もう食べた?チョコレートとあんこの和ブラウニー きんつば専門店 恵比寿豆園

和菓子の代表菓子のきんつばの専門店が恵比寿にあります。
チョコレートやフルーツときんつばを組みわせた、新しいお菓子があると今話題です。

恵比寿豆園とは?

きんつば専門店

恵比寿豆園はきんつばの専門店です。
きんつばとは京都発祥の和菓子で、江戸時代にお侍さんの刀の鍔を模して作られました。
小豆の餡を米粉を使った薄い皮をつけ周囲を焼き固めたもので、米粉由来で「ぎんつば」と京都では呼ばれていました。
京都から江戸に伝わった際に米粉から小麦粉に代わり、さらに江戸の人々が「銀より金のほうが景気が良い」と行ったことから名前も「きんつば」に変わったと説があります。
形は時代とともに丸から四角に変化し、今では多くのきんつばが四角6面となっています。
恵比寿豆園のきんつばはローマ法王にも献上したことがあるというくらいですから、美味しさはお墨付きです。

恵比寿豆園の思い

恵比寿豆園が大事にしているのは小豆の美味しさを最大限に引き出し、伝えることです。
小豆は日本伝統の素材ですが、日本茶だけではなくコーヒーや紅茶、さらにはお酒とも相性がイイってご存じですか?
そんな小豆の美味しさを多くの人に知ってもらい、さらには日常生活の中で和菓子を食べて心に安らぎをもってほしいという願いが恵比寿豆園のきんつばには込められています。

あんこ(小豆・素焚糖)へのこだわり

恵比寿豆園は、きんつばのベースでもあるあんこに北海道十勝産の小豆を使用しています。
小豆にこだわるのはもちろんですが、恵比寿豆園でもう一つ注目の素材は砂糖です。
小豆の風味と旨味を引き出し、上品な甘さに仕上げるため、恵比寿豆園では砂糖の王様とも称される「素焚糖(すだきとう)」を使っています。

素材の組み合わせが新しいきんつば

日本の伝統的な和菓子のきんつばを新しいお菓子に進化させるのもきんつば専門店ならではです。
恵比寿豆園では定番のきんつばにフルーツや野菜、塩、コーヒーなどを掛け合わせ新しいきんつばを作り出しています。
さまざまな素材との組み合わせはきんつばの概念を覆し、新しいお菓子として注目を浴びつつあります。

恵比寿豆園の人気メニューは?

小豆黒豆あん

北海道十勝産の小豆をつかったあんこに、ふっくら炊き上げた丹波種大粒黒豆を合わせました。小豆の黒豆のそれぞれの風味や旨味を一度に楽しめる、恵比寿豆園を代表するきんつばです。
黒豆を使ったきんつばはいくつか種類があり、季節限定で鳴門金時を使った芋あんと黒豆を合わせたものや、皮にフルーツを練り込んだきんつばなどがあります。

・種類
通年商品
・黒豆きんつば:小豆と黒豆のシンプルながら豆を楽しめるきんつば
・抹茶きんつば:生地に引きたての抹茶を練り込んだ香り高いきんつば
季節限定
・芋きんつば:鳴門金時の優しい甘さとふくよかな黒豆の風味
・あんずきんつば:皮にあんずを練り込んだフルーティなきんつば
・桜きんつば:皮に桜の葉を練り込んだ春の訪れを告げるきんつば
・ほうじ茶きんつば:皮にほうじ茶を練り込みあっさりとした後味

・値段
恵比寿豆園の小豆黒豆きんつばは1個から購入可能で、1個383円です。

チョコ&小豆mixあん

恵比寿豆園のショコラきんつばは、もはや新しいお菓子とも評されている逸品です。
食べやすいチョコレート味にほのかに小豆の風味がプラスされた新発想の恵比寿豆園のショコラきんつばは和のブラウニーと呼ばれています。
日本茶だけでなくコーヒーや洋酒との相性もよく、接待の土産としても人気で、秘書が選ぶお菓子のサイトでかなりの高評価を受けています。

・種類
通年商品
Wショコラきんつば/チョコレートにふわっと小豆の風味が香る和ブラウニー
ショコラミントきんつば/意外な組み合わせが話題、ミントの爽やかな後味がくせになる

季節限定
ラズベリーきんつば/甘酸っぱいラズベリーとチョコレートは相性抜群

・値段
恵比寿豆園のきんつばはどの種類も1個から購入可能で、1個383円です。

生きんつば(羊羹)

恵比寿豆園のきんつば専門店の心意気を感じさせる生きんつばというネーミング。
夏にだけ登場するのどごしのよい生きんつばは、小豆を素焚糖で丁寧に炊き上げた豆の風味と旨味をダイレクトに味わえます。
水ようかんのようにみずみずしい食感は暑い夏にぴったりのお菓子です。
季節限定商品でほうじ茶やユズなど、その時々で風味も変わります。
毎年この生きんつばを楽しみにしている恵比寿豆園の常連さんも多く、お店では売り切れになることあるのでご注意ください。
恵比寿豆園の生きんつば縁起の良い亀甲型で夏の贈答品としても大人気の商品です。

・値段
生きんつば248円

・販売店は?
恵比寿豆園のお菓子は恵比寿の本店のほかに、ルミネ立川にもお店があります。
その他百貨店の催事にも恵比寿豆園は出展することがあるので、詳しくはお店のHPでチェックしてみてください。

恵比寿豆園の通販は?

恵比寿豆園は公式オンラインショップがあります。
定番の黒豆きんつばや抹茶きんつばから季節限定のきんつばや、自慢の餡をつかったどら焼きやお子様にも人気のみるくまんじゅうまで品揃えも豊富です。
恵比寿豆園自慢の生きんつばももちろんお取り寄せが可能です。
恵比寿豆園の公式オンラインショップは10,000円以上の購入で送料が無料になり、また会員登録をすると購入金額に講じてポイントがたまる制度もあるのでお歳暮やお中元など、季節のご挨拶のまとめ買いにもおススメです。
mamezono.shop-pro.jp/

店舗情報

・アクセス方法/恵比寿駅東口から恵比寿4丁目交差点方向に徒歩4分

店舗情報
店名:恵比寿豆園本店
住所:東京都渋谷区恵比寿4-9-7 ABEビル恵比寿1F
営業時間:10:00~19:00
定休日:日・不定休有