岩シューが大人気!ル パティシエ ヨコヤマは行列の絶えないケーキ店

千葉県習志野市で絶大なる人気を誇る「ル・パティシエ・ヨコヤマ」はご存じでしょうか?テレビ東京の番組「TVチャンピオンケーキ選手権」で見事3連覇を果たしたパティシエが開いたケーキ店として一躍有名になったお店です。人気のシュークリームを求めて連日行列が絶えません。

今回はル・パティシエ・ヨコヤマをご紹介します。

ル パティシエ ヨコヤマどんなお店?

ル・パティシエ・ヨコヤマは千葉県習志野市に2店舗を展開している、今話題のケーキ屋さんです。ケーキの種類がそろう時間には、いつも行列ができています。人気の理由は、ル・パティシエ・ヨコヤマは、TVチャンピオンのケーキ職人選手権で初となる3連覇を達成したパティシエ、横山知之氏が手がけたお店だからです。

明るい雰囲気の店内のショーケースにはいろいろな焼き菓子や生ケーキが並んでいます。なかでも、かなりの人気で売り切れになることも多いのが「岩シュー」と呼ばれるシュークリームです。岩シューと聞いて、すぐに岩のようなごつごつしたイメージのシュークリームとわかる人は多いでしょう。岩シューはクッキー生地をのせて焼き上げている、ル・パティシエ ヨコヤマならではのシュークリームです。通常のシュークリームより生地の食感がサクサクして美味しく、カスタードクリームもたっぷりと入っています。

とても美味しいシュークリームのわりにお手頃価格ということもあり、開店後ほぼ1時間で完売してしまうそうです。一日に1200個もの岩シューが売れているそうですから、スタッフの数も当然多いお店です。かなり広い厨房で、常時30人以上のスタッフが真剣にケーキ作りをしています。

ル パティシエ ヨコヤマの人気メニューは?

ル パティシエ ヨコヤマでおすすめしたいスイーツはいろいろありますが、なかでも絶対食べておきたい3つのメニューをご紹介します。

岩シュー

お店の看板商品といえるのが、岩シューです。このシュークリームがお目当てで、お店には早くから開店を待っているお客さんが並んでいます。人気のため、1人10個までという制限付きです。

見た目は小さな岩のような感じで、持ってみると重量感があります。ひと口食べると、バニラの香り豊かなカスタードのコクと程よい甘みとともに、口いっぱいにバターの香りが広がります。適度にハードな皮なので、かぶりついても形が崩れないので食べやすいのもいいですね。シュークリームひとつで、とても幸せな気分に浸れます。

ロールケーキ

ル パティシエ ヨコヤマのロールケーキは種類がたくさんあるのが魅力です。フルーツロール、栗ロール、谷津ロール、苺ロール、マンゴロール、カカオロールなど、どれにしようかと迷ってしまうでしょう。

まず、初めてル パティシエ ヨコヤマでロールケーキを買う方には、地元の名がついた谷津ロールがおすすめです。風味豊かな生クリームをふわふわの真っ白なスポンジでシンプルに巻いた、シェフ自慢の一品です。空気をたっぷり含んだ生地はキメ細かくて軽やか、クリームは上品な程よい甘さ。美味しさだけでなく食感でもかなり満たされるロールケーキです。

シシリー

ル パティシエ ヨコヤマのショーケースにたくさん並んだケーキの中でも一際目を引くケーキがこの横顔の美しいシシリーです。

シシリーは、イチゴの美味しい季節になると販売されます。若草色のピスタチオクリームと縦割りにカットしたイチゴがきれいに並んでいる優雅なケーキに一目ぼれして購入される方が多いようです。ピスタチオクリームが濃厚なバタークリームなので、重厚な味わいがあり、けっこうお腹も満たされるそうですよ。

ル パティシエ ヨコヤマは季節限定メニューも豊富

以下のような季節ごとの限定メニューも楽しみです。

タルトタタン
アップルパイ
かぼちゃのモンブラン
ドゥーブルフロマージュ
ブルーベリーと苺のブッシュドノエル
クラシックショコラ
クリスマスショートケーキ

夏は、マンゴーやメロン、ピーチなどを使った季節限定商品が販売されます。
とにかく、種類がとても多く、色鮮やかな美しいケーキばかりです。

ル パティシエ ヨコヤマの販売店は?

ル パティシエ ヨコヤマは、習志野市内に谷津店と京成大久保店の2店舗がありますので、間違えないでくださいね。

谷津店は谷津駅から徒歩5分、京成大久保店は京成大久保駅から徒歩5分と、どちらも好アクセスです。京成大久保店は、谷津店のあとに出来た店舗ですが、広々とした店内でテラス席もあります。駐車場もあるので便利です。

谷津店:千葉県習志野市谷津4-8-45 
京成大久保店:千葉県習志野市大久保1-1-34

ル パティシエ ヨコヤマの通販は?

ル パティシエ ヨコヤマのオンラインショップから注文することもできます。なお、受け取りは店舗のみとなっており、発送はありません。通常の通販サイトと異なり、予約するためのサイトとなります。

岩シューはありませんが、人気の各種ロールケーキ、誕生日ケーキやクリスマスケーキなどもWEBで注文できるので便利ですね。

ル パティシエ ヨコヤマの店舗情報

ル パティシエ ヨコヤマの店舗は2店舗ありますが、お近くのお店にぜひ寄ってみてください。

店舗情報
店名:ル・パティシエ ヨコヤマ 谷津店
住所:千葉県習志野市谷津4-8-45
営業時間:10:00~18:30
定休日:火曜日・水曜日
店舗情報
店名:ル・パティシエ ヨコヤマ 京成大久保店
住所:千葉県習志野市大久保1-1-34
営業時間:10:00~18:30
定休日:火曜日