農業の新しいカタチを生み出し続ける”大野農園”が気になる!

photo by 大野農園https://oononouen.shop-pro.jp/

福島県で果実栽培の農家からはじまった大野農園。
特に創業当時からこだわりの栽培を続けるりんごは、全国から予約が殺到するほど人気です。
そんな大野農園、現在は農業だけにとどまらず加工品の販売やユニークなイベントなど広く事業を展開され話題を呼んでいます。
特に加工品はお取り寄せもでき、お菓子やジュースは贈り物にもオススメ。
今回は、大野農園の魅力と人気商品について詳しく紹介していきます。

大野農園はどんなお店?

大野農園は、1975年に先代から始まった果実農家。
2011年の東日本大震災を機に帰郷されたご子息が農園の復興をかけ2代目として、2012年に法人化されました。
農家として作物を栽培・販売しているだけでは限界があると感じ、雑貨風にデザインした加工品やファッションブランドとのコラボレーションなど様々な新しい挑戦をされ、注目されるように。
元々東京でモデルとして活躍されていた2代目オーナーは、農業の経験はなかったそう。
経験がなかったからこその発想で、新たな道を切り開き加工品作りだけにとどまらず、ユニークな事業やイベントも開催され話題となっています。
では、そんなユニークな事業についても少し紹介していきます。

福島県の食材と果実を使用した「スイーツピザ」の移動販売”農園窯焼きピザオラゲーノ”
大野農園で収穫された果実や福島県内で収穫される野菜や果実を、ピザ生地にのせて焼き上げるスイーツピザをキッチンカーで移動販売し始めたところ、話題に。
農園がこんな新しい取り組みをしていると認知されることで、大野農園を知ってもらうキッカケにもなったそう。
斬新でリーズナブルなメニュー展開で、大野農園のキッチンカー”農園窯焼きピザオラゲーノ”でしか味わえないピザは、是非一度味わってみたいものです。

農園窯焼きピザオラゲーノ
スイーツピザとベジタブルピザの2通り展開で、ピザ全種類500円。
・大野農園のりんごとシナモンピザ
・大野農園のぶどうとマスカルポーネのピザ
・大野農園の桃とマスカルポーネのピザ など

大野農園では、7〜10月にはくだもの狩りを楽しむこともできます。
7月中旬からは桃、8月下旬からはぶどうと梨、9月中旬からはりんごと夏から秋にかけて楽しめます。
価格は果物によりますが、基本プランには入園料・食べ放題30分つきで大人1人700円〜(りんご・梨)とリーズナブル。
また3歳以下は無料など嬉しいサービスもあります。
大野農園のくだもの狩りは人気のため、早めの予約がオススメです。
大野農園の公式HPにくだもの狩りのスケジュールが掲載されているのでチェックしてみて下さいね。

大野農園公式HP
www.oononouen.com/

また、くだもの狩りの後にバーベキューが楽しめる「手ぶらでバーベキュー」という魅力的なプランもあります。
大人1人2,500円・子供(小学生・幼児)1,200円・3歳以下無料となっていて、道具一式貸し出しとお肉・野菜・焼きそばがセットになっていて、お得感満載!
丸一日楽しめること間違いなしの大野農園、家族や友人と出かけてみてはいかがでしょうか?

大野農園の人気メニューは?

大野農園のユニークな取り組みについて紹介してきましたが、ここでは大野農園が手掛ける果実を使用した人気メニューを紹介します。
大野農園オラゲーノのお菓子は、果実を知りつくす農家だからこその果物の美味しさが詰まったものばかり。
果物を使用した定番のものからちょっと珍しいものまで種類も豊富です。

ジュース

果物の加工品の定番といえば、果汁を絞ったシンプルなジュースですね。
大野農園の果物は、一般的なものより糖度が高いのが特徴でその美味しさが詰まったジュースはまるで果実そのもの。
贅沢な味わいは、お取り寄せして自宅用にも贈り物にもオススメです。

・りんごジュース200ml5本セット 1,700円
・なし×りんごジュース200ml×5本セット 1,700円
・ももジュース2本セット 2,360円

モナカ

大野農園こだわりのりんごと桃をたっぷり使用して作られたモナカ。
りんごと桃のシルエットのモナカの皮がとても可愛く、モナカ=和菓子というイメージを覆すような新しいお菓子です。
果肉の食感と甘みを楽しむ「りんご餡」「もも餡」と、マスカルポーネとクリームチーズをブレンドした「チーズ餡」を自分でお好みの量をはさんで仕上げます。
自分でサンドして、出来たてのモナカを食べられるのも嬉しいポイントですね。
フルーツモナカは、お茶にも珈琲や紅茶のお茶菓子としてもオススメ。
手土産や贈り物にしても、喜ばれること間違いなしでしょう。

・りんごモナカボックス(5個入り) 1,512円
・ももモナカボックス(5個入り) 1,512円

ふるふるミルク

大野農園がプロデュースしている「ふるふるミルク」は那須高原南が丘牧場・那須どうぶつ王国・那須ロコスタイルマート限定で販売されています。
可愛い果物のイラスト入りの瓶には、ふるふるミルク専用のコンフィチュールが入っていて、お好みの牛乳を加えて15秒シェイクすると、自分だけのいちごミルクやバナナジュースができ、お子様から大人まで大人気の商品です。
牛乳以外にも、豆乳や炭酸で割るのもオススメの飲み方だそう。
那須方面へお出かけの際は、是非味わってみてはいかがでしょうか。

大野農園の商品はお取り寄せできる?

大野農園の商品は、オンラインストアからお取り寄せが可能です。
大野農園の果物はもちろん、紹介したお菓子やジュース、福島県の名産品まで幅広く取り扱っています。
自宅用に、手土産や贈り物にお気に入りを探してみてくださいね。
大野農園のお菓子とジュースは楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングでも取り扱いがあります。

大野農園オンラインショップ
oononouen.shop-pro.jp/?_ga=2.75567120.461337270.1615534658-1201619838.1615534658

大野農園へのアクセス方法

大野農園へのアクセスは、車が便利。
東北自動車道矢吹ICから約15分の場所にあります。

いかがでしたか?
くだもの狩りからバーベキューまで楽しめるユニークな農園に是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
遠くて行く機会がなかなか…という方もオンラインショップで大野農園の絶品果物やこだわりのお菓子をお取り寄せしてお家時間をより楽しんでみては?

店舗情報
店名:大野農園
住所:福島県石川郡石川町赤羽字新宿130
営業時間:要問い合わせ(営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認下さい)
定休日:要問い合わせ