栗好き必見!栗菓子を極めた長野・小布施「桜井甘精堂」の和と洋の味

https://www.kanseido.co.jp

モンブランに栗ようかん、栗かの子、栗もなか…。
栗を使ったお菓子が大好き!という方にはたまらない名店がございます。

栗の名産地として有名な長野県小布施町に店舗を構える老舗「桜井甘精堂」は、栗の道一筋の和洋菓子店。
多種多様な栗のお菓子をひたむきに、真摯に作り続けている名店です。

目移りしてしまうほど多彩な栗菓子が揃いますが、その中でも人気の商品とは…?
通販や店舗情報も含め、この記事でたっぷりと桜井甘精堂についてご紹介してまいります!

創業より200余年、栗一筋!老舗「桜井甘精堂」の歴史と想い

桜井甘精堂は、文化5年(1808年)に長野県小布施町で創業した栗菓子が豊富な和洋菓子店です。

小布施の栗の歴史はとても古く、約600年前の室町時代に始まると言われています。
栗の育成に適した土壌であったことから、小布施では江戸時代にはすでに鬱蒼と栗林が広がっていました。

小布施栗は、その品質の高さから、毎年秋になると松代藩から将軍家へと献上する習わしともなったそうです。
そして、小布施栗を用いて初めて菓子を作ったのが、桜井甘精堂の初祖・桜井幾右衛門でした。

桜井甘精堂は、添加物を使用せず、栗本来の美味しさを大切にしています。栗を活かし、栗を美味しく食べることを第一に考えると、色や形は少々不格好なものになることもあります。
しかし、桜井甘精堂にとって大切なのは、食べる人を一番に想いながら、菓子としてではなく「栗菓子としての100点」を目指すこと。

「菓子屋であるよりも栗屋であれ」

200年以上もの歴史を持つ桜井甘精堂の栗菓子が、長きにわたり多くの人に支持されるのは、そんな愚直なまでの栗への深い愛があってこそなのです。

和洋栗づくしのラインナップ!「桜井甘精堂」オススメ人気商品は?

栗菓子のプロである桜井甘精堂では、羊かん・どら焼き・栗かの子など定番の和菓子から、マカロン・フィナンシェ・アイスなど洋菓子まで、本当にたくさんの種類の栗菓子が作られています。

一口に「栗菓子」といっても、その味や風味、食感は千差万別。それぞれのお菓子に合った素材・製法を選りすぐり、それぞれの個性を最大限に引き出すお菓子作りがなされています。

ここからは、そんな桜井甘精堂の人気栗菓子をいくつかピックアップしてご紹介いたします。ぜひ、桜井甘精堂の和菓子、洋菓子のどちらも合わせてお楽しみくださいね!

栗あそび

桜井甘精堂の手造りもなかセット「栗あそび」は、その名の通り、もなかの種皮に栗あんをお好みで詰めて楽しみながらいただける栗もなかです。

香ばしい種皮は、明治43年創業の高級最中種の老舗「種浜食品工業株式会社」のものを使っています。ひとつひとつが個包装となっており、食べる直前に封を開くのでパリパリサクサク!
添加物を使わずに、栗と砂糖だけで練り上げた桜井甘精堂自慢の粒入り栗あんを、自分の好きな分だけ詰め込んで食べちゃいましょう♪

作り方の説明も同梱されており、小さなお子さまでも簡単に楽しく手作りできるので、ちょっとした手土産話にもピッタリな栗菓子です。

・栗あそび(1箱5個入り)/972円

小布施浪漫 マロンパイ

桜井甘精堂では、栗を使った和菓子に限らず、様々な種類の洋菓子が「小布施浪漫シリーズ」として販売されています。

シリーズの中でも「マロンパイ」は、大きな栗の実が丸ごと一粒ゴロッと入った、食べ応え抜群の一品。栗の実を包み込む桜井甘精堂特製の栗ペーストも濃厚で、バターたっぷりのしっとりしたパイ生地との相性もバッチリです。

単品での販売はもちろん、5個入りは袋包装、箱入りは8個・12個と、人数や予算に合わせて選びやすいのも嬉しいですね。
桜井甘精堂の栗を使った和の味と洋の味を、どちらも一緒にお楽しみいただけるオススメの商品です。

・小布施浪漫 マロンパイ(1個)/292円

小布施浪漫 ダコワーズ

マロンパイに続いて、同じく「小布施浪漫シリーズ」のひとつである「ダコワーズ」についてご紹介いたします。

ダコワーズとは、卵白をきめ細かく泡立てたメレンゲに、アーモンドを加えて焼き上げたフランス菓子です。私たちがよく目にする小判型のダコワーズですが、実はそのかたちは日本生まれだそう。

桜井甘精堂のダコワーズは、外側はパリッと中はしっとり。生地と生地との間に挟み込まれた自慢のマロンクリームの甘みが、食感と共にふんわりと広がります。

シンプルな素材でつくるリッチなマロンクリームのダコワーズは、コーヒーにも紅茶にも、そして日本茶にもピッタリ!
お客様がいらした時にお出しするお茶菓子に、ほっと一息つくティータイムのお供に、桜井甘精堂のダコワーズはいかがでしょうか。

・小布施浪漫 ダコワーズ(1個)/195円

種類豊富な商品展開が魅力!「桜井甘精堂」の通販

桜井甘精堂の商品は、オンラインショップからも購入が可能です。
先ほどご紹介した商品の他にも、季節のお菓子や期間限定商品を含めたほぼ全ての種類がご購入いただけます。

桜井甘精堂のオンラインショップは、金額や様々なご用途からも商品の選択ができ、とても見やすく便利です。
オンラインショップには珍しく一個から購入できる商品も多く、モンブランやマカロン、アイスは冷凍・冷蔵での配送に対応しているので、ご家庭でもお店で買うのと同じように桜井甘精堂の味をお楽しみいただけます。

詰め合わせの種類も豊富で、小布施を代表する銘菓である栗ようかん・栗かの子のセットや、善行寺落雁との詰め合わせ、お一人分ずつの食べ切りサイズを集めたひとくち詰め合わせ、小布施浪漫シリーズを集めた焼き菓子の詰め合わせと、様々なニーズにお応えできます。

ご注文方法や配送についてなど、詳しい情報はオンラインショップにてご確認をお願いいたします。

【オンラインショップ】
www.kanseido-shop.com

喫茶やお食事処も人気!「桜井甘精堂」店舗情報

桜井甘精堂は、小布施エリアに5店舗、長野エリアに2店舗を構え、それぞれに特徴を持っています。

本店では、栗菓子の販売に加え、店内の一角には「栗の木ひろば」という展示スペースがあり、桜井甘精堂の歴史やお菓子作りについて知ることができます。
また、お買い物あとの小休憩にもピッタリな休憩スペースが店内に数席と、店外にはウッドデッキにパラソル付きのテーブルが用意されており、桜井甘精堂の商品をいただくこともできます。

そのほか、「泉石亭」と「北斎館」は、小布施名物の栗おこわをはじめ、手打ち蕎麦や味噌煮込みうどんなど信州の味を楽しめるお食事処となっています。
「カフェ茶蔵」では、「モンブランソフトクリーム」や「くりあげまんじゅう」など食べ歩きにも良いテイクアウトメニューを、「栗の木テラス」では、「モンブラン」ほかオリジナルのケーキと紅茶を、それぞれ販売しています。

小布施エリアの店舗は本店からも程近く、どの建物も歴史を感じる立派な造りで、散歩をしながら見て回るだけでも風情を感じることでしょう。

長野エリアの2店舗はJR長野駅からもアクセスが良く、MIDORI長野店には「甘味屋 幾右衛門」という和カフェが併設されています。駅での待ち時間や、お買い物途中の休憩に、旅の終わりのお土産探しに、ぜひご利用ください。

桜井甘精堂は催事も多く開催しており、東京都内でも商品を購入できる機会があります。
店舗情報や催事、商品についての詳細は、桜井甘精堂の公式ウェブサイトおよび各SNSの公式アカウントよりご確認ください。

【公式ウェブサイト】
【Instagram】
【Twitter】
【Facebook】

店舗情報
店名:桜井甘精堂 本店
住所:長野県上高井郡小布施町小布施774
営業時間:8:30〜18:00 ※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:無休