

「孤独のグルメ」でも紹介された、「ラトリエドゥシュクル」の人気商品です。奥久慈から運ばれた新鮮で濃厚な卵で焼いたスポンジ生地。風味豊かないちごとフレッシュクリームを重ね、上品に仕上げられました。

決して甘すぎず、ふんだんに載せられたベリーに満足しながら、大人も楽しめるケーキです。

値段:¥490+税

素材にこだわった…パウンドケーキ

ラトリエドゥシュクルでは、パウンドケーキも大人気です。はちみつに含まれる糖質を使用しており、糖質を気にする方でも安心して食べられそうですね。保存料なども使用していないので、上質な素材の味わいを堪能できますよ。

パウンドケーキは、ホールサイズとセカンドサイズがあります。フレーバーも豊富なので、セカンドサイズを選んで、色々なフレーバーを食べてみるのも楽しいかもしれませんね。値段は通販価格でホールサイズが3,834円(税・送料込)〜となっています。

至れり尽くせり…全ての人を歓迎するイートインスペース

「ラトリエドゥシュクル」のスイーツは、ご自宅へのお持ち帰りはもちろん、店内・テラスでも楽しむことができます。

店内奥には、イートインスペースとキッズスペースがあり、小さなお子様をお連れの時も、落ち着いてケーキを選んだり、お茶などを楽しむことができます。

また、店内はバリアフリー設計になっており、車いすなどでお越しの方も不便がありません。ペット連れの方も安心して訪れることができるよう、テラスにリードフックや水飲み場が設置されています。

地域に密着した、誰でも気軽に立ち寄れるお店として、地元の方に愛される理由がここにもあるのです。

季節限定! 契約農家の限定ケーキ

素材を大切にする「ラトリエドゥシュクル」では、厳選した契約農家さんと、季節ごとの限定スイーツを販売しています。

5月下旬から11月中旬は長野県八守ファームのいちごで作るケーキ、5月中旬から7月中旬 は、宮崎県山下農園のマンゴーで、秋には小布施の栗を使ったモンブランなど…季節ごとの彩りとみずみずしさを楽しめます。季節ごと、洗練されたフルーツで彩られたケーキをぜひ味わってみてください。

なおお店のインスタグラムなどで、農家さんから入荷した素材を使用した、その日のおすすめケーキが紹介されています。そちらをチェックしてからお店に足を運ぶのもおすすめです。

2021年11月現在販売中のケーキは、山梨カノハタ農園さんの完熟太秋柿を使った太秋柿の山盛りタルト、入江農園さんの幻の紅い洋梨カリフォルニアラビアンローゼを使ったショートケーキ、タルトなどです。

www.instagram.com/latelierdusucre2018/

「ラトリエドゥシュクル」の商品は通販でも買える?

お店に行けなくても大丈夫です。「ラトリエドゥシュクル」の商品は、オンラインでも購入可能です。人気の肉球マドレーヌも購入できますよ。通販の価格は全て、送料込みの価格となっています。

オンラインストア

marche.onward.co.jp/shop/goods/search.aspx?shop=S0141&search.x=true

ホールケーキは予約できる?

特別な記念日や誕生日、自分へのご褒美…素敵なホールケーキを、webから予約が可能です。

EPARK
sweetsguide.jp/shop/44135

ラトリエドゥシュクルの店舗情報

ラトリエドゥシュクルは、江戸川区北小岩にある小岩本店と、東京駅にある、肉球マドレーヌ 専門店の2店舗があります。(東京駅の店舗は2021年7月現在、TOKYO Me+(ミタス)の全面改装に伴い閉店中です。)

店舗情報
店名:ラトリエ・ドゥ・シュクル
住所:東京都江戸川区北小岩6-5-5
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日 火曜日※火曜日が祝日の場合は、翌水曜が振替休日となります。