• HOME
  • コラム
  • お取り寄せ
  • “プリンセスのティータイム”をイメージした、エレガントなハンドメイドスイーツを召し上がれ

“プリンセスのティータイム”をイメージした、エレガントなハンドメイドスイーツを召し上がれ

『L’atelier Monei(ラトリエモネイ)』は、秋田に工房を構える焼き菓子専門店。商品の販売は、そごう横浜店にある実店舗やオンラインストアで行っています。宝石のようにキラキラとしたフォトジェニックな焼き菓子たちは、パティシエが一つ一つ丁寧に作っているのだそう。自分へのご褒美に、大切な方へのギフトや手土産にぴったりです。

「常にお客様に喜んでいただけるものを」という思いが詰まったラトリエモネイのスイーツ

ラトリエモネイの取締役である工藤麻紀さんに、お店のスイーツに込められた思いやこだわりをお聞きしました。
現代女性は皆プリンセスー店名の“ラトリエ”という言葉は、フランス語で工房を意味するアトリエの造語です。
この造語には、スイーツの創造を常に追求し、「お客様に喜んでいただける」新しいものに挑戦したいという願いが込められています。
そんなラトリエモネイのコンセプトは、“プリンセスのティータイム”。
現代の女性たちは、さまざまな場所でいきいきと活躍しています。そんなプリンセスのようにキラキラとした女性たちが、“ギフトとして贈っても、贈られても嬉しい” “ティータイムにあると嬉しい”と感じられる、エレガントでおいしいスイーツづくりを日々目指しています。

初めての方におすすめのお菓子はラスクバトン

定番スイーツ「ラスクバトン」は、初めての方にぜひおすすめしたい一品。
生クリームを混ぜたサクサク食感の生地をチョコレートでコーティングし、お花やナッツなどのトッピングでかわいく仕上げたラスクです。
細長い形なので、仕事や読書をしながら片手に持って食べられるところも嬉しいポイント。おしゃれなお皿に盛れば、かわいさがアップ! ティータイムがさらに楽しくなりますよ。
ラスクバトンは、コーヒーや紅茶はもちろん、ルイボスティーとの相性も抜群。現在そごう横浜店では、ルイボスティーの専門店とコラボレーションした商品も販売しています。

見た目だけじゃなくおいしさへのこだわりも

ラトリエモネイのスイーツは、宝石のように繊細で美しい見た目が話題になることが多いですが、おいしさへの強いこだわりも感じられます。
中でも味の基本となるラスクのパンは、アイシングやチョコレートなどコーティングの材料に合わせて原料の配合を変えています。
さらにチョコレートは、ラスクの食感に合うという点を重視し、産地にはこだわらず、甘さや固さを考慮して最適な種類を選んでいます。

最後に、お客様へメッセージ

パティシエたちが心を込めて、ひとつひとつ作り上げたハンドメイドのスイーツ。パッケージもハイセンスと好評で、ギフトに大変喜ばれています。
「見た目だけでなく、おいしいのよねー。」というお客様の声も多数いただいており、自信をもっておすすめできるスイーツです。
季節ごとに限定のスイーツも販売しておりますので、そちらを楽しみにされていらっしゃるお客様も多いです。
大切な方への贈答品にぜひ、ご利用ください。