さまざまな形で楽しめる!「勢乃國屋」は伊勢に寄ったらぜひチェックしてほしい有名店!

三重県伊勢市にある「お伊勢さん」や「大神宮さん」と呼ばれる伊勢神宮は皆さんご存じの観光地だと思います。三重県を代表する観光地として有名なので、旅行に行った際はチェックししたいと考えている方も多いでしょう。そんなおすすめの観光地にある「勢乃國屋」というお店は伊勢を堪能できるお店です。大きな観光バスの団体客が来るほど定番の勢乃國屋はどんなお店なのか気になりますよね。今回はそんな勢乃國屋についてご紹介していくので、伊勢を代表するお店について知りたい方はぜひチェックしてみてください。

どんなお店

勢乃國屋といえば伊勢内宮宇治橋前の本店「勢乃國屋」の他にも、内宮前にある「茶房太助庵」、外宮前の「豊恩館」でも知られているお店です。そんな勢乃國屋はどんなお店なのでしょうか。勢乃國屋について詳しくご紹介していくのでチェックしてみてください。

お店の特徴

勢乃國屋は伊勢神宮前にある宇治橋正面にあるお店で、昔ながらの雰囲気を持つ外観が特徴。1階は売店になっていて、観光バスが止まり団体客が訪れるようなお店です。そんな勢乃國屋では伊勢名物神代餅をはじめ伊勢志摩のお土産物、天照皇大神の掛軸、真珠製品などたくさんの商品が充実しています。お土産屋だけでなく、神宮参拝後にホッと一息ついて頂ける場所を提供したいという想いから、2,3階に2018年10月カフェスペース「神都カフェ」をオープンしました。一番人気は伊勢名物「神代餅」と珈琲のセット290円。毎朝近くの工房から届けられているこだわりのお菓子とカフェラテとのセットも340円と良心的なのも魅力のひとつ。「茶房太助庵」は昭和初期に建てられた商品保管用倉庫を平成20年に改築し、趣を残した店内でゆっくりと「神代餅」を食べられます。他にも神路庵という店舗では伊勢うどん、てこね寿司などの伊勢志摩の郷土料理を楽しめます。勢乃國屋でお土産も食事も楽しめるのはうれしいですよね。勢乃國屋に来ればお土産購入も食事もできるので、一度に済ませたい人にはもってこいのスポットです。

勢乃國屋の人気スイーツメニューは?

お土産も食事も一緒に楽しめる勢乃國屋ではどんなメニューが人気なのでしょうか。先ほども紹介したように郷土料理が楽しめる勢乃國屋ですが、スイーツも人気なのです。勢乃國屋こだわりのメニューばかりなので、特におすすめのスイーツをいくつがご紹介していきます。ぜひ勢乃國屋をチェックしてみてください。

神代餅

勢乃國屋の一番人気は伊勢名物「神代餅」です。神代餅というのは食べやすい一口サイズの草もちで、北の大地の小豆や玄米から精米したもち米、天然のよもぎが主原料にしています。昔ながらの杵つきで作られた神代餅は、毎朝近くの工房から届けられているこだわりの逸品。保存料、着色料など一切使用せずに作っているので子どもからお年寄りまで安心して食べることができます。お餅はもともとお正月やお祝い事などに食べられる特別なものですが、そんなお祝い事にぴったりの紅白パッケージもあります。見た目的にも手土産にもぴったりの商品なのでぜひチェックしてみてください。

紅白セット2ヶ入り 400円
6ヶ入り 550円
12ヶ入り 1,000円

最中

勢乃國屋の最中は、大納言小豆を使用した高級最中です。上品な甘さなので、甘いものが苦手な方にもおすすめ。また、賞味期限が1か月もあるのでゆっくり楽しむことが出来るのも魅力のひとつです。この最中にちょっとひと手間、食べる前にオーブントースターで1~2分焼くとサクサク食感が楽しめる逸品になります。少し違った最中を食べたい方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

3個入550円
8個入1,450円

お取り寄せはできるのか?

三重県伊勢市にある勢乃國屋ですが、お近くに店舗がない方は食べられないとあきらめている方もいるのではないでしょうか。そんな方にもぜひチェックしてほしいのは勢乃國屋の公式ホームページです。勢乃國屋のお菓子はネット販売しているので遠方の方も気軽に食べることができますよ。詳しくは公式ホームページから見ることができるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。先ほど紹介した神代餅や最中も購入可能です。

店舗情報

勢乃國屋は伊勢神宮宇治橋から徒歩1分の場所にある宇治橋正面にある和菓子店です。駅からのアクセスが良いお店なのでうれしいですよね。昔ながらの趣のある外観が目印ですが、勢乃國屋は目立つのですぐに見つけることができるでしょう。お店のサービスとして、てみ持つの無料預かりもあるようです。そのため、観光客にはおすすめ。若い方におすすめのカフェも、郷土料理が楽しめる神路庵などさまざまな形で勢乃國屋は楽しめるお店なので伊勢に寄った際はぜひ寄ってみてください。また、伊勢に寄る機会がない方は勢乃國屋の公式ホームページでも購入できるので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

店舗情報
店名:勢乃國屋
住所:三重県伊勢市宇治今在家町117
営業時間:8:30~16:30
定休日:無休