たい焼き元祖のお店 浪花屋総本店

あなたはたい焼きは好きですか?

今回紹介するのは、たい焼き元祖といわれている浪花屋総本店です。

昭和のヒットソングであるあの曲のモデルにもなったとか・・・

たい焼き以外にもロールケーキやかき氷など様々なお菓子を販売しています。

是非一度、元祖といわれるたい焼きを楽しんでみてはいかがでしょう?

浪花屋総本店とはどんなお店?

1909年(明治42年)創業で100年以上の歴史を誇るたい焼き店、浪花屋総本店です。

昭和に代表される伝説的ヒットソングである”およげ!たいやきくん”の中に登場するおじさんは浪花屋総本店の先代店主がモデルになっています。

東京たい焼き御三家と言われている

・浪花屋総本店
・たいやき わかば
・柳屋

の中で最古参のたい焼き屋であり、たい焼き元祖のお店と言う事で有名です。

浪花屋総本店という店名の由来はこのお店の初代店主である神戸 清次郎さんの出身地が浪花であったという理由から、出身地にちなんで浪花屋総本店と名付けられたそうです。

店先に掲げられている木製の看板はかなり年季の入った物で、1階は軽食・喫茶・たい焼きのテイクアウトなどを行っています。

また2階ではナニワヤ・カフェで浪花屋総本店のお菓子を楽しむことが出来ます。

皮が薄く自家製のあんこがたっぷりとつまったたい焼きは、とても美味しいと評判でリピーターが多いです。

浪花屋総本店で食べて欲しいお菓子紹介

それでは、浪花屋総本店を訪れた際には必ず注文して欲しいお菓子を紹介します。

元祖と言われるたい焼きはもちろん、ロールケーキやかき氷など、たい焼き以外にもおすすめの物が沢山あります。

店舗で楽しめるお菓子もありますし、テイクアウト出来る物もありますのであなたは店舗で楽しむか家でゆっくり楽しむかどちらがいいですか?

たいやき

浪花屋総本店のたい焼きは1尾200円で販売されており、カフェではドリンクとのセットで600円で楽しめます。

皮が薄く、あんこが透けていた理、少しはみ出ていたりと…そこからも中にたっぷりあんこがつまっていることが分かると思います。

自家製あんこは程よい甘さで小豆の風味もしっかりと感じる事ができ、あんこがたっぷりとつまっているにも関わらずぺろりと食べる事が出来ます。

セットで注文する際のセットドリンクは温かいお茶やコーヒー、ミルクなどが選ぶことが出来ます。

温かい飲み物を飲みながら、温かいたい焼きを楽しむことが出来ます。

ロールケーキ

こちらは和三盆を使ったロールケーキで、カフェで楽しむとロールケーキセットを800円で楽しむことが出来ます。

温かいドリンクと和三盆を使った優しい甘さのロールケーキにはたい焼きにも使われている自家製の甘さの中に少し塩味の利いたあんこがたっぷりとかかっています。

ロールケーキは厚切りに切られています。

テイクアウトすることもでき、1本とハーフのどちらかを選ぶことが出来ます。

その際にはゆで小豆が別カップでついてくるので、家で食べる際にもあんこのかかったロールケーキを楽しむことが出来ます。

かき氷 400円~1,000円

浪花屋総本店では一年中かき氷を楽しむことが出来ます。

かき氷の種類も定番の物から少し贅沢な物や自家製のあんこを楽しむことが出来るかき氷など様々なかき氷を楽しむことが出来ます。

・いちご 400円
・レモン 400円
・メロン 400円
・ミルク 500円
・あんず 600円
・ラムネ 600円
・白玉 600円
・あずき白玉 700円
・あずき 600円
・あずきミルク 700円
・宇治 600円
・宇治ミルク 700円
・宇治金時 800円
・宇治金時ミルク 900円
・宇治金時ミルク白玉 1,000円   など

少し変わった物は、ラムネではないでしょうか?

こちらを注文すると、少し小さめのかき氷とラムネが一瓶届きます。

食べ方は簡単

かき氷にラムネを注ぐだけです。

しゃくしゃくしゅわしゅわする新食感のかき氷が楽しめるのは浪花屋総本店だけです。

浪花屋総本店のオンラインショップ

浪花屋総本店ではオンラインショップや通販などは行っておりません。

テイクアウトなどはできますし、電話予約などは出来るのですが店舗に受け取りに行く必要があります。

似たような浪花屋と言ったお店のオンラインショップなどがありますが、浪花屋総本店とは関係ないので気をつけてください。

浪花屋総本店の混雑状況

浪花屋総本店は常にある程度混雑しています。

通常で20~30分程の待ち時間は覚悟しておいてください。

ピーク時になると1時間は待つことになると思います。

テイクアウトでも混雑していますが、店内の座席も4人掛けテーブルが3つの12席しかない為かなり混雑します。

たい焼きなどは、テイクアウトでも楽しむことが出来ますが、少量であればその場の注文で問題ありませんが、大量購入をしたい際には事前に予約することをおすすめします。

予約をせずに大量購入をすると、焼き時間などで少し待ち時間が出てくるかもしれません。

予約は電話からお願いします。

浪花屋総本店のアクセス方法

交通手段

東京メトロ南北線 麻布十番駅4番出口
都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅7番出口
東京メトロ日比谷線 六本木駅より徒歩15分

麻布十番駅から86m

店舗情報
店名:浪花屋総本店

住所:東京都港区麻布十番1-8-14

営業時間:月・水~日 10:00~19:00(店内飲食は11:00~19:00)

定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)・第三水曜日