フランス伝統菓子の名店「ラ・ヴィエイユ・フランス」お菓子の魔法

世界一のスイーツ大国であるフランス。
古くから伝わる伝統菓子の数々は、味もさることながら、美しいフォルムも芸術的で憧れますよね。

パリジェンヌたちのように、細やかな暮らしの中で、ふと幸せになれる素敵なお菓子たちがもっと身近にあったなら…。

今回は、そんな願いを叶えてくれる夢のような洋菓子店「ラ・ヴィエイユ・フランス」についてご紹介いたします。

本格フランス洋菓子店「ラ・ヴィエイユ・フランス」とは?

「ラ・ヴィエイユ・フランス」とは、古き懐かしきフランスという意味です。

1843年パリ創業の名店ラ・ヴィエイユ・フランスのオーナー、ルネ・エルマベシエール氏に師事し、本格的なフランス伝統菓子を学んだ後、日本人初のシェフパティシエとなった木村成克さん。

帰国後、「パティシエとして生きるために大切な全てを学んだ」という師匠とお店への敬意を込め、同じ名前を冠した「ラ・ヴィエイユ・フランス」千歳烏山店をオープンしました。
2012年には、アイスを中心に取り扱う仙川店もオープンし、ますますの広がりをみせます。

ラ・ヴィエイユ・フランス以外にも数々の洋菓子店へ勤務し、11年半もの間フランスで修行を積んだ木村さん。基本に忠実に、流行り廃りに流されない本場フランスの伝統菓子の味を、日本で身近に楽しめる実力派の名店です。

ラ・ヴィエイユ・フランスの麗しきスイーツの数々をご堪能ください。

焼き菓子からアイスまで「ラ・ヴィエイユ・フランス」お取り寄せ人気商品

ラ・ヴィエイユ・フランスでは様々なフランス伝統菓子が販売されており、また一部の商品はお取り寄せも可能となっています。
心を込めて作られたお菓子たちは、大切な人への贈り物にピッタリです。
ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

焼き菓子

ラ・ヴィエイユ・フランスでは、マドレーヌやフィナンシェをはじめとした「焼き菓子」が一年を通して数多く取り揃えられています。
初めて目にするようなフランス伝統菓子もあり、ひとつずつ試してみたくなるお菓子がぎっしりと並びます。

焼き菓子はFAXでの通販も可能で、予算に合わせた詰め合わせやラッピングも注文ができます。
日持ちも長めのものが多いので、贈り物や手土産に最適な商品です。

マカロン

日本で大人気の「マカロン」も、ラ・ヴィエイユ・フランスでは5個入り、10個入りでセット販売がされています。
レモン、ピスタチオ、フランボワーズなど定番の味はもちろん、紅茶とあんずなど意外性のあるフレーバーも並びます。

さっくりとした香ばしい生地に風味豊かなクリームがサンドされたマカロンも、ラ・ヴィエイユ・フランスの看板商品のひとつです。

パレアグラス

ラ・ヴィエイユ・フランスの人気商品は焼き菓子やケーキだけではありません。
「パレアグラス」という、濃厚なアイスをサクサクのサブレでサンドしたスイーツも、他にはないお店の魅力のひとつです。

見た目にもカラフルで可愛らしいパレアグラス。
イタリアのジェラートとは異なり、フランスのグラス=アイスは素材によって配合が変わり、出来上がるまでに大変な手間がかかります。

ラ・ヴィエイユ・フランスでは、卵黄や果汁を多く含む伝統的で濃厚な味わいを大切にしており、更に芳醇なバターの香りが広がるサブレでしっかりとサンドしています。

こちらもFAXでの通販が可能で、夏のギフトに喜ばれる絶品スイーツです。

「ラ・ヴィエイユ・フランス」店頭人気メニューは?

ラ・ヴィエイユ・フランスには、常時たくさんのお菓子が用意されており、どれを食べても美味しい!との声が多数寄せられています。遠方からはるばる足を運ぶファンも多いそうです。

たくさんの人を魅了するスイーツとは、一体どんな味、どんな想いが込められているのでしょうか?
店頭での人気メニューをピックアップしてお伝えいたします。

ケーキ・タルト

ラ・ヴィエイユ・フランスのショーケースには、美しいケーキやタルトがずらりと並んでいます。

パリジェンヌたちが愛してやまないミルフィーユやサバランなどフランス伝統のケーキに加え、根強い定番商品であるショートケーキなど、日本ならではのケーキもあります。

さっくりと軽やかな口当たりのスポンジに、ベストな厚みで重ねられた生クリーム。
口に入れた時の食感と口溶けのバランスにこだわり抜いたショートケーキは、パティシエ木村さんの想いが込められた素晴らしい一品です。

伝統の味と日本だからこそ生まれた味。どちらも試してみたいですね!

季節限定

ラ・ヴィエイユ・フランスでは季節ごとに、その時期だけ手に入る旬の食材を使った特別なスイーツが登場します。
ケーキやパレアグラスだけではなく、瓶詰めジャムやギフトの詰め合わせも季節によって内容が変わるそうです。

季節限定の商品については公式ウェブサイトでも紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。

チョコレート

まだまだあります!ラ・ヴィエイユ・フランス自家製の「チョコレート」も見逃してはならない商品です。
フランス・パリはチョコレート専門店が軒を連ねる激戦区。日本に比べ、質の高い一粒ショコラをおやつとする機会が圧倒的に多くあります。

本場フランスで長年修行を積み、パティシエのみならずショコラティエとしても定評のある木村さんだからこそ作ることのできる本格派チョコレートが並びます。

パン、キッシュ

フランスのパティスリーは日本のケーキ屋さんとは異なり、ケーキ以外にも様々な商品が取り揃えられています。
ラ・ヴィエイユ・フランスは現地流に習い、ここまで紹介してきたスイーツの他にも、クロワッサンやブリオッシュなど「パン」も並びます。

中でもお試しいただきたいのが「キッシュ」です。
フランス ロレーヌ地方の郷土料理であるキッシュは、器となるパイ・タルトの生地に、卵と生クリーム、野菜などの具材を加えて焼き上げた、食べ応え満点の一品。
ラ・ヴィエイユ・フランスでは、定番であるチーズとほうれん草、エビと空豆など、ランチや軽食にピッタリのキッシュが用意されています。

「ラ・ヴィエイユ・フランス」で思い出に残る特別な贈り物を

ラ・ヴィエイユ・フランスが人々に長く愛される理由のひとつは、ホールケーキの種類の豊富さです。

先ほどご紹介しましたショートケーキもホールサイズでのお作りがあり、クリスマスシーズンには大人気なんだとか。
希望に合わせてメッセージや装飾を付け加えることもできるので、大切なお祝いの席をより一層華やかに演出してくれます。

店頭にも何種類かは並びますが、売り切れが心配という方にはご予約がオススメです!

「ラ・ヴィエイユ・フランス」店舗情報

ラ・ヴィエイユ・フランスは、千歳烏山店と仙川店の2店舗があります。
千歳烏山店にはカフェスペースがありますが、2020年現在は利用を中止しており、外のテラス席のみお使いいただけます。

また、公式ウェブサイトにあるFAXでの注文の他、「高島屋オンライン」と「婦人画報」のウェブサイトからはネット通販も可能です。
商品は限られますが、店頭販売のない詰め合わせやセットもございますので、ぜひチェックしてみてください。

【公式ウェブサイト】
www.lavieillefrance.jp/
【高島屋オンライン】
www.takashimaya.co.jp/shopping/food/lavieillefrance/
【婦人画報】
fujingaho.ringbell.co.jp/shop/b/blavieillefrance/

店舗情報
店名:ラ・ヴィエイユ・ フランス
住所:東京都世田谷区粕谷4丁目15-6
グランデュール千歳鳥1F
営業時間:水~日 12:00~19:00(木曜日のみ12:30~18:00、ケーキ販売無し)
定休日:月・火曜日