おくどさん小柴のお土産に♡真っ白な「幸せのこうのとりロールケーキ」

photo by おくどさん小柴http://www.minatokan.jp/okudo/index.htm

大阪・北新地にある「おくどさん小柴」は、日本海の新鮮な魚介が味わえる人気料理店です。活イカ料理やガニ料理がおいしいお店ですが、お手頃なランチも人気となっています。そんな「おくどさん小柴」では、お土産として販売している「幸せのこうのとりロールケーキ」が好評です。

今回は、「おくどさん小柴」で人気のロールケーキをご紹介します。

おくどさん小柴はどんなお店?

おくどさん小柴は、大阪の北新地にある人気の創作和食料理店です。日本海の良港として知られている兵庫県香美町香住区で料理旅館「三七十(みなと)館」と寿司店「三七十鮨」を営んでいる店主の小柴勝昭さんが、香住の新鮮な海の幸を大阪の人にも味わってほしいという思いで、北新地にお店を構えました。
おくどさんという耳慣れない店名ですが、おくどさんの「くど」は「かまど」という意味だそうです。そこに店主の名前「小柴」を付けたのですね。

香住漁港で水揚げされる新鮮な魚介は、毎日自社便で大阪に直送しています。5月~8月は活イカ料理、9月は香住ガニ、11月は松葉ガニが解禁になり、カニ料理のコースや一品料理が楽しめます。お米は香住の契約農家での逸品です。
また、コスパの良いランチも好評。おすすめは色とりどりのたくさんのおかずが並ぶ旬菜弁当です。

おくどさん小柴は、北新地・本通の中心にありアクセスも良く、食事会や接待などにも最適な空間です。

さて、大阪で日本海直送の新鮮な魚介が堪能できるお店とスイーツにどんな関係があるのでしょう?実は、おくどさん小柴でお土産として販売しているロールケーキがとても美味しいと評判になっています。「幸せのこうのとりロールケーキ」と呼ばれるこのロールケーキは、限定50本でお手頃価格でもあり、おくどさん小柴に来られたお客さんでお土産に買って帰る方が多いそうです。

では、どんなロールケーキなのでしょうか?次の見出しで説明しますね。

人気のお土産スイーツ「幸せのこうのとりロールケーキ」とは?

「幸せのこうのとりロールケーキ」は、香住にある本店三七十館・三七十鮨のオリジナルスイーツです。真っ白なこうのとりの翼をイメージしたそうで、研究、試行錯誤を繰り返し、ふわっとした質感のロールケーキが誕生しました。

スポンジケーキは兵庫県但馬産の完全無農薬の安心ブランド「こうのとり米」の米粉をブレンドしたふわふわ食感。そのスポンジケーキで上品な甘さの真っ白な生クリームを包み込んでいるので、ひと口食べると、それはもう幸せな気分に包まれます。

三七十館では、宿泊客にデザートとして提供しているそうです。三七十館は「日本夕陽百選の温泉宿」に選ばれている有名な旅館ですが、この三七十館オリジナルのロールケーキは地元の方にも好評!ロールケーキを購入しに旅館に来られる方もいるそうです。

三七十館の姉妹店「おくどさん小柴」でもお土産として販売したところ、人気が出てきました。

ロールケーキの販売店は?

「幸せのこうのとりロールケーキ」は本店がある兵庫県香美町香住区香住の三七十館・三七十鮨、大阪のおくどさん小柴で販売していますが、道の駅あまるべでも購入できるようです。
道の駅あまるべは、山陰近畿自動車道の余部ICを下車するとすぐ見えてきます。電車では
山陰本線餘部駅のすぐ近くです。余部橋梁の真下にあり、余部地区の観光の中心地となっています。日本海の新鮮な魚介類をはじめ、地元農産物や特産品を販売しています。

「幸せのこうのとりロールケーキ」は50本限定の商品です。売り切れで購入できなくてもECショップで注文できます。通販については、次の見出しを参照してくださいね。

おくどさん小柴の通販は?

「幸せのこうのとりロールケーキ」は、以下の通販サイトで購入できます。

ぐるすぐり

こちら秘書室

ロールケーキは出来立ての味をキープするために冷凍状態で配送していますので、到着後自然解凍して、その日のうちに食べてください。

こちら秘書室のサイトでは、ロールケーキの他に、ごはんのお供にぴったりのちりめん山椒と、地元のお米を使った三七十オリジナル冷酒も販売しています。

おくどさん小柴の店舗情報

おくどさん小柴は、JR東西線「北新地駅」11-21番出口から徒歩1分とアクセス抜群です。
その他、地下鉄西梅田駅、JR大阪駅、地下鉄梅田駅からも好アクセスの便利な立地にあります。

ビル7階にあるお店ですので目立たないかもしれませんが、エレベーターで上がると入り口からとても良い雰囲気。レンガ張りで小さな坪庭を備えた入口が見えてきます。店内はレトロな雰囲気の落ち着いた和の空間です。カウンターと個室がありますので、さまざまな用途で使えます。

新鮮な魚介の美味しさはもちろんのこと、かまど(おくどさん)で炊いたご飯がたまらなく美味しいと評判です。

また、彩り豊かなコスパ抜群のお弁当がいただけますので、北新地でランチをする際には利用されてはいかがでしょうか?

その際は、「幸せのこうのとりロールケーキ」をぜひお土産に購入してみてくださいね。

店舗情報
店名:おくどさん小柴
住所:大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-8
営業時間:月~土 11:30~14:00 18:00~23:00
定休日:日曜 祝日 年末年始