ミスターチーズケーキが大人気!食べ方や特徴・シェフについても紹介

photo by ミスターチーズケーキhttps://mr-cheesecake.com/

溶けるような口当たりと濃厚な味わいが魅力の「ミスターチーズケーキ」は、入手困難といわれるほどの人気を博しています。今回はそんなミスターチーズケーキの魅力や食べ方、シェフについど詳しくまとめました。賞味期限や期間限定メニューに至るまで、気になるミスターチーズケーキの情報を早速ご紹介していきます!

ミスターチーズケーキはどんなお店?

オンライン限定でチーズケーキを販売している「ミスターチーズケーキ」。ネットで話題となり、販売開始後5分で売り切れてしまうほどの人気ぶりです。

お店の雰囲気

ミスターチーズケーキでは実店舗がありません。東京都渋谷区でレストランをオープンしたことがありましたが、2日間限定でした。そのため雰囲気をつかむことは難しいのですが、公式サイトはとてもシンプルで、かつレイアウトや掲載される写真は現代的なムードに包まれています。

シェフは?

Mr.CHEESECAKEのほか、複数の事業も手掛けているという田村 浩二さん。高校3年生の夏休み、親友の誕生日に手作りケーキを作ったことがきっかけで料理の道へ進んだのだそう。

料理の世界へ入ってからは、想像以上に厳しい世界であることを痛感したという田村さん。罵声を浴びせられるのは日常茶飯事で、作ったまかないを捨てられるようなこともあったのだそう。勤務時間も長く、体力的にもギリギリまで追い詰められながら、それでも「文句をいわれないくらいすごい料理人になれば良い」と考え、心が折れることはなかったのだとか。

やがてミシュラン2つ星のレストラン「Edition Koji Shimomura」の立ち上げにかかわることとなり、その後はミシュラン3つ星獲得の「Mirazur」や1つ星の「Restaurant ES」で修行を重ねたのち、日本に帰国。2017年にはミシュランの星を世界最短で獲得した「TIRPSE」のシェフに31歳で就任しています。

その後は「Discovery series」のアジア部門に選出されたり、ゴーエミヨジャポン2018の「期待の若手シェフ賞」を受賞するなど、とても華々しい経歴の方です。

ミスターチーズケーキの人気メニューは?

基本的には1種類のみが販売され、その唯一の定番メニュー「ミスターチーズケーキ」が販売毎に即完売する大人気商品となっています。そんなミスターチーズケーキの詳細についてお届けしますね!

ミスターチーズケーキ

■種類
Mr.CHEESECAKE with Cooler bag
Mr.CHEESECAKE with Box

■特徴
小麦粉を使用しない製法なので、とても柔らかくて「ギリギリの食感」なのが特徴のミスターチーズケーキ。とろけるような儚い食感が楽しめます。
お湯をはって蒸し焼きにする「湯煎焼き」によって上部はしっかりとベイクしつつ、下部はなめらかな状態を実現しています。

また、杏仁豆腐などに用いられる「トンカ豆」を使用しているのもミスターチーズケーキならでは。トンカ豆を用いることでどこか懐かしい香りを感じられますし、砂糖の量を減らす効果もあり、その結果さっぱりとした味わいとなっています。

●食べ方
冷凍状態なので、好きな硬さになるまで常温に戻して食べても良いですし、冷凍のまま食べてもOK。お好きな硬さを選んで食べられます。

冷凍庫から出してすぐだと酸味が引き立ち、ひんやりとしたアイスケーキのような味わいです。室温で1時間~1時間半ほど解凍すると、中に冷凍の食感が残りながらも外側はなめらかな舌触りに。
完全解凍の状態だと、全体がブリュレのような滑らかさになるので、スプーンですくって食べるのがベストです。甘みと香りを一番感じられるのは、完全解凍の状態とのこと。

ちなみに、シェフのおすすめは半解凍の状態なのだとか!

●カロリー
カロリーについては表記がありませんでした。

●日持ち
冷凍でおよそ3か月ほど

■値段
Mr.CHEESECAKE with Cooler bag/3,456円
Mr.CHEESECAKE with Box/4,320円

期間限定メニュー

期間限定で、フレーバーを追加したチーズケーキが販売されることもあります。過去には1日限定で販売され、あまりに人気だったことから追加販売をしたケースも。
■桜
4月には「Mr.CHEESECAKE sakura Ichigo milk」が期間眼底で販売されました。桜の花の塩漬けと、ヨーロッパでポピュラーな野菜「リュバーブ」を用いたソースで仕上げたチーズケーキです。ケーキは桜色のボックスと、オリジナルのイラストをあしらった包装紙に包まれていて、とてもかわいらしいパッケージです。

ミスターチーズケーキの購入方法は?

通販

ミスターチーズケーキでは、基本的に公式通販サイト限定で販売されています。そんなミスターチーズケーキの、料やクーポンについてもご紹介していきますね。

■送料は?
全国一律1,200円となっています。

■クーポンはある?
ネットショップ運営サービス「BASE」にて販売していた頃は、購入前にBASEアプリをダウンロードすると翌日割引クーポンがもらえて、それを使って購入することができたとのこと。しかし運営するURLが変更になったこともあってか、現在についてはクーポンがないようです。

クーポンはありませんが、オンラインで贈ることができるギフトカード「Mr. CHEESECAKE GIFT CARD」が存在します。
ギフトカードの内容は、チーズケーキ本体の価格と送料が合算されている金額分です。ギフトカードを1枚使うことで、追加料金なくチーズケーキが1個購入できるようになっています。