• HOME
  • コラム
  • お取り寄せ
  • 京都駅のイタリアン「オステリア サクラ」のオススメスイーツ3選!取り寄せできる通販も紹介

京都駅のイタリアン「オステリア サクラ」のオススメスイーツ3選!取り寄せできる通販も紹介

photo by オステリア サクラhttps://www.mistore.jp/store/kyoto.html

京都にあるイタリアンレストラン「オステリア サクラ」では、京食材を使用したリーズナブルなメニューが人気です。そんなオステリア サクラで販売されるオススメ自家製スイーツを3つ、特徴やおすすめポイントとともに詳しくご紹介していきます!オステリア サクラのメニューや通販など、お店についてもまとめました。

オステリア サクラとはどんなお店?

お店の特徴

JR京都駅の駅ビル内にあるイタリアンレストラン「オステリア サクラ」。京野菜をはじめ、和の食材を融合させてつくる”京都ならでは”のイタリアンを味わえるお店です。
店内のデザインには、桂離宮の市松模様が取り入れられていて、そんな内装からも京都っぽさが感じられます。

「ワイン(ドリンク)+前菜+パン+パスタ」といった定番メニューの他、じっくり腰を据えていただくようなコース料理もあるとのこと。パスタの量は多すぎず、少なすぎずちょうど良いとの評判も。

また、オステリア サクラでは京食材を使用しているのに加え、お値段のリーズナブルさも人気の理由の一つになっています。

オステリア サクラでは、店頭でテイクアウト限定商品を販売することも特徴の一つです。店オリジナルゼリーを店頭で販売することもあり、ゼリーのみの購入も可能となっています。

京都駅ビル内にあるので、京都伊勢丹の買い物帰り等、休憩がてら食事やデザートを楽しむのにもピッタリです!

オステリア サクラの人気スイーツメニューは?

カスタードプリン

オステリア サクラ自家製のプリンで、ほろ苦いカラメルを多めにしているとのこと。どこか懐かしさを感じるような、固めでシンプルなプリンです。
生クリームと牛乳の比率を調節することで、濃厚さとなめらかな食感をつくっているのだとか。

カラメル部分をわざと黒くしているのも、オステリア サクラのプリンならでは。苦い絡めると甘いプリンの相性を楽しめます。

プリンはどの時間帯でも販売されるメニューですが、プリン単品での提供は、ランチタイムとディナータイムのみとなっています。
また、カフェタイムに提供する場合は、バニラアイスが添えられているのだとか。

パンナコッタ

イタリアの定番デザート「パンナコッタ」は、イタリアンレストランであるオステリア サクラでももちろん販売されます。
マダガスカルのバニラビーンズと、北海道産生クリーム、牛乳をつかいお店でつくっているのだとか。仕上げはフルーツソースで彩っており、ソースについては、フランボワーズ味やマンゴー味の場合もあります。

また、パンナコッタ単体での提供は、ランチタイムとディナータイムのみとのこと。
カフェタイムにパンナコッタを提供する際には、濃厚なチョコレートブラウニーが添えられます。

ランチメニューの一つ「PranzoBセット」では、前菜3種、パスタ、パン、ドルチェ、コーヒーという内容なっているのですが、このドルチェの種類としてパンナコッタを選択することも可能です。

フルーツゼリー

オステリア サクラでは、オレンジとグレープフルーツが層になったフルーツゼリーを販売しています。オレンジとグレープフルーツ、ピンググレープフルーツがそれぞれ一層一層ていねいに重なっていて、見た目にも美しいゼリーです。

果実の粒が残っているので、フルーツの食感がしっかり楽しめます。甘みにクセの無く、爽やかでおいしいゼリーだと評判です。3層になっているので、味の違いが楽しめるとの声も。

オステリア サクラの販売店とは?

オステリア サクラは、京都駅の「ジェイアール京都伊勢丹」内のレストラン街”イートパラダイス”に構えられています。

しかし、オステリア サクラの”骨付きチキンカレー””フルーツゼリー”については、通販サイト「オンワード・マルシェ」でも販売されています。京都に行くのが難しい方は、カレーやフルーツゼリーをお取り寄せして自宅で楽しむのも良さそうですね。

通販については、下記で詳しくご紹介しますね。

オステリア サクラに通販はある?

オステリア サクラでは、公式通販ショップの運営はしていないようです。

しかし、別の通販サイトにてオステリア サクラの商品を取り扱っていることも。
先ほどご紹介した「オンワード・マルシェ」ほか、ぐるなびが運営する「接待の手土産」では、オステリア サクラのフルーツゼリーを取り扱っています。

ぜひチェックしてみてくださいね。

オンワード・マルシェ
接待の手土産

オステリア サクラの店舗情報

アクセス方法

JR京都駅 「西口改札前 イートパラダイス」の中にあります。改札口の通路向かいから階段を登り、その2階です。

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:オステリア サクラ ジェイアール京都伊勢丹
住所:京都府京都市下京区 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休