昔なつかしの味”豊助饅頭”が人気 創業明治15年の老舗和菓子屋”満月堂”

photo by 満月堂https://mangetsudou.jp/

薄皮にたっぷり餡を包んだ昔なつかしい薄皮まんじゅう”豊助饅頭”をご存知ですか?
昔ながらの懐かしいふるさとの味、毎日食べても飽きない、そんな日常の中のお菓子として地域に根付く豊助饅頭。
今回は、そんな豊助饅頭を作る満月堂について紹介していきます。

満月堂ってどんなお菓子屋?

満月堂は、神戸市北区淡河で明治15年に初代・豊助さんが創業された老舗の和菓子屋です。
当時淡河は宿場町として栄えており、淡河を往来する客の間で満月堂の饅頭が「名物・豊助饅頭」と呼ばれ評判になったのが豊助饅頭のはじまりと言われています。
高級なイメージがある和菓子ですが、満月堂では、「ヘルシーで毎日食べても飽きない、 日常のお菓子でありたい」という想いのもと、可能な限り安価で提供されているそう。
その想いの通り、豊助饅頭はなんと1個60円!
この安さで美味しいお饅頭が食べられるのは、とても嬉しいですね。
口コミでも、安さ・味ともに高評価で、何個でも食べれるなんていうコメントも多く見られます。

神戸の中心部から少し離れた山里にある満月堂ですが、ドライブや観光の合間に立ち寄る方が多く、平日でもお客さんが絶え間なく訪れるそう。
そんな中、満月堂では「できたてを味わって欲しい」と開店前から閉店前まで2〜3時間おきに豊助饅頭を生産し続けています。
満月堂に行けば、いつでも出来たての豊助饅頭をいただけるなんて、嬉しいですね。
また、店内には休憩スペースが設けられており、セルフサービスのお茶とともに、購入した出来たての豊助饅頭をゆっくりといただくことも出来ます。

創業当時からの味を守りつつ、満月堂のお客様への温かい想いとお菓子へのこだわりが、満月堂の最大の魅力といえるでしょう。

満月堂のオススメお菓子は?

豊助饅頭をはじめ、昔ながらのこだわり和菓子や洋風要素を取り入れたオリジナル和菓子など多くのお菓子が揃う満月堂。
そんな満月堂の中でオススメの和菓子を紹介していきます。

豊助饅頭

創業当時から変わらない、満月堂の名物。
満月堂に行くなら、是非味わって欲しいのが豊助饅頭です。
極薄の皮で、京風のあっさりとしたこしあんを包み蒸し上げられています。
日常のお茶請けとして、地元でも長く愛されている豊助饅頭。
できたてを手渡したいと、1日に何度も生産をされています。
お店に行くと、出来たてを購入できるのが嬉しいポイント!
全国菓子大博覧会で内閣総理大臣賞や名誉会長賞など数多くの賞を受賞しているお菓子です。
防腐剤を使用しておらず、賞味期限は2〜3日と短め。
購入以降は皮が固くなることがあるそうですが、焼き直したり揚げると一味違った豊助饅頭を味わうことができオススメです。

豊助饅頭1個 60円
豊助饅頭10個(経木皮包) 600円
豊助饅頭10個(箱入り) 650円
(箱入り20・30個入もあります)

手づくり最中

餡と最中の皮が個別に包装され、自宅で出来たてを味わうことができるセット。
最中のサクッとした歯ざわりと餡のふっくら感を楽しめると人気です。
手土産や贈り物にもオススメの一品。

手づくり最中1個 200円
手づくり最中6個(箱入り) 1,400円

和風チーズケーキ

満月堂のお菓子の中でも珍しいチーズケーキ。
洋風のテイストにしっかりと和の要素が入った満月堂オリジナルのチーズケーキです。
小判型のコロンとしたサイズ感が可愛らしく、チーズと餡の新しい組み合わせが楽しめます。
種類は、黒ごま・抹茶・きな粉の3種類です。
お茶やコーヒーに合うお茶請けとしてオススメです。

和風チーズケーキ1個 160円

この他、季節限定の大福やケーキも販売されていますので、是非チェックしてみて下さい。

満月堂のお菓子はお取り寄せできる?

残念ながら、満月堂のお菓子は日持ちが短いことなどからお取り寄せには対応していません。
出来たての美味しいお菓子を味わって欲しいという満月堂は、お菓子に防腐剤などを使用されていないので、お店で出来たてを食べるのがやはり一番です。
お取り寄せはできまでんが、兵庫県内の百貨店にて催事に出店されていることもあります。
詳しくは、満月堂のHPに記載されているのでチェックしてみて下さい。

満月堂公式HP
mangetsudou.jp/

満月堂へのアクセス方法

満月堂へのアクセスは車がオススメです。
ドライブや観光の休憩や手土産購入に訪れてみるのが良いでしょう。
お店の駐車場は10台用意されているので、そちらを利用して下さいね。

いかがでしたか?
明治から100年以上変わらず愛される満月堂の豊助饅頭。
近くを訪れた際は、是非満月堂のお菓子を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:満月堂
住所:兵庫県神戸市北区淡河町淡河754-1
営業時間:8:00〜18:30
定休日:水曜日