茨城県のお土産「おみたまプリン」ご褒美や贈り物におすすめ

photo by おみたまプリン
https://www.instagram.com/omitamapurin2005/

濃厚ながらもとろけるような味わいとほろ苦いキャラメルがおいしい「おみたまプリン」。茨城県の小美玉市で作られる最高に贅沢なプリンです。地元の町おこしのために開発が始まり、今では茨城県を代表するスイーツの一つとなりました。

「おみたまプリン」の美味しさは芸能人の方も絶賛するほど。これまで多くのメディアやテレビで取り上げられています。あまりの人気に一時は売り切れて購入できなかった時期も。

今回は、茨城の絶品手土産「おみたまプリン」の魅力をご紹介します。

茨城県小美玉市の町おこしで開発「おみたまプリン」

「おみたまプリン」は、茨城空港のある茨城県小美玉市で、空港の開港を記念し、小美玉市の町おこしのために作られました。「日本一のプリンをつくろう!高品質で安心安全!第一次産業から地域が良くなる!」というコンセプトのもと、株式会社山西商店で考案したプリンです。

これまで多くのメディアやテレビで高級プリンとして紹介され、舌のこえた芸能人も絶賛しています。「茨城おみやげ大賞」でも金賞を受賞。今では、小美玉市だけでなく茨城のお土産や特産品として、広く認知されています。

茨城の自然と農業・酪農が生み出した最高級プリン

茨城県は豊かな自然があり農業や酪農が盛んです。「おみたまプリン」は、茨城県小美玉市の平飼い卵とノンホモ牛乳を使用。さらに、一流のシェフとパティシエが焼き上げの温度管理にこだわり抜いて作られています。

ついに、口の中で溶けるようになくなる滑らかで濃厚な「おみたまプリン」が完成したのです。

ノンホモ牛乳が作る美味しいプリン

「おみたまプリン」の一番の特徴として、カラメルジュレ、クリーム、プリンと3層構造になっています。

ノンホモ牛乳と呼ばれる、脂肪量を均一化していない牛乳を使用して作るために、自然と上の方に脂肪分が集まり、この3層構造になるんだとか。そして、新鮮な平飼い鶏卵と合せることで、濃厚かつさっぱりとした味わいに仕上げられています。

カラメルジュレもプリンを引き立てる、ちょうどよいほろ苦さ。すべてが絶妙に合わさる味わいは、ひとくち口に運べば、思わずうっとりしてしまうほどなのです。

「おみたまプリン」の種類

「おみたまプリン」は、実は3種類あります。それぞれの特徴をご紹介します。

おみたまプリン

平飼い卵とノンホモ牛乳を使用したプリンで、濃厚ながらも、ほどけるような甘さが特徴となっています。滑らかな味わいになるよう追求された焼き加減。

シンプルな箱に詰められているため自分へのご褒美でお取り寄せや、感謝の気持ちを伝えるための贈答用等にもぴったり。中でも8個入りは贈答用の黒の化粧箱となっているほか、24個入のパーティセット等、利用したいシーンによって選べるようになっています。

値段 4個入り2,060円〜

おみたまミルクプリン

おみたまミルクプリンは、原材料に大きな違いはありませんが、平飼い鶏卵の卵白部分を使用して作られています。そのため、少しあっさりしていて、ミルクの味わいをより深く感じられるようになっています。

特にプリンの詰め合わせセットは、おみたまプリンの味も楽しめるようになっており、自分へのご褒美にもおすすめですよ。

値段 4個入り2,060円〜

最高級おみたまミルクプリン

最高級おみたまプリンに関しては冬季のみの販売で、まさに最高級のプリンとなっています。

初生卵と呼ばれる、鶏が産卵をはじめるようになってから1ヶ月以内の卵を厳選して使用。濃厚でとろけるような味わいには多くの人が魅了され、セレブや芸能人の御用達スイーツとなっています。

値段 2個入り10,000円

「おみたまプリン」の賞味期限

賞味期限は製造より15日以内となっています。新鮮な牛乳と卵を低温で焼き上げるので、おいしさを味わうためにも、なるべく早くに召し上がることをおすすめします。

「おみたまプリン」にいろんな味わいが登場!

おみたまプリンは、シンプルな卵の味わいだけだと思っている方に朗報です。

期間によって、ロイヤルミルクティーやショコラの味わいも登場しています。ショコラはもちろんバレンタイン時期。
ミルクティーとおみたまプリンの詰め合わせなども用意しています。

贈り物や自分へのご褒美に最適ですね。

【期間限定】ロイヤルミルク+おみたまプリン 2,070円(税込)~

「おみたまプリン」はお取り寄せはできる?

「おみたまプリン」は、株式会社山西商店の公式オンラインショップから購入することができます。

ネットで注文できるので、自宅にいながら簡単に取り寄せられるのは嬉しいですね。送料は、茨城県近郊で930円。遠方の沖縄県では1,590円となっています。

メディアに取り上げられたときには完売してしまうことも多いようなので、気になった方はお早めにサイトをチェックしてください。

「おみたまプリン」の販売場所を紹介

山西商店では、店頭販売はしていません。通販のみを取り扱っています。茨城空港や茨城県内の百貨店など、販売されている場所をいくつかご紹介します。水戸市や茨城町の数店で購入可能です。詳しくはこちらから確認してできます。

  • 茨城空港”スカイアリーナ
  • 水戸京成百貨店 地下1階食賓彩館「いばらき名産」
  • ブーランジェリーシゴニュー(すがなみ)
  • 東京IBARAKI sense(イバラキセンス)

東京のアンテナショップでも購入できるので、首都圏にお住まいの方は訪れてみてはいかがでしょうか?

「おみたまプリン」店舗情報

「おみたまプリン」についての最新情報は、公式インスタグラムはもチェックしてみてくださいね。

店舗情報
店名:株式会社山西商店
住所:茨城県小美玉市1503-1
営業時間:8:30~17:30
定休日:無休