茨城県で人気の和菓子店 ”みつお万寿”

photo by みつお万寿https://mitsuo-manju.com/

しっとりとやわらか、こだわりの餡がたっぷり。
茨城県”みつお万寿”の名物、黒糖饅頭をご存知でしょうか?
創業者は美味しい饅頭を求め全国を食べ歩き、求める美味しい饅頭に出会えなかった。
ならば作ってしまおう!という思いから、試行錯誤の末完成したみつお万寿の名物です。
今回は、そんなみつお万寿とみつお万寿で人気和菓子を紹介していきます。

みつお万寿はどんなお菓子屋?

みつお万寿は、和菓子の製造販売やワイナリー経営を手掛ける株式会社カドヤカンパニーが茨城県に本店を構える和菓子店です。
みつお万寿の営業がはじまったのは、2005年。
前述にも述べた通り、初代店主が美味しい饅頭を探し求め全国を食べ歩きましたが、好みのものが見つからず、ならば自分で作ってしまおう!と思い立ったのが、みつお万寿で黒糖饅頭が誕生したキッカケです。
ツヤツヤしてぽってりした見た目で、生地はやわらかくしっとり、みつお万寿こだわりの餡をたっぷり包んだ黒糖饅頭は絶品です。
黒糖饅頭は材料にこだわっており、餡には北海道十勝産の皮むき小豆を使用し、丁寧に炊きあげられています。
皮むき小豆を使用することで、小豆の美味しいところだけを詰め込んだ絶品の餡が出来上がります。
また、黒糖饅頭の生地には、沖縄県多良間島産の黒糖を使用しています。
ミネラルたっぷりの沖縄産の黒糖を使用した生地は、コクのある優しい甘さで、ポイントは柔らかさ。
柔らかくしっとりした生地を食べる時に香るふわっとした黒糖の香りはたまりません。
そんなこだわり黒糖生地で、丁寧に炊きあげた餡をたっぷり包んでいます。
一度食べればハマってしまいますよ。
餡の中に栗を入れた栗入り黒糖饅頭もあるので、是非一度チェックしてみて下さいね。

みつお万寿の人気和菓子は?

みつお万寿は名物の黒糖饅頭はもちろん、他にも人気の和菓子があります。
黒糖饅頭とあわせて紹介していきます。

黒糖まんじゅう

みつお万寿といえば黒糖饅頭!
こだわりの材料で丁寧に作られた黒糖饅頭は、お茶菓子としだけでなく、手土産や贈り物としてもオススメです。
箱入りも販売されているので、とても便利です。

黒糖饅頭10個入り 670円
黒糖饅頭15個入り 1,005円
黒糖饅頭20個入り 1,340円

栗入り黒糖饅頭1個 100円

クリーム大福

クリーム大福といえば好きな方も多いのではないでしょうか。
もっちりした大福の中に餡と生クリームが詰まった和と洋のコラボスイーツです。
みつお万寿のクリーム大福は種類豊富で魅力的!
中でもオススメをいくつか紹介します。
いろんな味を買って、食べ比べも楽しめそうですね。

・生クリーム 100円
定番の餡とクリームの組み合わせ。
みつお万寿こだわりのこし餡と生クリームがたっぷり詰まって贅沢な人気No.1のクリーム大福です。

・抹茶 100円
抹茶が練り込まれた大福生地でこし餡と抹茶クリームを包んだ贅沢クリーム大福です。

・カスタード 100円
大福なのに餡が入っておらず、餡の代わりにカスタードクリームがたっぷり入った珍しいクリーム大福。
カスタードクリームの中には生クリームが入っており、クリーム好きな方にはたまらない一品です。

この他に、いちご・黒ごま・コーヒー・チョコクリーム・マロンがあります。
また、季節限定でうめ、さくら(春限定)・よもぎ(春.秋.冬限定)・ずんだ、ブルーベリー、ピーチ、マンゴー、メロン、わらび、水まんじゅう(夏限定)・パンプキン、紫いも(冬限定)も登場するので要チェックです。

フルーツ大福

こちらも好きな方が多いフルーツ大福。
季節によりフルーツが変わるので、年中楽しめます。
もっちり大福にたっぷりのこし餡とジューシーなフルーツが一度に楽しめるフルーツ大福は、リーズナブルなのに満足感がたっぷりです。

・渋皮栗大福 180円
渋川栗の甘露煮が大福の中にまるごと1個入っており、ボリューミーで贅沢な大福です。

・フルーツいちご大福(季節限定) 180円
フルーツ大福といえば1番人気のいちご。
ジューシーないちごが一粒入っていて、餡と生クリームとの相性抜群です。

・さくらんぼ大福(夏限定) 180円
山形県産の佐藤錦を使用した、贅沢で珍しい大福。
さくらんぼの甘酸っぱさと餡も相性がいいです。

・シャインマスカット(夏限定) 180円
高級フルーツであるシャインマスカットをまるごと一粒。
皮のパリッと弾ける食感も楽しみめる、ジューシーな大福です。

みつお万寿のお菓子はお取り寄せできる?

みつお万寿では、柔らかくつぶれやすいこと、賞味期限が短いことからお取り寄せの扱いはありません。
お取り寄せできないのは残念ですが、是非お近くに行かれた際は是非チェックしてみて下さい。

みつお万寿へのアクセス方法

みつお万寿へのアクセスは電車または車です。
電車での最寄りは、JR常磐線「羽鳥駅」徒歩9分です。
車の場合は、お店の駐車場をご利用下さい。

いかがでしたか?
みつお万寿の初代が一からこだわり作り上げた、名物の黒糖饅頭を是非一度味わってみてはいかがでしょうか?

店舗情報
店名:みつお万寿 羽鳥本店
住所:茨城県小美玉市羽鳥2738
営業時間:9:00〜18:00
定休日:無休