レストランタニの絶品テイクアウトスイーツ

レストランタニは、リーズナブルながらおいしいフランス料理がいただけると評判のお店です。そんなレストランタニは、スイーツも絶品と密かな人気。スイーツのみのテイクアウトも可能ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。今回はそんなレストランタニの魅力をたっぷりご紹介しましょう。

レストランタニはどんなお店?

レストランタニは、2012年1月5日に南青山にオープンしました。オーナーシェフの谷利通さんは、横浜生まれのアメリカ育ち。中学生の頃に料理人になりたいと思ったのだそう。19歳のときにレストランアラジンにて川崎シェフからフランス料理のイロハを学び、23歳のときに渡仏。帰国後は国内の有名レストランで働き腕を磨き、2012年に念願の独立を果たしました。

レストランタニのサービスを行うのは奥様の明子さん。明子さんは、パティシエールとしてフランスで修行していたこともあるのだそう。現在はサービスに徹しています。夫婦2人3脚で切り盛りしているお店なのですね。

レストランタニのこだわりは、食材にこだわりフランスの伝統的な料理法を大切にすること。クラシックな料理法には技術の差が現れやすく、だからこそそこにこだわりたいといいます。食材は国内の厳選した生産者から直接仕入れ、それらの食材の味わいを生かすよう心がけているそう。

また谷夫妻の人柄があらわれているのか、レストランタニの店内には温かい雰囲気が流れ、なんとも居心地の良い空間となっています。料理の味はもちろん、こういったところも人気の秘密なのでしょうね。

そんなレストランタニは、スイーツメニューもおいしいと評判です。フレンチの楽しみの一つにデザートがありますが、締めのデザートがおいしいと、料理全体の評価がさらにアップしますよね。締めのデザートは2品で、そのうちのひとつは季節のスフレが振る舞われます。ふわふわのとろける食感が、幸せな気持ちにしてくれそう。なおレストランタニのスイーツメニューは一部テイクアウトできるものもありますよ。

レストランタニの人気メニューは?

レストランタニは、料理とともにスイーツもおいしいと評判です。そこでここでは、その中から特におすすめのものをご紹介しましょう。なおここで紹介したものは、すべてテイクアウト可能です。

プチマカロン

甘さ控えめで一口サイズのレストランタニの「プチマカロン」は、食べやすくどなたにも好まれる味わいとなっています。2種類のフレーバーがセットとなっており、フレーバーは季節により異なります。レストランタニらしい、食材の風味や香りを堪能できるマカロンです。紺色の高級感のあるパッケージに詰められており、ギフトにもぴったりです。8個入り1,700円からとなっています。

ショコラサレ

レストランタニのショコラサレは、ほろ苦いビターチョコレートにクリスマス島の塩を練りこんだ、大人の味わいのチョコレートです。お酒のおともにもぴったりですよ。値段は800円です。

チョコレートケーキ

レストランタニのチョコレートケーキは、小麦粉を極力使わず、クリームも使用しないことで、カカオの風味を際立たせています。クーベルチュールはフランス産のもの、ジャンジュジャはピエモンテ産ヘーセルナッツを使用したものを使っており、濃厚な味わいに仕上がっています。テイクアウトは冷凍のものとなります。値段は3,600円です。

塩バターケーキ

レストランタニの塩バターケーキは、フランス産の発酵バター、北海道産の小麦粉、和三盆糖など材料にこだわって作っています。バターの芳醇な香りを楽しめるシンプルで優しい味わいは、多くの方に好まれそう。ギフトにもおすすめです。値段は2,600円です。

柚子ケーキ

レストランタニの柚子ケーキには、契約農家で栽培したゆずを使用しています。バターの濃厚な風味とゆずの爽やかな香りは相性抜群です。値段は3,300円です。

タルト・タタン

谷シェフのイチオシがこのタルトタタン。青森県の契約農家のりんごを使用するこだわりよう。バニラビーンズは濃厚な香りのマダガスカル産を使用しています。コクがありフルーティーな味わいを楽しめます。10月末くらい~1月中旬くらいの期間限定発売です。値段は3,500円です。

レストランタニの通販は?

レストランタニは、オンラインショップはないもののテイクアウトメニューを配送してもらうことができます。送料は、冷凍は全国一律1,500円、冷凍と冷蔵両方を注文の場合全国一律2,400円です。プチマカロンはぐるすぐりなど一部通販サイトでも購入可能です。

レストランの予約はできる?

レストランタニは、席の予約が可能です。電話だけではなくオンラインでの予約もできます。ただし11名以上の予約の場合は、電話で行なってください。

レストランタニの店舗情報

レストランタニは、外苑前駅から300mほどのところにあります。表参道駅からは徒歩8分ほどかかります。

店舗情報
店名:レストランタニ
住所:東京都港区南青山3-2-6 モリヤサンライトビル 2F
営業時間:
ランチ 【水~日】12:00~15:30 (L.O. 14:00)
ディナー 【火~日】18:00~23:00 (L.O. 21:00)
定休日:第一日曜・月曜・火曜日のランチ 但し、当店連休明けの火曜のランチは営業