リピーター続出!富山「凛や」で大人気のかりんとうまんじゅう

テレビ番組で取り上げられてから、一躍有名となり全国へと広まった「かりんとう饅頭」。
あのカリッと香ばしい食感と黒糖の甘みがたまりませんよね。

今や全国各地で様々なお店が販売をしていますが、今回ご紹介するのは富山で大人気のかりんとう専門店「凛や」です!
2014年オープンと比較的新しいお店ではありますが、さすがはかりんとうの専門店。「凛やのかりんとうまんじゅうが一番おいしい!」と、リピーターもどんどんと増えているようです。

そんな凛やの人気商品とは?オンラインショップは?店舗情報は?
たっぷりとその魅了をお伝えしてまいります。

「凛や」とは?

かりんとう専門店「凛や」は、富山県射水市にある和菓子店「放生若狭屋」の姉妹店として、2014年にオープンしました。

ちょっと入りづらいなぁ…と気後れしてしまう老舗和菓子店のような敷居の高さのない、親しみやすくカジュアルな「街のお菓子屋さん」をコンセプト作られた凛や。
店内は、和の雰囲気も感じられるスッキリとしたデザインで、明るくスタイリッシュな空間となっています。

元々、地元住民の皆さんから愛されている放生若狭屋の新店舗ということもあり、凛やはオープン前から話題となっていました。
今では、凛や富山店のほか、富山駅直結の土産物屋「とやマルシェ」に一店舗と、系列店である「かりんとう りんや」を石川県金沢市と野々市市に一店舗ずつ持ちます。

どの店舗でも、かりんとうを中心とした和菓子が数種類取り扱われており、人気を博しています。

「凛や」おすすめメニューは?

お菓子作りとは、幸せな笑顔をつくること。
地域に根ざしたお菓子作りで、人と地域の未来をお菓子で発信していく。

凛やでは、富山の豊かな自然の中で育まれる地元食材を使用することで、富山の魅力をより多くの人々へ広めていこうとお菓子作りを続けています。
そんな凛やの和菓子の中でも、特に人気のあるメニューについて、詳しくご紹介してまいります!

富山米のカステラ

「富山県には魅力的な食材がたくさんあることを知ってほしい。」
そんな想いから作られた「富山米のカステラ」は、凛やが誇る人気の看板商品です。

凛やでは、生産者と製造者がともに発展していくことこそが、地域文化と地域資源の継承につながると考えています。
確かな品質を誇る富山県産の米粉、卵、蜂蜜。原材料を生かす職人の技。
ひとつひとつ丁寧に選び抜かれ、作り上げられる富山米のカステラは、富山の魅力のすべてが詰まったお菓子です。

また、凛やと製粉会社との協力開発により米粉の超微細化が実現され、小麦粉を一切使用しない富山米100%での製造が可能となりました。
富山米のカステラは、小麦アレルギーの方も安心して食べることができるグルテンフリーなお菓子なのです。

味は、プレーンとチーズの2種類。
一切れ個包装のもの、カット済みの半斤サイズと、人数や贈り物の用途で選びやすい展開となっています。

・富山米のカステラ(プレーン)/180円〜
・富山米のカステラ(チーズ)/220円〜

かりんとう

たまに食べると、ついつい手が止まらなくなってしまう「かりんとう」。
凛やのかりんとうも、一粒ほおばるごとに、素朴で懐かしい味わいを感じることができます。

優しい甘みの「はちみつ」。
コロンとした可愛らしい見た目とピリッとくる辛みが絶妙な「生姜」。
ヘルシーでいてカラフルな色合いも楽しめる「野菜」など、味の種類も豊富に取り揃えられています。

贈り物には、かりんとう4種・6種のギフトセットがオススメです!

・かりんとう(小箱1袋入)/400円〜

かりんとうまんじゅう

凛やの人気No.1商品といえば、「かりんとうまんじゅう」です!
外側はザクッと香ばしく、中はしっとりとした餡がたっぷりと詰まった揚げ饅頭。

定番である「こしあん」は、沖縄波照間産の黒糖を使用した生地の中に能登大納言のこし餡が、
同じく人気の高い「抹茶」は、宇治田原産の宇治抹茶を使用した抹茶餡が、それぞれ入っています。

その他にも、凛やでは季節の移ろいに合わせて期間限定のかりんとうまんじゅうが登場します。
春には「いちご」や「さくら」、夏には「みかん」や「桃」、秋には「マロングラッセ」や「紫いも」などなど…。

年にもよってラインナップが変わることがあるので、一体どんな味なのか季節ごとに全種類試したくなりますね!

・かりんとうまんじゅう(こしあん・宇治抹茶)/110円〜

「凛や」通販は?

凛やの商品は店頭販売のほか、オンラインショプでもお取り扱いがあります。
現在は、「富山米のカステラ」の1切れタイプ・半斤タイプのギフトセットと、かりんとうのギフトセットのみの販売となっておりますが、今後、他の商品の取り扱いもスタートする可能性もあります。

詳しくは、凛やのオンラインショップページをご覧ください。

【オンラインショップ】
karinto-rinya.net

「凛や」店舗情報

凛や 富山店は、富山空港にも近い富山市布瀬町に店舗があり、朱色の大きな看板が目印です。

最寄駅である富山軌道線「西中野駅」から店舗までは、徒歩20分程度と少々お時間がかかりますので、タクシーなどお車で向かうことをオススメします。店舗前には、4台分の専用駐車場があります。

営業時間は10:00〜19:00で、定休日は水曜日(祝日の場合は翌日)となっております。

その他、詳しい情報については凛やの公式ウェブサイトをご覧ください。

【公式ウェブサイト】
karinto-rinya.net

店舗情報
店名:凛や 富山店
住所:富山県富山市布瀬町南2-10-14
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)