• HOME
  • コラム
  • お取り寄せ
  • 地元に愛される、カエルのケーキ屋さんこと「ラトリエ・ドゥ・シュクル」 あなた好みのスイーツはここにある!

地元に愛される、カエルのケーキ屋さんこと「ラトリエ・ドゥ・シュクル」 あなた好みのスイーツはここにある!

photo by ラトリエドゥシュクルhttps://www.latelierdusucre.com/

人気番組「孤独のグルメ」で、ガトーショコラが紹介された「ラトリエ・ドゥ・シュクル」は、地元でも「カエルのケーキ屋さん」と親しまれ、大人気のお店です。
とことんまで素材にこだわったお店のスイーツをご紹介します。

「ラトリエ・ドゥ・シュクル」ってどんなお店?

京成小岩駅で下車、3分程歩いた先の、緑の多い静かな住宅街。
目を引くオレンジ色の看板を見上げると「カエルのケーキ屋さん」と大きく書かれています。
その下にそっと、「ラトリエ・ドゥ・シュクル」。
店内をのぞき込むと、15種類以上のケーキがショーケースに並んでいます。
そして、テラスを見渡せば、カエルの置物がそこかしこに…思わず頬が緩んでしまいます。
ここは2009年にオープンし、以来地元の人に愛され続けてきたパティスリーです。

お客様に安心・安全を…食材に強いこだわりをもつパティシエ

お店のシェフは白岩操雄さん。
高輪プリンスホテルで料理の経験を積まれた後、パティシエの道を志すようになったそうです。
数々の有名店舗で実績を残し「ラトリエ・ドゥ・シュクル」をオープンしました。
ご自身が大の愛犬家であることから、後に大人気スイーツの「肉球マドレーヌ」が誕生したのだそう。
白岩シェフは、楽しむ人の安心・安全を一番に考えることから、素材には強いこだわりを持たれています。
特にフルーツについては、自らが出向き「美味しい」と感じたものだけでケーキを作っています。
厳選した農家さんから買い付けるフルーツをふんだんに使った、プレミアムなケーキ「契約農家シリーズ」も魅力の一つです。

「ラトリエ・ドゥ・シュクル」で絶対に食べておきたいスイーツ

それでは、「ラトリエ・ドゥ・シュクル」の絶品スイーツの中から3つをご紹介します。

一度は食べてみて! 肉球マドレーヌ

可愛い肉球の形をしたマドレーヌです。
フレッシュバターのコクはそのままに、急激な血糖値の上昇を防ぎ脂肪の蓄積を抑制し、美と健康を維持する「スローカロリースイーツ」。
その秘密は、はちみつに含まれる天然の糖「パラチノース」が、体内への吸収速度を抑えるところにあります。
また、作業はひとつひとつ手作業で、保存料・化学調味料不使用。安心・安全にこだわった、全ての人に優しいスイーツです。
種類は、フレッシュバターで作ったマドレーヌにカラードカカオバター赤を使用した「ピンク」、ダークチョコレートをコーティングした「ショコラ」、ホワイトチョコレートをコーティングした「ホワイト」の3種類です。
レモンのほんのり爽やかな香りが上品で、プレゼントにも喜ばれます。

種類 肉球マドレーヌ
値段 1個 320円~
賞味期限:1週間

濃厚さにほっぺが落ちる…スペシャルモンブラン

重さのずっしり感にまず驚きます。
トップに戴いた渋皮煮、ダイス上にカットされたマロングラッセ…栗の部分がとても多く、クリームも濃厚に甘く仕立てられています。
見た目にもとても美しく、食べるのがもったいなく感じられます。

値段:580円+税

たくさんのベリーを戴いて…ガトーフレーズ

「孤独のグルメで紹介された、「ラトリエ・ドゥ・シュクル」の人気商品です。
奥久慈から運ばれた新鮮で濃厚な卵で焼いたスポンジ生地。風味豊かないちごとフレッシュクリームを重ね、上品に仕上げられました。
決して甘すぎず、ふんだんに載せられたベリーに満足しながら、大人も楽しめるケーキです。

値段:¥490+税

至れり尽くせり…全ての人を歓迎するイート・インスペース

「ラトリエ・ドゥ・シュクル」のスイーツは、ご自宅へのお持ち帰りはもちろん、店内・テラスでも楽しむことができます。
店内奥には、イートインスペースとキッズスペースがあり、小さなお子様をお連れの時も、落ち着いてケーキを選んだり、お茶などを楽しむことができます。
また、店内はバリアフリー設計になっており、車いすなどでお越しの方も不便がありません。
ペット連れの方も安心して訪れることができるよう、テラスにリードフックや水飲み場が設置されています。
地域に密着した、誰でも気軽に立ち寄れるお店として、地元の方に愛される理由がここにもあるのです。

季節限定! 契約農家の限定ケーキ

素材を大切にする「ラトリエ・ドゥ・シュクル」では、厳選した契約農家さんと、季節ごとの限定スイーツを販売しています。
5月下旬から11月中旬は長野県八守ファームのいちごで作るケーキ、5月中旬から7月中旬 は、宮崎県山下農園のマンゴーで、秋には小布施の栗を使ったモンブランなど…季節ごとの彩りとみずみずしさを楽しめます。
季節ごと、洗練されたフルーツで彩られたケーキをぜひ味わってみてください。

「ラトリエ・ドゥ・シュクル」の商品は通販でも買える?

お店に行けなくても大丈夫です。
「ラトリエ・ドゥ・シュクル」の商品は、オンラインでも購入可能です。

オンラインストア

marche.onward.co.jp/shop/goods/search.aspx?shop=S0141&search.x=true

ホールケーキは予約できる?

特別な記念日や誕生日、自分へのご褒美…
素敵なホールケーキを、webから予約が可能です。

EPARK
sweetsguide.jp/shop/44135

店舗情報
店名:ラトリエ・ドゥ・シュクル
住所:東京都江戸川区北小岩6-5-5
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日 火曜日※火曜日が祝日の場合は、翌水曜が振替休日となります。